<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

花のちから

先ほど自宅に帰りました。アレックス・カンビ氏のフラワー・デモ素晴らしかったです。
LOVEをテーマに次々美しい花々をアレンジして行きます。その速さと技には驚かされます。
b0151911_013132.jpg
もう、もう、その美しさにうっとり、目から鱗の技術にはぁ~ぁ053.gifの連続でした。
作品の数々は明日ご紹介しますが、きょうは「花のちから」についてちょっとお話します。
デモ後のランチの席には一輪ずつのチューリップと「花のちから」のURLが…
b0151911_0211472.jpg
あの地震、津波で皆の心が沈みがちな時、今こそ「花のちから」を…
そんな思いでアイロニー谷口氏が始めた運動です。私は、その運動はもちろん、
必要なタイミングで必要な援助をす早くするこの団体を心から応援しています。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまのコメント、クリックに支えられ、毎日更新目指します 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-02-28 23:30 | 旅日記 | Trackback | Comments(16)

美々卯さんのうどんすき

明日、アレックス・カンビ氏のフラワーデモを見るため、関西に来ています。
今回は娘と一緒、寒かったので、夕飯は美々卯さんのうどんすきをいただきました。
b0151911_23181052.jpg
二人とも夕方まで仕事をして、5時ちょっと前の電車で大阪へ。
b0151911_23185739.jpg
あっつ熱のおいしいものを食べたら旅の疲れもどこかへ飛んで行きました。
昔は鉄鍋でしたが、今はIHに変わったのでステンレス鍋、でもお味は一緒。
写っていませんが、活海老を選んだら、するりと逃げられ、焦った事を白状します。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
いつも応援クリックありがとうございます。
何よりの元気サプリ(^_-)-☆です
 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-02-27 23:23 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(12)

アマリリスを活ける

娘の2回目の応用花のお稽古ですが、アマリリスの1種活け、お生華です。
1種活けの時は中心のお花は斜め後ろに向け、基本は2花5葉だそうです。
b0151911_12341317.jpg
これも、とても難しく、ほとんど先生の手によるもので、家でも難しいを連発でした。

昨日までのコメントにお返事入れました。よろしければご一読ください、遅れてすみません。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまからのコメント、クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-02-26 12:32 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(17)

かわいいムスカリ

切花のでムスカリ、園芸種よりお花が大きくて見栄えがします。
b0151911_7443221.jpg
うちにも主人の植えたムスカリがあるのですが、まだ雪の下。
春ぅ~、早くおいでー。

お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-02-25 07:48 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(15)

お礼のボックスフラワーと最近買ったお花

いつもバレンタインにお花を贈っている方に1週間遅れでお送りしました。
写真はアイロニーさんからサービスでメールで送られてくるんですよ。
b0151911_838515.jpg
クールで都会的、なんとも言えず上品な緑+白のアレンジ♪さすがはプロですね~。
バラ(アバランチェ)、チューリップ、ラナンキュラス、スイトピー、オーニソガラム、ゼンマイ、そしてスカビオサ、とても喜んでいただけました。
b0151911_8435492.jpg
こちらは、わが家用にとお願いしたお花、ライラックとパーロット咲きチューリップです。
b0151911_8464880.jpg
バイモユリだと思いますが直径7~8センチもある大輪で色も濃く、お気に入りのお花♪
b0151911_8485911.jpg
最後は八重咲き水仙「タヒチ」、きれい過ぎるゴージャス水仙
アイロニー谷口オーナーのナイス仕入れ花いかがでした?

今、食卓にタヒチ、玄関にチューリップとライラック、お手洗いにバイモユリ♪
あ!居間には娘の活け花、チューリップが満開、お花に囲まれています。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
お花好き、おいしいもの好きぶろぐにワンクリックを!何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-02-24 09:06 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(13)

苺・枝つき「さちのか」

地元のデパート、エムザさんの果物頒布会に入っています。今月は枝付きさちのか。
b0151911_8392529.jpg
枝を持って食べたくなるけど…イチゴはヘタがある方から食べなくちゃ。
ぴっかぴかの新鮮苺、とってもとってもおいしかったです。
おいしいものをおいしく感じる…これって、すごく大切なことですね。

遅れていたコメントのお返事入りましたので、よろしければご一読くださいませ。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
みなさまのワンクリックに後押しされ毎日更新です。 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-02-22 23:16 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(17)

世界一おいしいつみれ汁

先々週、ひどい風邪で寝込んでいた時に娘が作ってくれたつみれ汁。
冷凍してあったつみれと、ありもの野菜で、それなりに工夫してくれました。
b0151911_2373981.jpg
おかずは野菜炒めとサツマイモと菜っ葉の煮物など。
ご飯を作る気にも、外食する元気も無い時に、娘が作ってくれた、このつみれ汁。
親ばかですが、世界一おいしいつみれ汁で、翌日から元気がでました(*^_^*)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまの応援クリックに後押しされ、毎日更新目指します(^_-)-☆ 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-02-21 23:10 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(12)

義母、96歳の誕生日

きょうは義母の誕生日、96歳になりました。
何日も前から、紙に「20、20」と書いて、この日を楽しみにしていました。
b0151911_22535467.jpg
誕生日のお花は、毎年、芦屋のアイロニーさん にお願い、登録しておけば忘れません。
アジサイ、バラ(レモンラナンキュラ)、パンジー、ゼンマイ、カーネーション、アンスリウム、
クリスマスローズ。ラナンキュラスのようなバラがかわいくて春らしいアレンジです。
b0151911_22562568.jpg
病室の障子戸から射す光に映えて、とってもきれいでした。
入院しているとは言え、100歳までがんばって生きてほしいなって思います。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまからの応援クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-02-20 23:07 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(17)

ゆき・雪

立春を過ぎてからも、冷え込みがきつく、雪が降る金沢です。
b0151911_22433627.jpg
義母の最新作です。とても力強くきれいな字、明日96歳になるとは思えないほどです。
b0151911_22452738.jpg
透かしても透かしても、翌日には、又20センチ程積もっている雪。
玄関先と、車庫前1台分の除雪はもう放棄、透かした方の車庫から出入りしています。
お庭も花壇もたくさんの雪の下、早く雪が溶けますようにと湿布を腰に貼っています。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまからのコメントと応援クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-02-19 22:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(15)

初の応用花

娘の古流・応用花の初のお稽古作品です。今までのお花と随分雰囲気が違います。
b0151911_2229465.jpg
キンギョソウ、チューリップ、レモンリーフ、オクラレルカ、ゴッドセフィアナ。
b0151911_22385295.jpg
今までと全く違うので、先生に、文字通り「手取り、足取り」で教えていただいたそうです。


このブログから、通常通りに。只今、鋭意ご訪問、ご挨拶中でございます(*^_^*)
にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまからのコメント、応援クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-02-18 22:42 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(11)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る