<   2010年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

歴史ある萩市のおいしい味処

しばらく中断していた旅日記の再開です。
主人が大好きな維新の歴史あふれる町、萩です。
吉田松陰ゆかりの松下村塾などに行ってきました。
蝋人形で松蔭の生涯を紹介してる松蔭歴史館もあります。

同じ城下町、武家屋敷でも、スケールは金沢より大きく広いです。
広い広い武家屋敷を見ながら、食事処へ。
聞いたお店は休みでしたが、近くで素敵なお店発見☆
河畔亭(ほとりてい)さんです。網元さんのお屋敷だったところ。
お庭がきれいでお料理も和・洋どちらもとってもおいしかったです。
ゆったりと、おいしいものを食べて元気が出たところで武家屋敷散策へ…

皆さまの1クリックの結果に大感謝ですm(__)m
by flowersincozyroom | 2010-05-31 14:47 | 旅日記 | Trackback | Comments(6)

シャクヤクとナデシコを活ける

忙しい日々を送っている娘ですが、
今週はお花のお稽古に行けたと喜んでリビングに活けました。
             シャクヤク、ナデシコ、アリウム、レモンリーフ
アリウムのラインが活きていると思います。ナデシコも清楚でかわいい♪

私はナデシコも好きなのですが、そのナデシコが今咲き始めました。
植えてから1年半以上も経ってようやく咲いたいろんなナデシコ。

大きな写真がマイフェーバリットです(^_^)
色とりどりの撫子、かわいいですよ~。

皆さまの1クリックの結果に大感謝ですm(__)m
by flowersincozyroom | 2010-05-30 11:17 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(2)

薔薇風呂のしあわせ♪

ご紹介したパーティーのあとも幸せは続きます(●^o^●)
いただいたお花はお部屋に飾り、
バラの花びらはお風呂に浮かべてバラ風呂です。
ゆったりと香りに包まれて…♪

香りといえば「イブピアッツェ」
やはり、この季節の香りが一番、そして花姿もとってもきれいで力強いですね。

皆さまの1クリックの結果に大感謝ですm(__)m
by flowersincozyroom | 2010-05-29 23:05 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(6)

レベル1修了証授与式&パーティー

この日は、いつも素敵なアレンジを教えていただいている「ローズジャルダン」さんで、
レベル1修了証をいただき、その後お祝いのパーティーがありました。
テラスのお花も、文字通りパーティーに花を添えています♪
2年間ご一緒したプロッフェッショナルコースのレッスンメイトさんたちとの楽しいひと時。
いつも別世界のように素敵なサロン、きょうは更にさらに華やいでいます。
お料理はボンテさんのオードブルと皆さん持ち寄りのポットラック方式です。

心尽くしのお料理、ワイン、チーズ、ベーグルにジャム、パテ、シャンパン、ペリエ…
盛りだくさんのごちそうといろいろなドリンクが所狭しと並びました。
私は和・洋2種のサラダとクリームチーズと果物のタルト持参です。
皆さんの心づくしの品々、おいしかったです。さ、レベル2もがんばります!

皆さまの1クリックの結果に大感謝ですm(__)m
by flowersincozyroom | 2010-05-29 22:20 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(3)

瑠璃寺と厳島神社の五重の塔

萩に行く前に寄った山口市瑠璃光寺の国宝五重塔です。

どこの五重の塔も美しいのですが、ここは池と緑とのコントラストが見事です。
厳島神社にも五重の塔があって、掲載し忘れましたので、ここで並べます

お寺さんと神社の五重塔どちらも甲乙つけがたい、それぞれの美があります。

皆さまの1クリックの結果に大感謝ですm(__)m
by flowersincozyroom | 2010-05-28 23:49 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

白壁の町並み柳井(山口県)

ひとつ前の写真でご覧いただいた佐川醤油蔵もそうですが、
私が行った柳井市・白壁の町並みは本当に古くていいものが残っている町です。
観光のためではなくて、いいものだから残す―そんな気概が感じられます。

表通り、裏通り、脇道、すべてに味があります。
一軒一軒の家が絵になります。
新しい看板も町並みに合わせています。そしてタイムスリップしたような店先…

左は洋服店の看板を残したままのお花やさんです、素敵ですねー。
右は町の人々に愛されている食堂、肉うどんがおいしいと友人が通い詰めています。
このあとは歴史好きの主人にぴったりの萩へと向かいます。

皆さまの1クリックの結果に大感謝ですm(__)m
by flowersincozyroom | 2010-05-28 22:36 | 旅日記 | Trackback | Comments(4)

