<   2011年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

涼やかな先代萩を活ける

先週木曜日の娘のお稽古の花材は先代萩、芍薬、梅花ウツギ、ギボウシでした。
b0151911_8251813.jpg
上下に分かれた竹製の器を選んで活け、携帯から写真を送ってきました。
各地が梅雨に入った今、華やかなシャクナゲと涼やかなセンダイハギが素敵です。
b0151911_8265293.jpg
家では広い白い器に合わせ、ブルーファンタジーを足して活けてくれました。
b0151911_834266.jpg
こういう「和」の感じの芍薬もきれいでいいですね~♪

遅れていましたが、コメントのお返事入れましたので、よろしければご一読を(^.^)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-05-31 08:38 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(12)

童心に帰ってイチゴ摘み

土曜日に行った珠洲の赤碕地区は赤土でスイカやイチゴ栽培が盛んです。
b0151911_1910422.jpg
かわいい苺のお花と赤い実♪食べるより撮るほうに夢中の私(^.^)
b0151911_1911621.jpg
苺って選別法があるようです。真っ赤でも甘くないものがあったのですが、
お土産に買ってきたパックは、すべて、とっても甘かったのです。さすがはプロ。

ここは露地栽培、雨の後なので通路にビニールシートが敷かれていました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-05-30 19:15 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(8)

柳田植物園の藤と花菖蒲

イチゴ狩りの前に行ったところがありました。
見たかったノトキリシマツツジが終わっていて、がっかりして、すっぽ抜けました。
輪島の次は柳田植物公園へ、広い園内のごく一部だけを見てきました。花菖蒲です。
b0151911_2227103.jpg
金沢ではもう散った藤がこんなにきれいに咲いていました。
b0151911_22294451.jpg


次が珠洲市赤碕でのイチゴ狩りです"^_^"

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-05-29 22:30 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(10)

能登駆け足旅行

昨日バスツアーを利用して能登半島をささっと駆け抜けてきました。

輪島の朝市で元気なおばちゃんたちの声に誘われ山菜を買ってきました。
次回は保冷箱持参で、おいしそうな干物や海の幸を買って帰りたいと思います。
b0151911_1012156.jpg
風があるので揺れる干物や暖簾を撮るのは難しい^^; 動かないでぇ~
b0151911_10133489.jpg
こんなかわいいお土産も売っていました。鉛筆削りです。
b0151911_10165210.jpg
輪島といえば輪島塗、工房で職人さんたちの技に見惚れてきました。

輪島のあとは珠洲市へ向かいます。目的は?子供心に戻って…い・ち・ご狩り(^.^)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-05-29 10:22 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(6)

兼六園のカキツバタ見ごろ(金沢)

金沢市にある名園・兼六園、今、曲水のカキツバタが見事です。
b0151911_5531163.jpg
「きっと、今日あたりが見ごろだ」と、カメラを持って出かけた主人が撮ってきました。
b0151911_5554099.jpg
金沢が大好きで県と市のボランティアをしている主人。
彼が撮ってきた写真をブログに載せ、私もちょっと広報のお手伝い(#^.^#)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-05-28 06:12 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(12)

重宝しているガラスとホーローの保存容器

いつも義母にいろんな果物を切って持って行きますが、たくさんは要りません。
そこで、とっても重宝しているのが、この無印良品の保存容器です。
b0151911_9532522.jpg
これはお弁当箱で使っているのですが、おかずだけ会社の冷蔵庫に入れられて便利です。
・お弁当、大概こんな感じの残り物詰め合わせが多いわが家です(^_^;)

この容器が一番優れているのは“蓋が開けやすい”こと、義母でもすっと開けられます。
ガラスもありますが、義母用には割れないホーロー容器を使っています。

こんな、おしゃれ感がある実用的なものって大好きです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-05-27 10:01 | ラブリーな小物たち | Trackback | Comments(12)

ミニバラが咲きました

鉢植えのお花もグリーンもすぐ枯らしてしまう私。
それでもハイビスカスやバラは3年ほど楽しめました。
b0151911_1039796.jpg
今朝見たら、いい感じの開き方をしていたミニバラです。
去年の猛暑でハイビ、バラさんをだいぶ枯らしましたが、この子は生き延びてくれました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
よくぞ生き延びたねと思われたらポチっとね^m^ 
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-05-26 10:42 | 庭木と植えたお花たち | Trackback | Comments(10)

韓国イカ料理とイカの臭みの取り方

今日から先生が変わった韓国料理教室、でも味の基本と野菜が多いのは変わりません。
韓国では、イカのヌメリと生臭さは、小麦粉で取ります。
切ってからボウルに入れ、小麦粉を入れて、水少々も入れよ~く揉みもみ(^.^)
b0151911_832221.jpg
イカ炒め、ご飯に載せればイカ丼になります。ほんとにさらり・ピリリとおいしかったです。
b0151911_8463675.jpg
あさりのスープときゅうりと新玉ねぎの和え物、これは家で直ぐ作れそうです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

れしぴ・習って自分なりに消化できたものをこちらに集めました。
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-05-25 08:57 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(12)

二つの花器に活ける(自由花)

活け花を習い始め、基礎から自由花へと進み、
最近は器に合わせて活けるお稽古をしている娘、今日は…
b0151911_8524438.jpg
二つの器を使って活けて来ました。キンギョソウが涼しそうです。
b0151911_8535997.jpg
正面から見るとこんなに素敵♪娘が携帯で撮った写真を掲載しています。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
ブログ村さん、ただいまサイトをよりよくするためメンテ中です。
ポイントがすぐには反映されませんが、ちゃんとカウントされています(^.^)
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-05-24 08:58 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(14)

金沢百万石まつり・準備着々

金沢駅前、いつもお花が美しい高崎屋さんの店先です。
b0151911_1432625.jpg

赤い提灯は百万石まつりの提灯、市内のあちらこちらでかわいく揺れています。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-05-23 08:58 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(10)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る