ブログトップ

お花に囲まれて

<   2011年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

真紅のバラを活ける

先週木曜日の娘のお稽古作品、習っているのは古流の自由華です。
b0151911_12563173.jpg
真紅の薔薇がとてもきれいです。他に弁慶草、紅葉雪柳、ドラセナ、秋を感じますね。
b0151911_1258094.jpg
雪柳の先に切り目を入れてうまく支えるようにして止めて、他のお花は雪柳の枝などで支えあっています。

今週は仕事が立て込んでいて毎日出勤、ひと息が必要だったので、
昨日、更新、ご訪問休ませていただきました。でもたくさんのポチ応援!感謝です(^-^)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまからの1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-09-30 13:03 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(11)

日曜日に娘が友人からいただいたゴーヤでゴーヤチャンプルを作ってくれました。
b0151911_1124293.jpg
私が材料のお豆腐とパプリカを買いに行っている間に、もう一品とお味噌汁も♪
b0151911_11234528.jpg
さつま揚げ、さつまいも、水菜の煮物、残りものとありもので上手に作ってありました。
忙しいこともあり、滅多に手料理をすることがない娘ですが、作ると案外おいしく作ります。

一緒にいただいた茗荷は油揚げと炒めて大葉を散らして…こちらは私の定番料理です(^-^)
b0151911_11281852.jpg


娘の友人、娘の奮闘に感謝しながらおいしくいただきました。ごちそうさまぁ~emoticon-0159-music.gif

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまからの1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-09-28 12:03 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(15)

日本の里山・田園風景とよく似た良洞民俗村を後にして、慶州歴史遺跡地区へ。
バスの車窓から見える景色も日本の農村地区とよく似ていて水田には稲が実っていました。
b0151911_17374412.jpg
二日目の昼食は本場の石焼ビビンバです。レストラン外観も周囲の雰囲気に合っていました。
b0151911_17405072.jpg
とってもとってもおいしかった石焼きビビンバと、きゅうりとわかめの冷スープ。
モヤシや青菜のナムルも最高、「イゴチュセヨ」=「これ下さい」とお替りしました♪
b0151911_17474916.jpg
おなかがいっぱいになったあとは慶州歴史遺跡地区の大稜苑(テルンウォン)、古墳公園へ。
お墓などは写すものではないと思っていますので…盗掘を逃れた天馬塚などはこちらから
右一番下は車窓から見たお寺さん、山門の屋根の形は違いますが、これも日本と似ています。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
いつも応援クリックありがとうございます。その後押しで毎日更新です(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-09-27 23:45 | 旅日記 | Trackback | Comments(10)

二日目に訪れて深く印象に残った、世界遺産、良洞民俗村(ヤンドンミンソクマウル)。
日本で言うと五箇山の民家とどこかの侍屋敷が一緒にあるような所です。
b0151911_9464372.jpg
こちら側は日本で言えば代官や名主が住んだ所、日本の里山風景に似ています。
b0151911_9494059.jpg
ワラ、土、木、竹、紙で出来た藁葺きの民家も日本と似ています。
b0151911_9555376.jpg
この集落には今も人々が住んでいて、築500年の家々をしっかりと守っていらっしゃいます。
b0151911_9524171.jpg
身分もお金もある人の家は瓦葺きで石も使われています。塀も立派で門があります。
b0151911_12164548.jpg
ここはいわゆる集会所です。床下に見える穴はオンドルの焚口です。
b0151911_1217583.jpg
立派なお城もいいですが、やはり、こうして人が住んでいるところはいいなと思います。
どこか温かく、お花や水田、緑などに活気を感じるからです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
たくさんの応援クリック、いつもありがとうございます。私の元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-09-27 10:01 | 旅日記 | Trackback | Comments(20)

長期入院している義母、お花が大好きなので、病状に応じて見舞い花を持っていきます。
今はお花を見ると「きれいね」と言ってくれるほどなので、お花も明るいものを♪
b0151911_113720.jpg
元気色のシンビジウムやモカラは長持ちもしますので重宝します。
また、珍しい色、珍しい種類のお花もとても喜んでもらえます。

あまり調子がよくない時には、やさしい穏やかなお花を選んで持って行きました。
b0151911_1152144.jpg
やさしいピンク色のバラをよく選びました。カラーやアンスリウムも日持ちがいいのでよく使います。

百合を選ぶときは香りが強くないものを選び、バラはきれいにとげをとります。
また、水替えしやすく、お花を長持ちさせるため、オアシスはなるべく使いません。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
みなさまからの応援クリックが何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-09-26 06:31 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(27)

韓国2日目の朝食はホテルではなくて韓国式朝定食をいただきました。
オモニが作る田舎風朝ごはんだそうですが、あっさりとしてすごくおいしかったです。
b0151911_12007.jpg
お魚はさんま、鍋に入っているのはワカメの味噌汁と、ほわほわの茶碗蒸しのようなもの。
キムチ2種とミニチヂミ、イカの甘辛煮、韓国のり、ここも副菜のお替りしちゃった♪
b0151911_1263295.jpg
サービスエリアは日本とよく似ています。円形で吹き抜けとグリーンのあるトイレにびっくり!
左下はブロ友さんのゆずぽんさんオススメの韓国風おやきホットク、おいしかったですよ~。

