<   2011年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

わが家の定番サンドイッチ

きょうのランチはサンドイッチ、具はフリルレタス、スライスしたきゅうり、トマト、ピーマンにハム♪
b0151911_92133.jpg
フリルレタスは食感がいいのでよく使いますし、ピーマンも香りがいいので必ず入れます。

サンドイッチバターは常温に戻したバター、マヨネーズ、塩、胡椒、粒マスタード、洋からしをミックス、
いつも多めに作って冷蔵庫に入れてあり、野菜も常にあるので、出現率高しのお弁当です。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
いつも応援クリックありがとうございます。更新の大きな励みです、ありがとうございます(*^_^*) 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-08-31 09:08 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(12)

おうちで和パスタ♪お箸で食べるスパゲティー

夏は体も冷たいものを求め、料理する方も汗だくは嫌なので、つい手抜きになりがち(^_^;)
ちょっと涼しくなったので、昨日の晩は、まじめご飯を作りました。でもとっても簡単なのです。
b0151911_10121838.jpg
スパゲティーを茹でてお醤油とバターでさっと炒めて納豆を1パック乗せて刻み海苔をた~っぷり☆
b0151911_10134834.jpg
麺に具が入っていない分は野菜スープで補います。コンソメキューブを使ってますので、これも簡単。
でも、きょうは、この写真を見るとちょっと暑苦しく感じる残暑の日になっちゃいました(+o+)。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
ポイントも夏バテせず、おかげさまで好調です。いつも応援ありがとうございます! 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-08-30 10:24 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(20)

ギボウシの花&たぶん夏越えのベランダの鉢植え

昨日は残暑を感じる一日でしたが、金沢はだいぶ過ごしやすくなって来ました。
夏の間、ちょっと淋しくなっていた玄関前ですが、ギボウシの花が咲いています。
b0151911_12315274.jpg
薔薇は虫くい状態になって来たので、殺虫剤をスプレー、そしたら小さなバッタが飛びだしてびっくり!
b0151911_12335249.jpg
ベランダにあるミニバラ、一輪しか咲きませんでしたが、シュートが出てきてほっとしてほっ。
レックスベゴニアも新しい葉をどんどん出していますが、ばら咲きベゴニアは過保護で根腐れ(*_*;

友人にもらった大葉、料理の彩りに薬味にと活躍中、ありがとうね。
フラワーアレンジに使った残りのブーゲンビリアも元気☆鉢植えを使うと二度楽しめますね(^_^)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
大変遅くなりましたが、コメントのお返事が全て入りました。
よろしければご一読ください。いつもポチ応援、コメントありがとうございます。
 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-08-29 12:45 | 庭木と植えたお花たち | Trackback | Comments(15)

八重咲きトルコ桔梗とデンファレの活け花

先日のモダンな洋花の活け花、家で活けなおしたらこうなりました。
b0151911_11172729.jpg
全体と、バラのようなトルコ桔梗、そしてこの流派ではコーマン草と呼ぶお花です。
b0151911_11185369.jpg


私が買って来たスプレーバラとワレモコウ、ドラセナを「娘がミニブーケにして…
b0151911_11164411.jpg
のびのびと、かわいく、でもちょっぴり秋色でシックにできました。

これから、このお花を持って、一家で義母のお見舞いに行って来ます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
帰りましてからコメントのお返事を入れます。いつもありがとうございます(^_^)
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-08-28 16:43 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(20)

ん?思わぬおいしさ☆ごちゃ混ぜ素麺サラダ

今週はちょっと忙しかったので、休日のきょうはゆったりと…ブログも今更新です。
b0151911_21575311.jpg
お昼は牛蒡・大根などの胡麻和えにありもの野菜と沢庵、素麺でサラダ麺にしていただきました。
おかずの残り物に素麺も半端に残ったものなので、「ザ・残り物素麺サラダ」と命名しましたが、
その名前ではかわいそうなほどおいしかったので、「ごちゃ混ぜ素麺サラダ」に改名♪

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
いつも温かい応援ありがとうございます。何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-08-27 22:08 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(16)

自由華・モダンで明るく華やかな生け花

昨晩の娘の古流のお稽古作品です。いま自由華を習っていて、いろんなスタイルで活けてきます。
b0151911_1127227.jpg
「きょうはいいのになったよ~」と満面の笑顔で帰ってきた娘、自信作のようです。
b0151911_11275419.jpg
枝の流れを活かせるようにと先生が花器を選んでくださったそうです。
花材は、雲龍柳、トルコキキョウ、コーマン草、デンファレ、ナルコラン♪

明るいパステルカラーのお花を、のびのびと、モダンに、お洒落に活けていると思います。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
活け花もいいねー~と思われたら1クリックを、親ばかさんが喜びます(^_-)-☆ 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-08-26 11:41 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(23)

アーティフィシャルフラワーのトピアリー3点

19日のローズジャルダンさんのレッスンで作った三人三様のシックなトピアリーさんたち♪
b0151911_11194397.jpg
丸いドライオアシスにお花を挿して作るのですが、大きなお花の方が丸くするのが難しいのです。
私のはお花が小さいので手間がかかり、2個組のうち1個だけ…仕上げもまだです。

アジサイは先輩Yさん、バラはキュートな後輩ちゃん作、きれいな丸になっています。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまからの1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-08-25 09:18 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(20)

お山からの贈り物・野生百合満開☆

わが家は山を切り開いた団地にあり、冬は雪で苦労しますが、こんないいことも♪
野生の百合が裏庭でどんどん繁殖して、今満開でふんわりといい香りがしています。
b0151911_10372113.jpg
新しいカメラを娘に譲り、娘のコンパクトカメラで主人が撮影練習したものです。

この百合は細葉鉄砲百合、高砂百合と言われる種類だと思います。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまからの1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-08-24 09:16 | 庭木と植えたお花たち | Trackback | Comments(24)

秋を感じる活け花

旅行記をお休みしてお花のことが続きます。きょうは娘の古流作品です。
b0151911_16272131.jpg
真ん中のススキに似ているのはパンパスグラス、穂がススキより白く、シャキンとしています。
手前の花器をちょっと斜めにして、変化を持たせているのが面白いと思います。
b0151911_16292476.jpg
活け花の先生もお花が無くて…と苦肉の策で赤い造花を持っていらしたそうです。
造花も入っていますので、家では大胆にガラスの花器を組ませていました(^-^)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまの1日1クリックが何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-08-23 16:38 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(20)

カジュアルウェディングブーケ(ワイヤリング・モダンブーケ上級)

土曜日のローズジャルダンさんでの上級レッスンの最終アレンジです。少ないお花でなんとか…
b0151911_10362370.jpg
イメージはクラッカー♪3色のクルクマをメインにハート型のグリーンを配し、フェイクのマリモも。
b0151911_10553064.jpg
花材はクルクマ、モカラ、アンスリウム、シンゴニウム、ワックスフラワー、ノイバラの実、ポリシャス。
参列した方々にも幸せがはじけながら飛んで行く…そんなイメージが伝わるといいのですが…☆
b0151911_10541091.jpg
コーンは夜なべで作り、クルクマとアンスリウム、ノイバラの実は勢いを生かしてそのまま、
他はワイヤリングしましたが、カラーワイヤーがいい仕事をしてくれました。

イギリスからの講師をお招きしてのワンデーレッスンはこちらから☆

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまからの1日1クリックが何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-08-22 09:04 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(20)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る