<   2010年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

オーストリア旅日記最終 ウイーンの街角にて

とっても滞在時間が短かったウイーンですがおしゃれさが印象に残りました。
レトロ感あふれるトリム、色とりどり、かたちも色々でみんなキュート。
b0151911_695774.jpg
自転車はレンタルであちらこちらにステーションがあります。
b0151911_611248.jpg
新しいビルも周囲に配慮しているので古い教会ともマッチ。
広い歩道にあるホットドッグスタンド、横断歩道、何もかも素敵☆
b0151911_615144.jpg
街で出会ったパレード♪

若い人たちと一緒に歩くおひげのおじ様。
背筋をしゃんと伸ばしてかっこいい!

またお会いしましょうねと、心の中でつぶやき
ウイーンをあとにしました。いつか又行きます、きっと。

クリックよろしく♪いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
定位置に戻りました(^_^)
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-09-30 06:19 | 旅日記 | Trackback | Comments(2)

小物をスタイリッシュに撮る!フォトレッスン

毎月第4土曜日開催のプロカメラマン須摩謙先生のフォトレッスン
今回は先生から基本のマテリアルを与えられ、それにあわせて小物を用意。
そして、レッスン会場で自分でスタイリングして撮るというレッスン。
b0151911_8323812.jpg
いろいろと配置を変え、露出や焦点を変え…今までのレッスンの復習も課題です。
左下の写真が、スカーフの文字と小物とのがバランスがよくて好きです。
でも、構図がいまひとつ、ベスト作品は先生に提出しました。

須磨先生は照明のこともおっしゃいますが、そこまでは気が回りません^_^;
同じスカーフでも柄の出し方や小物を変えるとガラリと雰囲気が変わります。
b0151911_8375468.jpg
左はちょっとフェミニンです。強い印象のサングラスのほうをぼかしましたから。
でも、私はモダンな感じがする右のほうが好きです。

小物の配置、構図、撮り方で、写真ってずいぶん雰囲気が変わります。
雰囲気をどう引き出すか、nuance de image さんのレッスンで教わりました。
ただ「きれい」な写真から一歩進む。その一歩がなかなか大変です^_^;

東京の雑誌界で活躍なさっていた須摩謙カメラマン直々のフォトレッスン。
レギュラーでは無理という貴方に朗報♪♪
金沢の老舗料亭「つば甚」さんでのワンデーレッスン、前回のはこちらをご参考に
詳しくは nuance de image.JPG へ。

こちらもクリックよろしく♪いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
スローライフ人気記事8位に名前が、ランキングアップより嬉しい♪
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-09-29 09:01 | nuance(フォトレッスン) | Trackback | Comments(2)

趣味クラス・艶やかに♪ゴージャスに☆

昨日は予約してあったお花の趣味コースのアレンジをしてきました。
上級コース以外に、たまにインテリア・フラワー(クラシカルアートコース)も習います。
食卓のお花、玄関でゲストを迎えるお花など、目的に応じて教えていただけます。
b0151911_13413136.jpg
私はいつも先生にお任せ♪ネコヤナギの花かごから艶やかなお花がこぼれ咲いているイメージです。
b0151911_13421448.jpg
オーストラリアの「ワラタ」、トリカブト、トルコキキョウ、アンスリウム、モンステラ、ネコヤナギ、バーゼリア
b0151911_14105157.jpg

ティータイムには、思いがけずマダムシンンコのマダムブリュレが!香ばしく上品な甘さがGOOD♪

【フラワーフォトレッスンのお知らせ】

お使いのカメラでゴージャスなお花をより美しく撮りましょう!
プロカメラマン(須摩謙先生)のアドヴァイスで、一段上のフラワーフォトを♪
会場は素敵なフラワーサロン「ローズジャルダン」さんです。

レッスンは11月23日、詳細決まり次第このブログでもお知らせします。
まずは、この日を空けておいてくださいね(*^_^*)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
ブログ村さんがメンテ中です。不具合があったら夜9時過ぎにもう一度来てね
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-09-28 14:02 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(2)

秋の装花・ローズピンクのケイトウで

23日に届いた今月の芦屋・アイロニーさんの通信レッスン
リュクスと言って、花器・花材・DVDが送られて来るコースです。
b0151911_8481413.jpg
DVDを見ながらアレンジしていくと、こんな非日常の空間が生まれちゃいます♪

単発でも受けられるので、最初は時々…と思っていたのですが、
すっかりアイロニー花の虜になって毎月楽しみにしています。
b0151911_850181.jpg
ケイトウ、バンダラン、ツルウメモドキ、ラ・フランスです。部屋に入るたび見とれています。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
あは、きのう4位って書いたら6位にダウン、いつまで続くこのジンクス^_^;
愛のポチりをありがとうございました。
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-09-27 08:51 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(2)

黒姫高原のコスモスとダリア

きのう、娘が行ってきた黒姫高原です。
b0151911_16151182.jpg
絵に描いたような秋晴れの高原!本当に気持ちがよかったそうです。
b0151911_16154236.jpg
「これと、これ、それからこれも載せてね」そう言う娘の気持ちがわかる可憐さ♪

