<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

贅沢三昧のお寿司を娘の誕生日に(*^^)v

PCの調子が悪くて編集がままならなかった、お誕生日の晩餐、別けて掲載になりました。
娘が大好きなお寿司やさん「本店加賀彌助」さんで、おいしい、おいしいお寿司をいただきました。
b0151911_1021220.jpg
こちらのお寿司屋さん、仕入れにこだわり、魚の質に合わせて調理してくださいます。
お誕生日ですから「オススメをどんどん握って」とお願い、これ、特別の日でないと言えませんね(^_-)-☆
b0151911_1033330.jpg
お刺身のキジエビはプリップリでとろとろ♪ 大粒いくらのおいしいこと!
メジマグロは「ちょっと時間くださいね」と、づけにしてくださいました、おいしかったぁ。
娘はシャコにびっくりしていました、身が厚くてあま~いのです。上が雄、下が雌。

お口に入れたとたんに「おいしい」よりも顔がほころぶ(*^_^*)そんなお寿司屋さんです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-06-30 10:26 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(20)

雑草・ヨウシュヤマゴボウを飾る

ずっと雑草だと思っていたのに、ある日突然お姫様のようになってわが家へ来たお花!
b0151911_1672044.jpg
芦屋アイロニー谷口オーナーの作品に使われていたヨウシュヤマゴボウです。
それからは、雑草なんて思えなくなりました。お花のレッスンメイトさんたちにも宣伝(^'^)
b0151911_10462956.jpg
ね?かわいいでしょ?去年から、周辺でこのお花を飾るのが流行っています。
b0151911_10464076.jpg
すぐにお花が傷むこの時期、とっても長持ちさんですし、重宝しています。

洋種山牛蒡(アメリカヤマゴボウ)は帰化植物で雑草化し、あちらこちらの道端、空地にあって、
もう少しすると真っ黒な葡萄のような実になります、きっとご覧になったことがあると思います。

昨日のブログ、娘の誕生日にたくさんのお祝いコメントありがとうございました。
お返事が遅れていましたが、今全てに入れましたので、よろしければご一読を。

暑い日が続きますので、ちょっとでも涼しくとスキン変更してみました060.gif

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-06-29 11:18 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(18)

娘の誕生日のお花たち

1975年6月27日、暑い暑い空梅雨の夏に娘は生まれました。
それ以来かわいい、美しい笑顔(親ばかです)と幸せを私たち夫婦に与えてくれています。
b0151911_819349.jpg
お花の先生にお願いして揃えていただいたお花を飾りました。さすがは先生、娘好みのチョイス♪
「さっと束ねて置きました」とおっしゃる先生、あまりに素敵でそのまま飾っちゃいました(^^♪
b0151911_8195674.jpg
芍薬、紫陽花、ギボシ、クレマチス。利休草、見る角度で表情が変わります。
b0151911_8233520.jpg
テーブルには、彼女の大好きなひまわりを飾りました。トルコキキョウ、霧吹き草、グリーングラスを添えて…
b0151911_8244495.jpg
わが家はバースデーケーキではなく、それぞれが好きなケーキでお祝いします。

プレゼントは「欲しかったのに、売り切れてしまっていて買えなかった」というCD。
アダム・ランバートのデビューアルバム初回限定版、やったーぁ!っとすごく喜んでくれました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
娘の誕生祝にワンクリックいただけると嬉しいです(^_-)-☆ 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-06-28 08:57 | 会社でアレンジ+自習 | Trackback | Comments(18)

グラスアートのティッシュボックス作りました♪

先週の金曜日、珍しく平日休みが取れた友人、そして娘と一緒に習い事♪
ANAクラウンプラザホテル金沢で開かれたグラスアートの体験セミナーです。
b0151911_12171166.jpg
今回はプラスティックケースですが、本来はガラスに細工し、ステンドグラスのようになります。
材料もカット済みのものが用意され、親切丁寧なご指導で、初めてでもきれいに出来ました。
b0151911_12173823.jpg
日焼けしにくいシートを切り貼りして、その周りを銅線で囲みます。
b0151911_1218569.jpg
出来た後、展示された大きな作品を見ながら、ティータイム♪
ご指導頂いた白鳥学園・中村先生とおいしいケーキをお供に楽しいおしゃべり。

ステンドグラスは最近の建築法では許されないので、大きなものは、皆、この方法とのこと。
本格的作品を作りたくなってきましたし、お得なホテルのセミナーにもまたいかなくちゃ。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
また、やりたいことが増えた還暦すぎの私に清き一票を(^_-)-☆ 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-06-27 12:20 | ラブリーな小物たち | Trackback | Comments(12)

芍薬のキャスケイドブーケ(ハンドタイド)

先週土曜日のローズジャルダンさんでの娘のフラワーアレンジメントです。
b0151911_9204864.jpg
芍薬、バラ、紫陽花などを豪華に使い、滝が流れるようなラインに束ねたブーケです。
b0151911_9214366.jpg
たくさんのお花を手に持ったまま、きれいに形作り、且つ、茎がらせん状になるように…
とっても難しくて、私は苦手なのですが、娘の作品はすごくよく出来ていました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-06-26 09:26 | 娘のアレンジメント | Trackback | Comments(16)

