ブログトップ

お花に囲まれて

<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

越後は雪

元気で家に戻っていますが、パソコンのご機嫌が悪く写真メモリーが開けませんので携帯から。
東京でレッスンを受けたお花を持って沼田にいる友人を見舞ってきました。
気丈に病と闘って、春になったらバラの成長を見るんだと…すごい気力です。
逆に「私もがんばらなくちゃ」って思いました。
b0151911_2124385.jpg
帰りの車中から撮った越後湯沢の雪景色、雪が解けたら花も草も芽吹きます!

旅行中も応援ありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
安定して支えていただきありがとうございますm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-03-31 23:12 | 旅日記 | Comments(11)

明治神宮御苑と宝物殿

東京3日目は明治神宮、今回は御苑も散歩、離れている宝物殿にも行きました。
b0151911_792036.jpg
カタクリが満開で、加藤清正が掘ったとされる清正井は滾々と水が湧き出ています。
b0151911_7154563.jpg
なんと、通り道のすぐ脇に狸さんが現れたので、柵ごえにパチリ(^.^)
宝物殿では明治天皇ゆかりの品々、馬車や衣装、家具等が見られます。鬼瓦、迫力です。
明治天皇百年祭で入場無料、なのに入館者は私だけ、ゆっくり鑑賞出来ました。
b0151911_714724.jpg
拝殿では古式に則り結婚式場へ向かう花嫁、花婿さんを見られました。
今、参道には明治神宮が建った頃の写真や歴史が展示されていて、色々勉強になります。

このあと銀座に出て文具や洋書など金沢に無いものを買い、
パリから来たフローリストのレッスンに参加、一日があっという間、
ポチ逃げの日々が続いていてすみません、あ、この日は22,763歩でした。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-03-30 23:54 | 旅日記 | Trackback | Comments(10)

きのうのメインイベント(笑)、青山・アイロニーさんでのパリスタイルレッスン♪
紫にオレンジ、大好きな色あわせにウキウキしながら、楽しく束ねました。
b0151911_015728.jpg
ラナンキュラス(デルフィー・エムオレンジ)、バラ(オレンジロマンティカ)、スカビオサ、
パンジー、スイトピー、クリスマスローズ、ビバーナム、へデラベリーを使いました。
b0151911_23394317.jpg
お花のクセを見てどのポジションに持っていくか…、しっかりやさしく束ねるには…
いろいろと丁寧に教えていただいて、苦手なブーケがま~るく出来ました(^.^)

きょうは、上野に行って「ボストン美術館・日本美術の至宝」を観て、
お昼からは品川で映画「オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン」を観て来ました。
途中で感動の涙が出るほどの素晴らしい映画、舞台観たかったなぁ。
ミュージカルファンで東京のお近くの方、明日までの上映、必見ですよ~ぉ。
私、あまりの感動にホテルでamazonクリック、DVDも買っちゃいました、

夜は主人も知っている素敵な紳士と新宿でチャイニーズ・デート、本日も充実!13,897歩。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-03-29 23:55 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(7)

東京・根津美術館

今、東京のホテルでゆったりしています。お花のイベントなどのため4日滞在。
昨日のことを今ごろ…、でも、朝5時起きで1日動き、夜はバタンzzzでしたのでお許しを^^;

この日のメインイベントは、青山アイロニーさんでのパリクラスでしたが、これは後ほど。
お花で旅の疲れを癒したあと向かったのは根津美術館、「虎屋のお雛さま」特別展示中です。
b0151911_85773.jpg
正面玄関へのアプローチ、深呼吸しながらゆったり歩きます。展示品も素晴らしいのですが…
b0151911_991217.jpg
茶室が点在する庭園がまた粋で素晴らしい、青山にいることを忘れます。

撮影禁止でご紹介出来ませんが、お雛さま、素晴らしかったです。職人技にただただ感動。
b0151911_9452328.jpg
そばで見ていらした腰の曲がったお婆さま、童女のような笑顔で「ほーぅ」と言いながらご覧に♪
失礼ながら、そのかわいい姿に心洗われ、季節限定のピーチジュースで喉を潤して帰りました。

あ!この日のお昼はヨックモックさん、青山本店では食事やスイーツがいただけます。
b0151911_9142039.jpg
電車が大幅に遅れ、これが朝食兼昼食、ガレット、スープ、青山ロール、シガーと飲み物付♪
お値段リーズナブルな、野菜たっぷりのガレットでお腹もいっぱい、幸せいっぱい(^.^)

夜は友人と会ってプチオフ会状態、おいしいイタリアンレストランでたっぷりおしゃべり。
充実して、楽しい一日目、歩数は17,000歩近く、満足、満足で完了でございます。

