<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

病室に春を届ける(艶やかラナンキュラスとぜんまい等)

先々週、義母の病室に持って行ったお花です。
もうすぐ春だから…と、ゼンマイを入れ、ラナンキュラスの明るい色で希望を♪
b0151911_20381842.jpg
あとはフリルが見事なトルコキキョウ、そしてふりふりスカートのようなパンジー、
グリーンはクリスマスローズを選びました。
b0151911_2039275.jpg
ラナンキュラスのこの艶やかな色に惹かれ、芦屋・アイロニーさんから持ち帰った花です。

金沢の雪は小康状態、でも、主人は、次の積雪に備え、昨日2時間の雪透かし。
その主人は今日で完全定年、明日からは「毎日が日曜日」です、うらやましい(●^o^●)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまからの応援クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-01-31 20:44 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(13)

ジャコ菜ごはん作りました。

きのうアップしたラナンキュラスですが、大きさは直径5~7㎝ほどで、こぶりです。
だから、なおさらかわいくて、芸術的なグラデが映えるのだと思います。

お花のディプロマをいただくための課題作成、〆切は今週末、表紙と目次が出来ました(笑)
ちょっと差し迫ってきた上に、仕事も忙しいため、しばらくコメントのお返事できませんが、
ご訪問はできるだけがんばりますね。質問にはこんな形でお答えしていきますのでお許しを。

そんな訳で、献立も手抜き、おかずの品数を減らすために「じゃこ菜ご飯」にしました。
b0151911_18232720.jpg
末弟の見舞いに片山津へ行った途中、道の駅に掘りたて大根がありました。
葉っぱもたくさんついていたので、これをごま油、醤油、味醂、七味で甘辛く炒め煮。
ご飯にその菜っ葉を入れて、京都はれまのチリメン山椒と混ぜた、何気に贅沢な一品♪
b0151911_1828430.jpg
味噌汁も大根と大根菜、そして人参と揚げです。新しい野菜はそれだけでごちそう(●^o^●)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
課題がんばれ!の応援いただけると力が沸いてきます(^_-)-☆ 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-01-30 18:34 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(9)

芸術的美しさのラナンキュラス

ちょっと見るとダリアか菊のように見えるこのお花、実はラナンキュラスです。
b0151911_1658150.jpg
グラデーションがかかった緑とピンクの配色比、咲き方、なんとも言えない美しさ!
b0151911_1703869.jpg
カーネーション、手毬草、そしてスイトピーがピョンと跳ねているプチブーケ♪
義母の病室にも芦屋の風を♪リクエストどおり、窓辺の棚の上に飾って来ました(^.^)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-01-29 17:07 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(10)

ガーベラをキュートに活ける

娘がお稽古して来た古流(自由華)です。娘が携帯で撮影してきました。
b0151911_21245813.jpg
ガーベラ、カーネーション、レモンリーフ、アジサイをのびのびと…
b0151911_21255436.jpg
レモンリーフが根元を力強く引き締め、ちょこんと覗いたガーベラがすごくかわいい(^.^)
二つの花器を使って、アジサイの枝を下方に入れてバランスを取っています。

※お花のディプロマの課題(歴史やフォーム研究など)に取り組み始めました。
コメントのお返事、ご訪問が滞っいますが、ご理解のほどお願いします。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまのコメント、応援ポチが何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-01-28 21:28 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(7)

外は雪、おうちではヒヤシンスが満開!!

金沢の雪、止んでいますが、外は一面の雪景色で寒々しています。
でも、おうちでは…ヒヤシンスやパンジーが「春ぅ~♪」って歌っています。
b0151911_12422336.jpg
特にヒヤシンスは満開!本当にきれいです。
芦屋・アイロニーさんから来た22日には、まだ蕾でふりふりパンジーが主役。
b0151911_1244317.jpg
でも、今はきれいに花開き、私が主役!と咲き誇っています。

※お花のディプロマの課題(歴史やフォーム研究など)に取り組み始めました。
コメントのお返事、ご訪問が滞ることがありますが、お許しくださいませ。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
みなさまの熱い応援、温かいコメントが何よりの元気サプリです(^.^) 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-01-27 13:32 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(11)