サービスエリアを出て高速を一路慶州へ、着いた所は韓国歴史ドラマの世界!
b0151911_1215376.jpg
世界遺産慶州良洞民俗村、手前の蓮池も昔は古い民家が建っていたそうです。

ブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
いつも応援ありがとうございます。それが何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-09-25 12:19 | 旅日記 | Trackback | Comments(12)

韓国料理を沢山たくさん食べて来たのですが、おうちでも韓国料理♪
娘が「韓国で海苔巻き食べ損ねた」とあまりにも言うので作りました(^.^)

韓国と日本の海苔巻きの違いはご飯、韓国のは酢飯ではなく普通のごはんなので楽チン。
あ!海苔ももちろん違います。お土産の韓国のりを使いました。

b0151911_7364664.jpg
具は薄焼き卵、沢庵、魚肉ソーセージ、ごま油で炒めた椎茸、人参、ほうれん草。
具の野菜は炒めてもいいし、茹でてからちょっとごま油・醤油を絡めてもOK。
味付けは塩・胡椒または醤油・一味唐辛子、おろしニンニクを入れればさらに韓国風に。

b0151911_7374386.jpg
ありもの野菜サラダはコチュジャンベースで韓国風に、冷スープは梅エキスを薄めたものがベース。
そこへきゅうりと人参の千切りを入れて、おろしにんにく、胡椒で味を調整しました。

韓国のりまき大成功、娘も「おいしいおいしい」と大満足でした。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまからの愛のワンクリックが何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-09-24 07:56 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(19)

韓国旅行初日は水原華城のあとホテルに向かいました。ホテルは温陽(オニャン)パレス。
b0151911_1010664.jpg
ここは温泉があり、部屋も広くて、トリプルのうちひとつはセミダブルでした♪
b0151911_1013466.jpg
食事はホテル近くのお店なので街に出ました。静かな街にいろんな屋台が出ています。
韓国のお花屋さんはグリーンの鉢物がほとんどで、生花は少ないような感じがしました。
b0151911_1017647.jpg
食事は豚カルビ焼肉、サンチュ副菜はすべてお替り自由、もちろんお替り(^.^)
さつま揚げは日本のものより薄く、甘辛の味付けがなんとも言えずおいしかったです。
キムチ、韓国のリ、ジャガイモや昆布のナムルも、さすがは本場、海老も香ばしくてGOOD(^^♪

満足・満腹で帰り、一休みして大浴場でゆったりと疲れを取って熟睡しました(__)zzz

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまからの1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-09-23 10:33 | 旅日記 | Trackback | Comments(12)

18日から3泊4日で韓国の世界遺産を巡る旅に行って来ました。
日本の台風被害を思うと申し訳ないほどの天候に恵まれた旅でした。
b0151911_0265468.jpg
広大な仁川(インチョン)国際空港、埋立地なので周囲は海、今、マンション建設ラッシュ。
b0151911_9395636.jpg
一番最初に訪れた世界遺産は水原華城(スオンファソン)、石やレンガの城壁に囲まれています。
b0151911_0284072.jpg
欧州の建築技術を取り入れた城壁や砦、馬に乗り甲冑を着たアーサー王が出てきそうです。
b0151911_0284998.jpg
西洋と東洋の建築技術が融合されて、なんとも不思議な雰囲気を醸し出しています。
b0151911_029082.jpg
中央は王様だけの道、家臣は左右の道しか歩けないなど、中国と一緒です。
身分が高い人の家は軒も高く階段も高いので上るのが大変でした。
b0151911_0291372.jpg
門やお堂など沢山ありますが、一周すると3時間近くかかるので、ほんの一部。
ここは公園とレジャー施設でもあり、本格的に弓を射って楽しめる場所もありました。

猛威をふるった台風15号、皆さまのところの被害が軽微でありますように。
雨風の後始末などで大変だと思います、被災された方に心からお見舞いを申し上げます。

こちらは一時雨風が強くなり、高速が一部不通のため国道が大渋滞でした。
居直って、ゆっくりとランチしながら旅の思い出に花咲かせ、諸々の用事を済ませて帰宅。
旅支度を解いて大量の洗濯物と闘い、買い物、夕飯、など色々主婦仕事済ませたらもう夜中。
ブログ訪問、コメントの返信、これからボツボツと…コメント、応援ありがとうございました!

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
留守中にも支えていただいてありがとうございます。愛の1クリックは何よりの元気サプリ♪ 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-09-22 06:30 | 旅日記 | Trackback | Comments(18)

ロンドンの繁華街ピカデリーサーカス、パブや劇場、映画館があり、人々で賑わいます。
地下鉄駅近くには、似顔絵かきの人たち、時間があったら描いて欲しかったなぁ。
b0151911_6145644.jpg
ここは六本木と一緒で夜遅くなるほどに賑やかになって行きます。
この人出だとまだ序の口、前に来たときは怖いぐらいの人がいました。

次はバッキンガム宮殿について書くつもりですが、韓国旅行記も書かなくちゃですね。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
携帯でコメント読んで、皆さんの応援に感謝しています。ありがとうございます。 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-09-21 07:10 | 旅日記 | Trackback | Comments(6)