ブログトップ

お花に囲まれて

<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

アレンジに使った鉢物のブーゲンビリア、切ってもまだ残りがあったので、
ベランダの陽当たりのいいところに置いておいたら、花が咲きました!
b0151911_1639936.jpg
明日から12月だというのにびっくりです。
b0151911_16395768.jpg
ちょっと離れたところではクランベリーが実をつけ、アイビーが紅葉。
夏と秋が同居しているベランダ、なんだか不思議な光景です。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまからの応援クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-11-30 16:42 | 庭木と植えたお花たち | Trackback | Comments(17)

ここのところさすがに朝夕冷えますが、まだコートは要りません。
そこで大活躍しているのが、スコットランド産羊毛100%の薄くて軽いスカーフ。
b0151911_11274893.jpg
ほぼ真四角ですが、肩のラインに沿って羽織易いようにカットされていて着け心地抜群♪。
ちっこいトンボのブローチは韓国の紫水晶、これもセーターに止めたり、スカーフ留めにしたり。

旅行の思い出、イギリス土産、韓国土産活躍の場がようやく来て、
本来は嫌いな「冬到来」も、今年はちょっと浮き浮きして迎えています♪

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまからの応援ポチ、毎日ありがとうございます 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-11-29 11:35 | ラブリーな小物たち | Trackback | Comments(23)

なんとも言えない深い色のシャクヤクです。アイロニーさんから送っていただきました。
b0151911_11373130.jpg
咲いた姿、それはそれはゴージャスです。
b0151911_11383636.jpg
義母の病室のお花がまだもちそうなので持ち帰ったものを下に置いたら、また違う雰囲気に♪

玄関に置いたこのお花、バタつきがちで疲れて帰った時に元気もらっています(*^^)v

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまの応援が毎日更新の原動力、、応援ポチありがとうございます(*^^)v 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-11-28 11:44 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(24)

今週の娘のお稽古はとっても春らしい作品♪ピンクのチューリップが可憐です。
b0151911_9564330.jpg
キンギョソウ、チューリップ、サンゴミズキ、フィジョア(フェイジョア)。
このフィジョアは常緑樹で、お花では葉を使うのですが、果物だそうです。
b0151911_106946.jpg
昨日3人揃って義母を見舞い、義母の前でこのお花と展示会のお花を活けなおす娘です。
義母はほんとうに嬉しそうに展示会の写真と娘の活け花風景を見ていました。
b0151911_1013967.jpg
病室に飾った活け花です。病室がパッと明るくなり春のようです。
b0151911_1071911.jpg
きのうは青空が見えるとってもいいお天気でした。
3人で病院を出て、インフルエンザの予防注射を揃って受け、充実の一日過ごしました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
義母も元気、天気上々、どうぞこのままでの応援クリックはこちらから(^_-)-☆ 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-11-27 10:13 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(20)

「きんぷら」とは金沢勤労者プラザの愛称で、いろいろな習い事を学べます。
娘はそこで古流を習っていますので、毎年フェスタの展示会に作品を出します。
b0151911_16242923.jpg
今年の作品、とても難しく、先生にいろいろ教えていただき、なんとか作品になったそうです。
b0151911_16253236.jpg
とっても扱いが難しそうな花器にまとまり難い花材だと思います。
花材はアンスリウム、バラ、デンファレ、ミスカンサス、椿、コニファーなど。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
祝日の展示会を見に行く前は映画「三銃士」も観て、いい時間を過ごせました。いつも応援ありがとうございます(^_-)-☆ 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-11-26 16:45 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(12)

大好きなお花屋さん、芦屋・アイロニーさんのディプロマコースレッスン第1回目です。
これから月に1度、2年間金沢から芦屋まで楽しみに通います。
b0151911_12403699.jpg
アイロニーさんから送っていただいた写真!自分で作ったなんて信じられないぐらい☆
花材:ヒムロスギ(関西ではサツマスギ)、コニファー(ブルーアイス)、オレゴンモミ、エアープランツ(ホワイトスター、スパニッシュモス、コットンカップ)、ユーカリ(ポプラスベリー)、ビバーナムティナスブラウン。
b0151911_12471697.jpg
こうしてバンダや胡蝶蘭などをあしらうと更にゴージャスになります♪
直径40センチほどのアイアンが土台になっている、ずっと長持ちさんのクリスマスリース。
時間が経つとグリーンが少し灰色がかってきて、とっても味が出てきます。

森の精って勝手に命名しましたが、レッスンの時も、
そして、今は、お部屋が森の中のような香りに包まれていて、すぐその名が浮かびました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-11-25 12:53 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(16)