玄関前にミニイングリッシュガーデン

先日、なんとなくイングリッシュガーデン風にした玄関先にもう一工夫。
ここは二段に別れていて、前はドウダンツツジ、サツキ、マンサクなどがあったところ。
b0151911_11183889.jpg
この写真は先日ご案内した一段目、その下にもう一段、ちょっと広めのスペースがあって手付かずでした。
塀も塗り替え白に近い色にして、和の雰囲気を消し、イングリッシュガーデン風にしようと…
b0151911_14461891.jpg
もう、あまりいいバラが無かったので、アナベルを植え、ギボシやミニバラ、アイビーで埋めました。
b0151911_14443261.jpg
もう少し背の高いお花が欲しいのですが、今は品薄なので、徐々に良くしていくつもりです。
最近雨風が強いので、使わなかったミニバラのかわいい誘引柵をアナベルの支柱に^^;

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-06-25 12:19 | 庭木と植えたお花たち | Trackback | Comments(14)

夏の活け花(ひまわり&バラ)

きのうの娘のお稽古は、ひまわり・バラ・チンシバイ、タマシダで自由華です。
b0151911_10115475.jpg
今回も花器を二つ使って活けてあります。お花を見て器を選ぶのが楽しいそうです♪
b0151911_10142018.jpg
家には同じ花器がありませんから、こんな風に活けて飾ってあります。
b0151911_10152246.jpg
こんなに大きな素敵なお花が少ないお花で表現できる…活け花って素晴らしい文化ですね。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
忙しくてもお花のお稽古を続ける娘に清き1票を(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-06-24 10:25 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(12)

丹後・伊根湾舟屋群と知恩寺文殊堂

17日から1泊2日で行ってきたバス旅行は、パック旅行ならでは充実ぶりです。
二日目は天橋立の前に、舟屋群(1階に船がはいり、2階が住居)がある伊根湾へ。
b0151911_115834.jpg
オプションでしたが来てよかったです、日本の古き良き時代の漁村風景です。
静かな入り江の海を遊覧船で回りました、こういう風景は大事にしたいですね。
b0151911_119209.jpg
丹後の文殊様で知られる知恩寺さんにも行ってきました、おみくじが扇子型です。
名物「知恵の餅」、上品なこしあんにしっかり搗かれた柔らかいお餅、おいしかったです。
b0151911_11172697.jpg
旅の〆に、こんなにきれいな日本海の夕景も見られて幸せいっぱいの旅でした。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
旅はいいね~と思われたら、清き1票を(^_-)-☆元気の素です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-06-23 11:18 | 旅日記 | Trackback | Comments(14)

天橋立の美しき夕景&飛龍観

丹波・出石でお花と城下町散策を楽しんで宮津のホテルに着きました。
オーシャンビューのお部屋で私達を出迎えてくれたのは天橋立の夕陽♪
b0151911_1138468.jpg
どこがとうなって天橋立なのか、ここからでは?ですが、美しい夕焼けに大満足。
b0151911_11394050.jpg
翌日、天橋立ビューランドから見た光景、神様が創造されたと思われたのがわかります。
b0151911_11434538.jpg
ケーブルカー、またはリフトで登頂しての眺めは「飛龍観」と言われています。龍に見えます?
b0151911_11454966.jpg
「股のぞき」をすると、龍が天国へ登り、白砂青松の美景が天国へと続いて見えるとか?
でも、私たち、若くはないので、不安定でじっくり風景を楽しめません。必死の一枚です^_^;

松島を高校時代に、安芸の宮島を去年見たので、これで日本三景制覇です(*^_^*)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
英語の先生に、なぜ日本は№1でなく「三大」が好きなのと聞かれ、答えられなかった私に愛のポチを 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-06-22 11:58 | 旅日記 | Trackback | Comments(18)

丹波あじさい寺(丹州・観音寺)

1泊2日で天橋立観光がメインのバス旅行に行き、初日は丹波・出石へ。
丹波で寄ったのは100種類、1万株のあじさいが咲く丹波あじさい寺さんです。
b0151911_11134049.jpg
今年のアジサイは開花が遅れていましたが、かわいいお地蔵さまに迎えられて頬が緩みます。
b0151911_11351878.jpg
これが日本固有のヤマアジサイ、お地蔵さまたちを取り囲み、歌うように咲いていました。
b0151911_1135521.jpg

たくさんの紫陽花は蕾が多かったのですが、蕾をじっと見られてよかった♪かわい~い(^'^)

丹州観音寺さんは、ご住職のお話やエッセーでも有名で、金沢流に言うと…
「ありがた~い」お話しも聞かせていただきました。26日にあじさい祭があるそうです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
咲く前のアジサイもいいね~と思われたら1クリックいただけると元気サプリに(^_-)-☆ 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-06-21 11:24 | 旅日記 | Trackback | Comments(18)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る