金沢、大雪になりました(積雪40センチほど)

金沢、今、雪は小康状態で1時間ほど前に大雪警報が解除され、ほっとしています。
一晩の積雪が、市内中心部で40センチ弱、雪景色はとってもきれいなのですが…
b0151911_11475981.jpg
尾山神社です。早朝からの階段の雪透かし、大変だったと思います。
わが家の全員は、幸い家の前だけでいいのですが、出社後、会社でも、また雪透かしを…
そんな方もたくさんいらっしゃいます。
b0151911_11493346.jpg
融雪装置が無い道は凍ってツルッツル(方言でキンカンナマナマ)
商店の奥さま方が歩道の雪透かし、雪のある歩道はバランスを取りながら…。

なんとかこれぐらいで治まってくれればいいのにと、いつも以上に窓の外を見ています。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
雪が降ると何かと用事が増える金沢、ポチリと激励よろしくです(^_-)-☆ 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-01-26 12:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(13)

本場ドイツのバウムクーヘンに酔いしれる♪

大阪に行く度に金沢では買えないおいしい物を買って帰り、楽しんでいます。
今回はホレンディッシュ・カカオシュトゥーベ(フリードリッヒ・バルテルス)のバウムクーヘン。
b0151911_11312113.jpg
どっしり・しっとり、本物、本場ドイツのバウムは今までのバウムの中で一番のお味!
バウムは出来るだけ分厚いものがおいしいので、大きなのを抱えて帰りました。
撮影のために薄く切りましたが、切ってすぐに食べるのもおいしさ極めるルールです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
明日からダイエットと思う私に叱咤激励のワンクリックを(^_-)-☆ 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-01-25 11:48 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(18)

オモニの味・ビビンパ

今日は韓国料理教室があったのですが、仕事があったので、試食だけ参加しました。
献立はビビンパ、牛蒡のキンピラ、韓国味噌汁、韓国の「おふくろの味」です。
b0151911_2341952.jpg
韓国の味噌汁、煮干の出しに韓国味噌を入れますが、韓国では味噌を先に入れます。
牛蒡のキンピラは、水あめを入れるところだけが違います。
ビビンパ、ものすごーくおいしかったので、家で、是非作ろうと思います。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
温かいコメント、熱い応援ありがとうございます 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-01-24 23:44 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(4)

ジュエリーブランドの定期装花(豪華!大輪白バラ40本!!)

今年初の芦屋・アイロニーさんでのレッスンは、なんと!ジュエリーブランドの装花♪
こちらのレッスンで、何より嬉しいのが豪華なお花&手ぶらで行けるところ。
b0151911_1357469.jpg
レッスン室には、たっくさんの大輪の白バラ(ホワイトアバランチェ)がありました。
谷口敦史オーナーが手とり足とり教えてくださったので、大きなバラの花束も出来るように♪
b0151911_1422540.jpg
花器にはアンスリウムの葉、アジアンタムの緑とバラの白がお互いを引き立て合っています。
アイロニーさんの素敵空間に置いたら、なおさら素敵になりました!ほんとに私の作品??
b0151911_1443916.jpg
月に一度、思いっきりゴージャスな異空間に自分を置いて、リフレッシュしています。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
ぶろぐ村さんのメンテナンス中にもクリックいただき、ありがとうございました。 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-01-23 12:41 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(24)

ラデュレのサーモンサンドイッチ

昨年11月から、お花のレッスンのために、月に1回大阪に泊まっています。
ホテルは小ぎれいなビジネスホテル、で、いいホテルに泊まったつもりでごちそうを♪
b0151911_1118226.jpg
今回は時間があまり無いので、三越伊勢丹内のラデュレでサーモンサンドを。
b0151911_1119913.jpg
旅先では、1食は贅沢することにしています。堪らなく幸せになれます♪
具材たっぷりのサーモンサンド、いいスモークサーモンで家でも作ろうと思います。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
旅先でみなさんのコメントを読むのも至福の時です(^.^) 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-01-22 11:27 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(11)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る