<   2010年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

都会の香りのアレンジ

新しく始めた通信のお花です。
詳しくお伝えしたいのですが時間がありませんので写真だけ。
b0151911_10352235.jpg

こんな素敵なカラーは金沢では見たことがありません。
箱を開けて興奮状態でした。
では、今からちょっと旅行に出てきます。苗場です。
水芭蕉を見に行きます。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
みなさまの1クリックに大感謝ですm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-04-30 10:33 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(2)

八重桜並木

今日は半休をいただいて歯医者さんに行ってきました。
欠けた前歯の治療が終了、これで人前でも堂々と笑えます(^_^;)
思ったより早く終わったので、大豆田大橋近くの八重桜を見てきました。
b0151911_10395292.jpg
金沢市民芸術村の前の街路樹は濃淡交互に植えられた八重桜。

犀川沿い側の歩道の八重桜です。
b0151911_10352691.jpg

こちらの木はまだ若くて低いので、歩道はまさしく桜のトンネル♪
既に咲き終えたソメイヨシノの新緑とのコントラストが見事でした。
ちょっと曇っていたのが残念ですが、いい散歩になりました。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
みなさまの1クリックに大感謝ですm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-04-28 23:17 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(2)

ゴージャスなスカビオサ

リバティーンさんで見つけたゴージャスなスカビオサ♪
しかも大好きな紫色です、迷わず買っちゃいました。
b0151911_1858744.jpg

今回は少し淡い色目でアレンジにしてみました。
私はパステルカラーは苦手なのですが、
ちょっと濃いめに合わせたら、ちょっといい感じになりました。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
みなさまの1クリックに大感謝ですm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-04-28 18:52 | 会社でアレンジ+自習 | Trackback | Comments(2)

咲き誇る百合♪

17日のお花のレッスンで使用したユリ(ロビーナ)です。
b0151911_1143582.jpg

余ったので玄関横に飾っていたのが全部開いてそれはそれは見事(●^o^●)。
茶器によく使われる、地元金沢の「大樋焼き」の渋い花瓶とよく合っています。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
みなさまの1クリックに大感謝ですm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-04-27 11:42 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(2)

ニュアンスを感じるお花を☆カテゴリー変更のお知らせも

24日に受けた須摩謙先生の「Salon de image(サロン ド イマージュ)
撮ったお花はみんなで分けてお持ち帰り(材料費も分けます)♪
じゃんけんで好きなものをGET、私はバンダランとキイチゴを選びました。
会社に寄りましたので、逆光で撮れるお部屋に行って、A3用紙をレフ板にして…
b0151911_13134693.jpg

うーん、なかなか先生のおっしゃる「ニュアンスを大事に」って訳には('_')
でも、先生が「正方形も面白いですよ」とおっしゃったので、実践です。
一歩一歩前進できればと思っています。
講座のタイトルが変更になりましたので、リビングフォトのカテゴリーは削除、
すべて「Salon de image」に変更しました。
これからは、お花など写真の練習をしたものはこのカテゴリーに入れます。
成長がわかるように(^_-)-☆

それから嬉しいおしらせです。須摩謙先生のブログができました。
光について、私たちの写真講評など、とっても参考になりますよ♪
興味のある方はこのバナーから
b0151911_1442250.jpg


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
みなさまの1クリックに大感謝ですm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-04-26 12:57 | nuance(フォトレッスン) | Trackback | Comments(3)

河原一面の大根の花(小松市梯川)

小松市にある実家の近くの梯川河畔です。
川岸を真白に埋めているのは大根の花です。

犬の散歩をしている方にお聞きしたら、
5年ほど前に植えた種が増えて、この時期は一面に咲くと…
もう大根にはならずに、お花だけになっているそうです。
b0151911_2002999.jpg

ほぼ毎週、片山津の病院に末弟の見舞いに行っているのですが、
重くなりがちな病院帰りに見るこうした風景は、本当に癒されます。
ちょっと紫がかった清楚な大根の花、
一輪でもきれいですが、こうして両岸が真っ白になっているのは、さらにきれいです。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
みなさまの1クリックに大感謝ですm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-04-25 20:04 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(2)

須摩謙先生のフォトレッスン

月に一度通っていた須摩謙先生のフォトレッスン「Salon de image
今回からタイトルが「リビングフォト」から「サロン ド イマージュ」に変わり、
新しい生徒さんも加わってのレッスンです。
初心者の方もいらして、それがとてもいい勉強になりました。
いつの間にか「お花をよりきれいに」「フードをよりおいしそうに」という、
そんな純粋な気持ちから「上手に撮ろう」としている自分を発見。
初心に戻って、もう一度基本から勉強しようと思います。
b0151911_1144773.jpg
左と右では、右のほうがお花の表情が出ていませんか?
光の当て方ひとつでこんなに違うんです☆
もっとカメラを使いこなすと奥行きも出るのですが(^_^;)
b0151911_1152148.jpg

今回の素敵なお花、ダリア、バンダラン、キイチゴはリバティーンさんから♪
バックを含めて撮ると、西陣織織り風の布が活きて日本画のような雰囲気。
こういうコンビネーションは私には出来ません、それもとっても勉強になります。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
みなさまの1クリックに大感謝ですm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-04-24 01:14 | nuance(フォトレッスン) | Trackback | Comments(2)

リニア(上級)

17日のローズジャルダンさんでのお花のレッスンでアレンジしたのは「リニア」
今回、グリーン選びはよかったのですが、中心に置くお花がなかなか決まらず、
家に飾るお花にしてもいいからと余分に買いました。
このことが後まで尾をひいてしまい、メインのお花が決まらず四苦八苦。
しかもラインを縦中心にするか、横中心にするかも迷いに迷いました。
b0151911_13203179.jpg

苦労はしましたが、出来てみたらとってもゴージャス!
先生のおっしゃるとおり、シンビジウムをドーンと中心にしたのが活きています♪

「うーん」と思う作品に先生の手が入るとぱっと輝きます。マジックハンドですね。
花材はシンビジウム(ワンダーランド)、バラ(ルビーレッド)、ユリ(ロビーナ)、アンスリウム、イキシア、カラテヤ、ドラセナ、ニューサイ、ハラン、アスパラ、ナルコラン。
b0151911_14222316.jpg

右下がイキシア、アヤメ科のお花です。
閉じていてもきれいですが、咲くと、また可憐です。
縞々の葉っぱはカラテヤ、とてもゴージャスな感じの葉物です。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
みなさまの1クリックに大感謝ですm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-04-23 13:15 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(6)

一作目のビーズ織ブローチ

日中にレッスンがあるビーズ織り教室、
特別嘱託とは言え、やはり仕事を持っていると思うように参加できません。
ようやく一作目が完成しました。大きさは房を除いて3センチ四方です。
b0151911_14142499.jpg

ネックレスのセットでしたが、使いやすいブローチの金具に変えました。
小さなビースをひとつひとつ拾って織り機にかけてチマチマと…
もう一段、もう一段…と夢中になっているうちに編みあがります♪
b0151911_14143960.jpg

早く基本コースを終えてバラ模様の小物を織りたいと思います。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
みなさまの1クリックに大感謝m(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-04-22 13:51 | ビーズ織り | Trackback | Comments(2)

ホットケーキ焼きました

b0151911_91285.jpg食品棚の奥に隠れていた
娘のカナダみやげ。
おいしいメープルシロップです。

そこで、ホットケーキを焼きました。
とても懐かしい味♪

家族の評判も上々で私もご機嫌。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
みなさまの1クリックに大感謝m(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-04-21 09:05 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(2)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る