<   2011年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

アンジェラ・ターナー先生のデモレッスン

イギリスフラワー協会元会長で、私の先生の先生、アンジェラ先生のデモ作品。
b0151911_23471381.jpg
輝くばかりの大輪の芍薬とバラ、アマランサス、利休草などのキャスケード。
b0151911_23415994.jpg
こちらは百合、トルコ桔梗、アジサイ、ビバーナム、スチールグラス、ニューサイなどのパラレル。
b0151911_23422628.gif
教会に飾られるトラディショナルなトライアギュラー(2枚の写真が切り替わります)。
何れも一回で花材に鋏を入れ、さっとオアシスに挿し、あっという間に出来上がり!
しかも私達に説明しながらなのです、もうびっくりのテクニックと美しさでした。

きょうは大作をまずご紹介しました。何れも二人がかりでないと運べない大きさです。

帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
なんとか今日中に更新。きょうも元気で働いてえらいねの1クリックよろしくです(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-10-31 23:57 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(5)

フラワーショー終了です。

ご無沙汰いたしました。楽しく嬉しく準備したフラワーショー、大盛況のうち終了しました。
b0151911_15593013.jpg
たくさんの方々に見ていただいて、お花達も大喜びで芳香を漂わせていました。
b0151911_1547564.jpg
今、撤収を終えて帰って来ました。これからイギリスからいらした先生ご夫妻とハイティーパーティー♪ 
明日から作品などを紹介し、また、毎日更新しますね。ここ数日のご無沙、お許しくださいませ。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
更新の無い間も応援クリック、ありがとうござい舞いなした。 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-10-30 16:06 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(7)

美しすぎるダリア、黄色とオレンジのグラデーション

皆さんの所にコメント残せない日が続いていますが、イベント準備とリポート、もう少しです。
仕事のあと、先ほどまで、試験花材の準備やテープ巻き、傘の土台作りなどに励んでいました。
b0151911_22354523.jpg
疲れたなーと感じたのでアイロニーさんから届いていたお花の梱包を開け大感動!
おっきなおっきなダリア・ショーンテル、明日の試験に使うお花です。
今、部屋はミニ・フラワーブティックです(●^o^●)、明日の試験がんばろうっと!

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「きれいだね」と思われたら1クリックいただけるとさらに元気に(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-10-27 22:43 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(8)

韓国料理教室を休んでも試食はしました(^-^)

今日は韓国料理教室の日でしたが、休めないので、試食だけ参加です。
同じビル内に教室があるので、こんな時便利です。お昼ごはんが試食。
b0151911_18433929.jpg
とってもとってもおいしかったチヂミ、作りたかったなー。
b0151911_18441929.jpg
韓国風茶碗蒸しと味噌チゲ、チゲは青唐辛子を使った本格的なもの、ウマカラです。
茶碗蒸しは韓国語でケランチム、ケランは鶏卵からきていて、チムが蒸すことですって。

私の分まで作ってくださったクラスメイトさん、ごちそうさま♪おいしゅうございました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
最近ポチ逃げが多い私ですが、許すよという方、1クリックいただくと嬉しいです 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-10-25 18:48 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(9)

娘から義母への見舞い花は和洋折衷

今週末はブログ更新出来なかったのに、たくさんのコメント・応援ポチありがとうございました。
リポートも一段落したところで、なんと3日分まとめての更新、よろしければご覧くださいね。
b0151911_1113714.jpg
娘がお稽古した花材と私が義母にと買ってきたお花、それを合わせて娘がアレンジ♪
大輪のバラ・サムライと可憐なピンクのリンドウがよく合っています。
b0151911_11135659.jpg
それはそれは大満足の出来のようで、何度も眺めて「きれい♪」と言っていました。
もちろん義母も大喜び、孫のお花をいつも心待ちにしています(^-^)

※鍵コメさま、急激な変化が逆効果の時もありますから、もうちょっとしたらね(^_-)-☆
※ポニョさま、イングリッシュローズの名前、少々お待ち下さいね。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまの応援が何よりの元気サプリ、毎日ありがとうございます(*^_^*) 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-10-24 11:24 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(5)