コスモスはもう終わりかけで、替わりにダリアが美しかったそうです。
b0151911_16174272.jpg
お気に入りは大アップ、とってもわかりやすい子なのです(^^♪
b0151911_16192786.jpg
撮ってきた写真を見ると、この子も本当にお花が好きなのだなーとつくづく思います。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
いつの間にか4位浮上です。書くと下がるジンクス破りたいな
愛のポチをありがとうございました。
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-09-26 16:20 | 旅日記 | Trackback | Comments(4)

金沢散歩・にし茶屋街

23日に友人を案内した西茶屋街です。
ここは東茶屋街に比べ観光客も少なく駐車場も案外空いています。
b0151911_18185660.jpg
ひがし茶屋街だけに行かれる方が多いのですが、ぜひ、にし茶屋街にもお寄りください。
b0151911_1875298.jpg
もうちょっと前までは荒れた空き家もありましたが、市が力を入れて今はいい町並みに♪

東のお茶屋さんの内部見学は有料のところが多いのですが、
こちら西のお茶屋さんは無料で、観光ボランティアさんが案内してくれます。
b0151911_1822232.jpg

部屋の真ん中の座卓は輪島塗り、飾ってある三味線なども歴史あるものです。
写真下右の建物は検番事務所、芸妓さんたちはここで芸を磨きます。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
観光客気分で運動不足も解消でした
愛のポチをありがとうございました。
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-09-25 18:15 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(2)

お見舞い花、そして、洋梨とお花のコラボ

アイロニーさんの谷口オーナーのツイッターを見て一目ぼれしたバラさんたち。
名前は「マリアテレジア」、オーナーが‘極上’と言われただけのことはあります。
b0151911_10422135.jpg
私よりも、もっともっとバラ好きな友人が入院中なので、お見舞いに送っていただきました。
生きるために辛い治療でも歯をくいしばって受けているMちゃんから「すごく元気が出た」とメールが(*^^)v
いい仕事をしてきたアイロニー花のバラちゃんとオランダ産のアジサイに拍手です。

b0151911_10453235.jpg
こちらは私が元気をもらったケイトウさん達、色鮮やかなビロード感が少しでも伝わればいいのですが…
b0151911_10474336.jpg
この花器とバンダ蘭、ラ・フランス、そして先ほどのケイトウなどで秋のアレンジをします。
その前に、洋梨のぼこぼこ感、お花のライン、冷たい感じの窓が面白くて遊んでみました。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキング参加しています
愛のポチをありがとうございました。
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-09-24 10:53 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(0)

忍者寺(金沢市・妙立寺)

今日は群馬県沼田市からの友人と市内観光です。
友人の希望でまずは西茶屋街と忍者寺へ。
b0151911_2213638.jpg
忍者寺といわれる日蓮宗・妙立寺の本堂、屋根の上に見えるのは望楼です。
前田家のつながりから殿を守る色々な仕掛けがあり、友人大喜び(^_^)
b0151911_2275867.jpg

下の写真3枚は裏側からの妙立寺、あまり知られていませんが風情があります。
おかげ様で東西の茶屋街と寺町周辺をじっくり散策、半日観光して来ました。

いつも応援ありがとうございます
ライフスタイルブログ スローライフへ
今日はお月様がくっきり!きれいです。
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-09-23 22:17 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(2)

ウイーン旅日記番外・ウイーンのヨーロピアンキッチンと家具

とっても素敵なちょっぴりカントリーなキッチンとキッチン小物♪
b0151911_2354398.jpg
わが家のキッチン初公開…と言いたいところですが、これはミニチュアです。
b0151911_23554655.jpg
あまりにもかわいくて、繊細で上品なのでお店で写真を撮らせていただきました。
横幅50㎝ぐらいからで種類も色々。お人形遊びに、飾りに…素敵ですね。
b0151911_03522.jpg
かわいい小物がたくさん♪このブルちゃん、買ってくればよかったと、今すごく思います。
こんな小物ばかりをウインドーショッピングして来ました(^^♪

いつも応援ありがとうございます
ライフスタイルブログ スローライフへ
金沢は雨でお月さまはかくれんぼ
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-09-23 00:06 | 旅日記 | Trackback | Comments(2)

キャスケードのシュトラウス

シュトラウスってドイツ語で花束という意味だそうです。
今回はキャスケイドブーケ、でも、ひまわりで作るのはとっても難しかったです。
b0151911_12483875.jpg
    ミニひまわり、リンドウ、カーネーション、ドラセナ、ゴッドセフィアーナ、ゲイラックス、ミスカンサス
流れる感じにはなかなかなってくれません。しまいにはお花さんたちくたびれちゃった(*_*;
aimi先生、いつも勉強になる課題をありがとうございます(^-^)

あとは「和」の感じに活けて長く楽しみました。

いつも応援ありがとうございます
ライフスタイルブログ スローライフへ
仲秋の名月、でも月より団子の私です
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-09-22 12:54 | 通信教育のアレンジメント | Trackback | Comments(0)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る