雨の錦帯橋と瀬戸内の幸

22日~24日にかけての旅行、二日目は広島。
宮島を後にして向かったのは錦帯橋です。
ここも雨のおかげで水量のある川やしっとりと光る橋が見られました。
かなりの増水なのにあまり濁っていません。普段の清流が目に浮かびます。

次に向かったのは、友人が住む山口県柳井市です。
そして「映山」さんで瀬戸内海の幸をご馳走になりました。
うず潮で鍛えられたお魚は小ぶりで身がしまっています。
苦手な貝類もおいしくいただきました。
メバルの煮つけとお味噌汁、当分忘れられない程のおいしさでした。

お刺身は「甘露しょうゆ」をつけていただきます。
金沢ではあまり使いませんが「たまり醤油」系です。
あまりのおいしさに醤油蔵に寄って買ってきました。
わが家では須坂のたまりを使っていましたが、佐川醤油さんのも定番決定です。
二日目の夜は、周防大島のホテル大観荘さんの海の見える温泉で疲れを取りました。
朝、誰もいない露天風呂、行き来するフェリーを眺めながらの撮影です。

皆さまの1クリックの結果に大感謝ですm(__)m
by flowersincozyroom | 2010-05-28 07:36 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

雨・引き潮の厳島神社

ずっとずっと行きたかった安芸の宮島に行ってきました。
私が見た時はほぼ干潮の時、天気がよければ鳥居まで歩けそうでした。

世界遺産の荘厳な神社の佇まいは、雨さえ芸術に変えてしまいます。

海に浮かぶ鳥居、これは地面に埋めこまれていなくて自立していて、
水位が上がっても、自身の重みの為流されることはないのです、
なんて素晴らしい建築技術なのでしょう。

屋根の茅葺、床板、すべてが雨の恩恵で落ち着きを増し、とても厳かでした。

皆さまの1クリックの結果に大感謝ですm(__)m
by flowersincozyroom | 2010-05-27 23:13 | 旅日記 | Trackback | Comments(2)

尾道ラーメン&広島ではお好み焼き♪

5月22日は尾道泊まり、坂の上のホテルに着いたのは7時半です。
所変わればなんとか…と言いますが、こちらの夜は早い!
フロントの方曰く「ラーメン屋さんはもう閉まっていると思います」(;O;)
でもあきらめずに、即タクシーに乗って街中へ。
運転手さん、三大尾道ラーメン店を無線でチェックしてくださいました。
「尾道ではラーメンは昼のものですから…」ですって、でも1軒開いていました(^-^)
ここ「東珍康」さんの尾道ラーメンは金沢人に合っていると思います。
背脂もしつこくないし、お水がいいのでスープがおいしい。餃子もGOOD♪

翌朝は雨、しっとりとした尾道散策♪
坂や階段、せまい路地、板塀…ひとくちでは表せない情緒があります。

石畳が素敵な千光寺公園で瀬戸内海を一望、
降りてから市内のレトロな喫茶店で一休みして「おのみち映画資料館」へ、
懐かしいポスター、撮影機材などがいっぱい。
小津安二郎監督、新藤兼人監督ファンの方、必見です。

尾道のあとは広島へ、市内見学は次回にして、今回はフェリーで即宮島へ。
着いた時にはおなかがペコペコ、おいしいおいしいお好み焼きをいただきました。

今までデパート催事などで食べていたのはなんだったの?
独特の焼きそば麺、コクがあるけどあっさりのソース、たっぷりのキャベツ。
「好味亭」さん、お店の雰囲気もご覧のとおり、とってもおいしかったですよ♪

皆さまの1クリックの結果に大感謝ですm(__)m
by flowersincozyroom | 2010-05-26 22:17 | 旅日記 | Trackback | Comments(4)

脇町・時代屋さん(徳島県・美馬市)

いつもいつも友人に熱く語られていた徳島県の脇町。
自然も人の心も豊かな町、私も大好きになって、チカラが入っています(^-^)。
ここ「時代屋」さんは阿波踊り竹人形を作って売っているお店です。
竹簾をわけてお店に入ると左側には職人さんが…細かい細かい手仕事です。

2階にはギャラリーがあり、地元の作家さんなどの作品が展示されています。
つれづれに作品鑑賞しながら、格子戸を通して町並みを眺めていました。
旧盆には、時代屋さんの前で参加自由の「昔々の阿波踊り」があるんですよ。

ずっとここに居たいと思いましたが、
吉野川、昔の映画館オデオン座などを見て宿泊先の尾道へと向かいました。

皆さまの1クリックの結果に大感謝ですm(__)m
by flowersincozyroom | 2010-05-26 17:02 | 旅日記 | Trackback | Comments(8)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです