ブログトップ

お花に囲まれて

<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

イロハモミジのお花

28日から4連休をいただき、まったりと過ごしています。
昨日は街の図書館に行きましたので、気になっていたイロハモミジをチェック☆
b0151911_10104244.jpg
咲いていました!5ミリほどのちっちゃなちっちゃなお花です。
b0151911_10273967.jpg
縁がほんのり赤いベビーリーフたちもとってもかわいかったです。

風もあり、小さなお花を撮るのは難しく、ひと様の庭先でアヤシイ人していました^m^

にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまの応援に大感謝です
「がんばって!」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です。
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-04-30 10:20 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(8)

ツイッターで見た芍薬の写真に一目ぼれしてブーケにとお願いしました♪
b0151911_120513.jpg
芦屋アイロニーさんの谷口オーナーのブーケはいつ見ても華やかで色気があります。
b0151911_12261930.jpg
さっそく一番お気に入りの白い花器に入れるとピッタリでした。
b0151911_1219142.jpg

芍薬のエッジドサーモンはバラのロゼット咲のようで色々な表情がいとおしい♪
入荷の時期が短いのに、縁があってお嫁に来た子たち、愛でて進ぜよう(^.^)

他の花材はビバーナムスノーボール、リーフカラー、クレマチスエトワールローズです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまの応援に大感謝です
「がんばって!」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です。
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-04-29 12:31 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(12)

長茄子の和風グラタン

とてもおしゃれで機転が利く元同僚のSさんから長ナスいただきました。
本社から事務所に定期便で届き、離れているのに…と、心遣いがとても嬉しかったです。
b0151911_17461177.jpg
いろいろ考えて、合挽き、大葉を入れて和風グラタンにしました。
b0151911_1121522.jpg
主人はチーズが苦手なので、さっとチーズを絡めただけです。
両方ともすごくおいしくて家族も大喜び、Sさんごちそう様でした。

オリーブオイルにニンニクを効かせて輪切りのナスとひき肉を炒め、
塩・胡椒を軽くしてお醤油で味付けして大葉の千切りを散らします。
グラタンはこのあとチーズを乗せて焼き、パセリのみじん切りをパラリと♪
あっさりチーズ和えは、このあと刻みチーズを散らし、さっと混ぜるだけです。

炒めている時に白ワインを入れると早くナスがしんなりとします。
隠し味は白山市特産「剣先なんば」を焼酎漬けしたもの。
なんばは方言で鷹の爪のこと、ちょっとのピリが効くんですよね~☆

にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまの応援に大感謝です
「がんばって!」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です。
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-04-28 11:33 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(6)

新緑を愛でる

きょうはとっても暖かく、予想最高気温が26度と出ていた金沢です。
時間がありましたので、カメラ片手に金沢駅から香林坊まで歩いて通勤♪
b0151911_1015447.jpg
私のカメラにはデジタルZズーム機能しかありませんので、これで精いっぱいなのですが、
お寺の屋根と街路樹のケヤキの緑がきれいでした。
そして、マンション前で見つけたイロハモミジにはかわいいお花の蕾が(*^_^*)
b0151911_107019.jpg
これも私のRICOHGRⅢではここまでが限界です、でもいいカメラなんですよ。
b0151911_10101729.jpg
かわいいお花の蕾を持っているのはエゴノキです。

寄り道しながらちょっと汗ばむぐらいの通勤、運動不足も少しは解消したかな?
新緑の金沢、駅から繁華街への道なのに緑が豊富で、とってもいい所です♪

にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
新緑の金沢いいですよ。皆さまの応援に大感謝です
「がんばって!」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です。
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-04-27 10:14 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(8)

風邪を完全に治そうと「な~んにもしない日」に決めた日曜日。
でも、治るとお腹がすくんですよね~、買い物には行きたくないし…
b0151911_10323633.jpg
喉に冷たいものが心地いいので、サラダうどんを作りました。