フラワーアレンジメントのリポート

私が通うフラワサロン、ローズジャルダンさんにはディプロマコースがあります。
それを取ると、毎回お花のレッスン終了後にリポートを提出しますが、ついつい溜まりがちに…
b0151911_1029466.jpg
今、必死で仕上げているのですが、PCが古いので写真編集が大変。
b0151911_10333137.jpg
前のを見ると図なども描いてあります。最近手抜きになりがちなので、心引き締め…
あとは感想と注意点を書くだけ、ブログから花材などはコピペ出来るので大助かりです♪

お近くにお住まいの方、今週末のフラワーショーへぜひ!入場無料ですよ~(*^_^*)

週末のこのイベントと、前日に行われる実技試験とリポートチェックが終われば一段落。
もうちょこっとがんばったら、ブログも通常ペースに戻します、しばらくわがまま、ごめんなさい。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-10-23 10:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

復活したアジアンタム・輝くベイビーたち♪

今週末はいろんなことが重なって、書くこと、写真があるのに、ブログ更新できませんでした。
そこで3日分、まとめての追いかけブログで更新です(^_^;)
b0151911_9593232.jpg
夏の終わりに強い熱風が吹いた日があり、家人は皆るす、あっという間に枯れたアジアンタム…
b0151911_1004757.jpg
でも、根っこのほうにベビーちゃんがいたのであきらめずにいたら復活しました。
今でも新しい芽がどんどん出てきています♪

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
がんばるアジアンタムに「ずっとがんばれ」の1票いただけると…(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-10-22 09:39 | 庭木と植えたお花たち | Trackback | Comments(0)

一輪のバラを飾って…イングリッシュローズとアジサイ

ここのところの好天で一気に開いたイングリッシュローズを切って飾りました。
b0151911_21391472.jpg
秋になっても咲いてくれたイングリッシュローズは思ったより大輪。
b0151911_2135465.jpg
一緒に飾ったアジサイは、昨日まで義母の病室を飾っていたものです。
こうしてリユースしてあげると、違った表情でまた輝きます。

習っているフラワーアレンジメントの卒業リポート制作は順調です。
今週末がピークになると思いますので、ご訪問の途切れをお許しくださいませ。

11月からは前のスタイルでコメントの返信も再開いたしますね(^.^)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
沢山の応援ありがとうございます。何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-10-21 21:47 | 庭木と植えたお花たち | Trackback | Comments(13)

ハートカズラのお花

アレンジに使ったハートカズラ、別名ラブチェーンのお花を見つけました。
b0151911_84143100.jpg
葉っぱはハートの形をした、ちょっと肉厚な子です、でもお花は地味。
b0151911_8411022.jpg
葉っぱはとってもかわいいのに、なんだかオヤジなお花です(●^o^●)
卒業作の赤と白・グリーンのアレンジアームブーケに使用のお花、名前が入りました。
reihanaさん、グリーンのはアンスリウムですが、種類はお花屋さんも?でした。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまからの1クリックは毎日更新の原動力、何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-10-20 08:47 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(8)

フラワーショーに向けて、アームブーケ制作

今月の29日と30日に開かれるフラワーサロンの10周年記念イベントのひとつとして、
サロンに通う生徒さんたちのフラワーショーが金沢市のしいのき迎賓館で開かれます。
b0151911_1217217.jpg
私の出品作のひとつ、アームブーケ、花嫁さんが抱えて持ちます。
花材:ダリア、ヒメユリ、アンスリウム、アジサイ、ハートカズラ、スマイラックス、ビバーナム
スチールグラス(土台に貼り付けてあります)、カラテア(巻いて花を支えてあります)
b0151911_12174765.jpg
娘のセミクレセントブーケも白とグリーンに変更、本番と同じ大きさできれいに仕上げました。
技術やお花の色合いのチェック後は、ディスプレーを色々考えます。皆さんすごいセンス!

そんな素敵なフラワーショーのご案内はこちらから、お近くの方ぜひいらしてくださいね。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまからの1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-10-19 07:00 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(5)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る