お帰りにバラのアイコンをポチリとクリックしていただけると嬉しいですぅ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
あの日から1年、1円パワーを被災地に!
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-03-28 23:26 | 旅日記 | Trackback | Comments(4)

私の誕生日にたくさんのお祝いコメントいただきありがとうございました。
これからは健康にも留意しながら、人生楽しんで参ります(*^_^*)
b0151911_0251394.jpg
先週土曜日に受けた「ブティックでの装花」のレッスン、お店のコンセプト、商品構成、
そして、季節の先取り、流行感覚といろんな要素を考えなくてはいけません。
b0151911_030582.jpg
花器にリボンを巻き、キラキラ光るビーズのようなグッズも使ってひと味違うアレンジを♪
明日から東京、帰りに大切な友人の見舞いに群馬に寄って日曜日に帰ります。

一応、主婦兼会社員、5日家を空け休む前は忙しい^^; 明日ホテルでゆっくりしようっと。

お帰りにバラのアイコンをポチリとクリックしていただけると嬉しいですぅ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
あの日から1年、1円パワーを被災地に!
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-03-27 23:43 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(7)

朝起きたら3センチほどの積雪、寒い誕生日になりましたが、私は燃えてます"^_^"
あちらこちら、遠く海外からもバースデーメールをいただき、ご機嫌さんです♪
b0151911_23355350.jpg
昨夜いただいた「ラ・ナチュール」のケーキ♪娘が買ってきてくれました。
明日の夜は用事があるので…とひと足早く誕生日を祝ってくれました(*^_^*)

お帰りにバラのアイコンをポチリとクリックしていただけると嬉しいですぅ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
あの日から1年、1円パワーを被災地に!
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-03-26 23:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

昨日は芦屋・アイロニーさんのレッスンを受けてきました。
今回は日帰りなので帰りが遅くなり、昨晩はギリギリにポチ逃げだけなんとか^^;
これから、皆さんのところにお伺いしますね。
b0151911_2272122.jpg
きょうは寒い日でしたが、日中は太陽の力を感じ、春めいて来ました。
b0151911_2284395.jpg
そろそろ終りに近い切花のパンジーと、深いビタミンカラーのチューリップ♪
レッスンのお花と一緒に送っていただいた一目ぼれの子たちです。
b0151911_2273570.jpg
娘の友人の所に一部お嫁に行きましたので、残りをこんな感じでディスプレー♪
手元にちょっと置きたくて、全部をお嫁入りさせなかったケチンボおばちゃんでごめんね(^_^.)

お帰りにバラのアイコンをポチリとクリックしていただけると嬉しいですぅ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
あの日から1年、1円パワーを被災地に!
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-03-25 22:19 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(22)

娘の古流・応用華の近作、娘の個性が出てきていると思います。
花材はレンギョウ、キンギョソウ、キンセンカ、ハラン、レモンリーです。
b0151911_219815.jpg
実は、私は芦屋まで日帰りでお花のレッスンに行っていて、帰りが遅くなったのですが、
娘は、このお花を持って義母の病室に行き、活けてきたとのこと。右がその写真。
b0151911_2154085.jpg
義母は手を叩いて喜んでくれて、いつも皆がお花を見に来てくれるのが楽しみだと言っていたそうです。
左は同じような花材で活けた初心者の自由華、はい、私の2作目ですぅ^_^;
花材:キンギョソウ、ミモザ、フリージア、キンセンカ、クロメネコヤナギ、ハラン

お帰りにバラのアイコンをポチリとクリックしていただけると嬉しいですぅ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
あの日から1年、1円パワーを被災地に!
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-03-24 23:31 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(6)

先日の金箔細工からしばらく経って主人が作ったのはフェザーアクセサリー。
b0151911_2357565.jpg
鳥の羽などを使って、本物の虫の様な毛鉤を作る加賀毛鉤。
その毛針の技術でストラップ、ネックレスなどのアクセサリーを作ります。
b0151911_0102497.jpg
主人が作ったのはブローチ、ボランティアで被っている帽子に着けるそうです。
この作品で1500円、なかなか面白い色合わせで、すごく素敵だと思います。
お問い合わせ、ご予約は目細八郎兵商店さんまで。

お帰りにバラのアイコンをポチリとクリックしていただけると嬉しいですぅ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
あの日から1年、1円パワーを被災地に!
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-03-23 23:54 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(14)

娘の古流、応用花の近作です。カラーの向きが難しそうな作品です。
b0151911_23482729.jpg
実は、この作品、先日ご紹介した私の活け花第一作と同じ花材。
b0151911_1033225.jpg
活け方のスタイルが違うと、随分と趣きも変わるものですね。

お帰りにバラのアイコンをポチリとクリックしていただけると嬉しいですぅ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
あの日から1年、1円パワーを被災地に!
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-03-22 23:50 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(17)