冷蔵庫のありものと、東北支援セールで買ってあった稲庭うどん使用です♪
声…これは戻るのに相当時間がかかりそうですが、後は回復です(^-^)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
悪い風邪流行中、みなさまもお気をつけて。お見舞いありがとう
「がんばって!」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です。
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-04-26 10:35 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(4)

ラッキーにも芦屋アイロニーさんの谷口オーナー作のブーケを買う機会がありました。
b0151911_17423224.jpg
元気が出るビタミンカラーのラナンキュラスに、バラはカンパネラとロートレックです。
b0151911_17435937.jpg
なんて素敵な咲き方でしょう!他はカラーとモルセラ、スマイラックス♪

全く声が出ない時にいただいたお見舞い花もご紹介しますね。
b0151911_1747591.jpg
淡い色のカーネーションはアップルティー、そしてバラはレモンラナンキュラ♪
トルコキキョウはボヤージュイエロー、白いカラーはクリスタルブッシュです。

幸せと元気はみんなで分け合うのが一番(*^^)v
一人で愛でるのはもったいないので、会社での会議に飾ってから家に持ち帰りました。

アイロニーさんは「花のちから」と題し、お店前で一輪の花を配り、
東日本大震災の被災者の方々への支援活動をなさっています。
金沢なのでお花はいただけませんが、運動に参加はできます(^^♪

にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
ポイント上昇です。皆さまの応援に大感謝です
「がんばって!」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です。
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-04-25 17:49 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(8)

ANAクラウンホテル金沢さんの「母の日に贈るフラワーアレンジメント」受けて来ました。
b0151911_17211447.jpg
カーネーションはいろんな色が選べて組み合わせも自由でしたが、私は大人色に♪
b0151911_17223499.jpg
トピアリーはなかなか丸くならないのですが、ツゲは案外簡単に丸くなりました(^.^)
あとはアイビーを這わすようにして、千日紅を踊らすように配置しました。
b0151911_17251664.jpg
出来上がったあとはパティシエご自慢のケーキをいただきます。

お花&レッスン&アフタヌーンティーで3,000円、ホテルのセミナー大好きです♪
来月は「イタリア料理とワイン」ですわよ、奥様(^.^)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまの応援に大感謝です
「がんばって!」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です。
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-04-24 17:33 | 会社でアレンジ+自習 | Trackback | Comments(4)

新緑の金沢

金曜日の出勤時に撮った通勤路の新緑です。
b0151911_2351495.jpg
思わず上を見上げて深呼吸しました。
b0151911_2354344.jpg

目を下に向けると歩道横の雪柳が満開でした。
休日返上が続いた週ですが、楽しみながら通勤して乗り切りました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまの応援に大感謝です
「がんばって!」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です。
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-04-23 23:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

自由花でのびのびと…

娘がきのうのお稽古で活けた作品です。篭と花器素敵な使い方です。
b0151911_7265317.jpg
今、自由花の師範のお免状をいただくために一生懸命がんばっています。
b0151911_728475.jpg
職場近くの公共施設でのお教室なのですが、お免状も希望でいただけます。
活け花はきちんと習うと時間がかかるので、若い時から習うのが一番ですね。

皆さまのコメント、いつもありがとうございます。楽しんで読ませていただいてます。
主人の写真を褒めていただいてありがとうございます。
とっても喜んでいますので、また、力作をご紹介出来ると思います(^_^)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまの応援に大感謝です
「がんばって!」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です。
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-04-22 07:34 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(3)

家でじっとしていた週末、主人は観光ボランティアで兼六園と金沢城へ。
手のあいたちょっとの時間に撮ってきてくれた桜の写真です。
b0151911_8512944.jpg
杜若の緑と満開の桜のコントラストがとってもきれい♪
カルガモも泳いでとっても穏やかなのですが、観光客、もうちょっと増えるといいな。
こちらは金沢城菱櫓周辺の桜です。お城と桜って絵になりますね。
b0151911_9414017.jpg
兼六園にはいろんな桜があり、これからも十分楽しめるそうです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまの応援に大感謝です
「がんばって!」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です。
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-04-21 08:54 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(6)