月曜日にホテル日航金沢さんであった「ロンネフェルトティーセミナー」、
今回は「クリスマスティーを楽しみます」ということで、クリスマスのお話も色々と…

クリスマスにはハーブや果物を入れたホットワインを楽しむ習慣があるヨーロッパ、
飲めない人には、クリスマスティー(ひと月前に茶葉に香辛料入れて用意)を出します。
b0151911_10253924.jpg
陶器のミキサーがすごく素敵♪ 紅茶は茶葉の量も、時間もしっかり守りおいしく淹れます。
セミナーのあとはランチ(スープつき)とケーキ、そしてクリスマスティーをいただきました。
b0151911_1036535.jpg



ロンネフェルトさんはドイツの紅茶メーカーなのでドイツのクリスマスのお話も聞けました。

1400年代にドイツのパン屋さんが飾ったのが最初のクリスマスツリー☆と言われ
クリスマスぐらいは貧しい子たちにもおいしいものを!と薪をピラミッド型に組み、
パンやお菓子、果物をを並べて、子どもたちに振舞ったのだそうです。素敵なお話に感動。

ドイツの人はこれを誇りにしているので、クリスマスライツ(イルミ)がとってもきれいなのだそうです。

紅茶=イギリスって思いがちですが、世界で一番紅茶を飲むのはアイルランド、
次がドイツで、特に北部ではすごく飲み、南部がビールを控えれば世界一なのに…ですって。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
ただ今ぶろぐ村さんはメンテナンス中です。ポイントはあとできちんと反映されるとのこと、ご安心を(^_-)-☆ 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-11-24 09:47 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(24)

大阪・海遊館の夜景

神戸・大阪から帰ってから、中国茶教室、紅茶セミナー、韓国料理と、
仕事をしながら連日レッスンが重なり、もっとスローライフにしなくちゃ!状態です(^_^;)
b0151911_14374479.gif
6枚の写真が3秒ごとに切り替わります。
今回の旅はお花のレッスン+イルミ見学でしたので、海遊館もイルミネーションが主でした。
b0151911_14405772.jpg
上の海遊館入口イルミ、待っていてもHPと同じようには点灯しませんでした。
b0151911_1442467.jpg
大観覧車から大阪の夜景を見るのもきれいだと思いますが、高所は苦手なのでパス!

最後に、お魚さんたちを少しだけ…「おとぼけおチビさん」達と空を飛んでいるようなエイ?
b0151911_1692097.jpg

私が作ったリース、他のお花と一緒に配送されますので、もう少々おまちくださいね。
コメントへのお返事が全て入りましたので、ご一読いただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
きれいな夜景だねーと思われたら清きご一票を(^_-)-☆
いつも応援クリックありがとうございます。
 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-11-22 16:11 | 旅日記 | Trackback | Comments(22)

1泊2日の神戸・大阪の旅、大満足して夜行バスで日曜の早朝金沢に到着しました。
そして、午後から中国茶2回目のレッスンを受けて来ました、はい、元気です。
b0151911_049844.jpg
今回の旅の目的は芦屋・アイロニーさんのディプロマコース体験レッスン受講です。
お店には、それはそれは美しい花々が!菊嫌いの私が一目ぼれした菊です。

b0151911_051282.jpg
珍しい葉牡丹ときれいな色の大輪アジサイにも目を奪われました。チューリップにも!
b0151911_0525233.jpg
きょうは「森の精」たっぷりの緑を数種類使ったリース作り、香りに癒されます。
谷口オーナーはさささっ!!私?なかなか丸くならない小枝たちと大奮闘しました。
でも、とっても楽しいレッスンで、気づけばちゃんと出来ていました(^^♪

これから月に一度通うことにしました。え?私の作品の写真?
すみません、ご訪問、コメントのお返事と共に、もう少々お待ちくださいませ。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「元気だね~」と思われたら応援クリックいただけると、調子に乗ります(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-11-20 23:41 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(24)

今日、芦屋アイロニーさんでお花のレッスンを受けるため、昨日は大阪泊まり。
b0151911_1131049.jpg
JR大阪三越伊勢丹は「ホワイトワンダークリスマス」がテーマ。
ここでジャムやお味噌、パスタなどを買って金沢へ送りました。
b0151911_1144327.jpg
大阪駅のスノーマンはお花に囲まれて微笑んでいます。
大阪は暖かいせいか、まだイルミネーションには早いので、大阪南港まで行きました。
b0151911_1222797.jpg
夜に見る帆船がとてもきれい、フェリーのサンフラワーも海のダイヤに囲まれています。
b0151911_1233831.jpg
ATCやO'sのクリスマスツリーやイルミネーションです。
ウィークデーのせいか、人がほとんどいなくて寂しいくらいでした。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-11-19 07:00 | 旅日記 | Trackback | Comments(22)