ブログトップ

お花に囲まれて

<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

この日はお天気もよくて、暖かかったのでカメラを持って出勤。
お昼休みに尾山神社の早咲きの桜を写しにいきました。
b0151911_927952.jpg

ご覧のとおり満開ですが風が強くて揺れるのでうまく撮れませんでした。
でも、池にかかる橋とのコントラストはお気に入りです。
b0151911_929588.jpg

ソメイヨシノよりちょっと小さなお花が可憐です。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
皆さまの1ポチに深く感謝ですm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-03-31 20:25 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(2)

尾山神社の梅

昼休みに写した尾山神社の梅です。
前田家のご紋は梅鉢、境内にはたくさんの梅があり、
寒い日が続いていますので、これから見ごろになるものも♪
b0151911_13431017.jpg
この薄いピンクの梅はまだ5分咲きぐらいです。

ちょっと裏手の八重咲き紅梅はほぼ満開。
b0151911_134353100.jpg


八重咲の紅梅は一輪でも絵になりますね。
b0151911_13444223.jpg

もうちょっとで早咲きの桜もきれいに咲き揃いそうでした。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
皆さまの1ポチに深く感謝ですm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-03-29 12:10 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(0)

誕生祝いに和食

27日に松魚亭さんで家族水入らずの食事会をしました。
義母の誕生祝もこちらでお願い、その時と同じコース、
「じわもん料理(地の物)」をいただきました、おいしいんですよ♪。
b0151911_723776.jpg

先付けはブリのヌタ、ゴマ豆腐、なまこ酢。京都から取り寄せた粟麩のゴマ揚げ。
お刺身は鯛と平目、焼き物はアカガレイ。ヨモギ饅頭に和牛のお寿司。
中島菜のおひたし、牛肉の柳川鍋風にかに雑炊。写っていませんが山菜のてんぷらも♪
b0151911_7273821.jpg

この時季においしいサヨリのヌタ、娘の好きな蓮蒸し、
これも季節もの白海老と三つ葉のかきあげは追加してシェア。
デザートの五郎島金時の羊羹はコースに含まれています。

小部屋でゆったりと、家族と大笑いしながら
おいしい食事をいただく、誕生祝いっていいですね(*^_^*)

最後になってしまいましたが、メールやメッセージでの
誕生祝いをたくさんいただき、ほんとうにありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
皆さまの1ポチに深く感謝ですm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-03-28 21:18 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(2)

イベント事が多くてアップが遅れてしまいました。
ネットで習っているアレンジ、今回はダイナミックなボーゲンフォルムです。
aimi先生の親切丁寧なレシピを元にアレンジしていくと、
見たことがないアレンジでもなんとか形になっちゃいます♪
そして出来上がりの写真を送って悪いところを指摘して頂くシステムです。
忙しい現役時代に始め、その斬新なデザインが勉強になるので続けています。
b0151911_10183149.jpg
               バラ、カスミソウ、月桂樹、サンゴミズキ(黄)
なんて斬新で美しいフォルムなんでしょう!これは自分ではデザイン出来ません。
b0151911_10211822.jpg

サンゴミズキとワイヤーでベースを作ってからアレンジしていく過程が楽しかったのですが、
ワイヤーで縛っている時に微妙に角度が変わってしまいました(^_^;)

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
皆さまの1ポチに深く感謝ですm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-03-27 10:03 | 通信教育のアレンジメント | Trackback | Comments(2)

Happy birthday to me♪

この日は私の誕生日でした。
去年までは超多忙な仕事に就いていたので、
年度末のこの時期、ゆっくり誕生日を祝う時間はありませんでした。

でも、今は家族で誕生日を祝うことが出来ますから、
週末にゆっくりと食事会をすることにしました。
きょうは、自分のために大好きなお花を飾りました。
b0151911_182913100.jpg
        八重咲きチューリップ、バラ、バンダラン、アルストロメリア・キス・カラー

大好きな矢車草は、自分で作ったバラ模様のマグカップに。
b0151911_18331258.jpg

ひびが入って怖くてお湯を入れられないので花瓶にしました。
素朴な感じがとてもよくあって大満足です。
矢車草って、アップにすると本当に矢車のようですね。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
皆さまの1ポチに深く感謝ですm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-03-26 18:26 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(2)

b0151911_0562976.jpg
いつもきのこスパゲティーを作るときは
バターを使っていました。

和風にお醤油で仕上げるのですが、
いつも何かが弱くて…

それが、今回ちょっとした工夫で
オリーブ油とお醤油でおいしくいただきました。

スパゲティーを茹でる時に
だしパックを入れて茹でたのです。

いつも使っているにんべんのだしパック。
手軽ですし、鰹節100%なので安心です。
b0151911_1291349.jpg

添えたサラダはソラマメ、トマト、モッツァレラ。

バジルのかわりに加賀野菜の丸葉春菊を使ったので、
和風スパとの相性抜群でした。

ラディッシュで彩り豊かにいただきました。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
皆さまの1ポチに深く感謝ですm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-03-25 23:59 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(1)

ティーパーティーのためのフードレッスンの最後です。
今まで、イギリスやオーストラリアなどでアフタヌーンティーをいただきましたが、
どこでも、サンドイッチやスコーンはおいしかったのですが、スイーツは今ひとつでした。
サンドイッチやスコーンで既にお腹が膨れていたからかもしれません。
でも、今回は最後まですべておいしくいただいてきました。
それに先生が作ってくださったシェパーズ・パイもご馳走になり、お替りしてしまいました。
b0151911_1534916.jpg

グラスに注がれたお水の底には桜が、そしてフランボワーズも浮いています。
左がイギリスの代表的なお料理シェパーズ・パイです。
プロメテウスさんのレッスンでも、もちろん正式に三段トレーにディスプレーされていましたが、
なんと、撮影を忘れてしまいました(ーー;)のでこちらからどうぞ。

きょうはいただくフードとタイミングにあわせ4種の紅茶をいただいたのですが、
お気に入りは、最後にいただいたロシアの紅茶クスミティー・アナスタシア♪
b0151911_1542746.jpg

味・香りとも強めなのですが、あとくちさっぱり。
お口の中のスイーツやパイの味を、幸せマジックでフェードアウトさせちゃいます。

スコーンは正式にクロテッドクリームと供に♪
なんと!キャビアを冷やす銀器で供され、びっくりしてしまいました。

他に雑誌でしか見たことがない高級な調理器具も使わせていただき、
皆さんとのお話もとても楽しく、最高のアフタヌーンティーパーティーでした(*^_^*)
レシピ・調理方法はもとより、テーブルセッティングや盛り付けなど、
とってもとってもたくさんのことが学べたレッスンでした。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
皆さまの1ポチに深く感謝ですm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-03-25 15:19 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

ティーパーティーのためのフードレッスン<3>です。
こちらは先生が前もって作ってくださっていたバヴァロアです。
なんとピスタチオのバヴァロアだったのです、苺ソースが色鮮やか♪
b0151911_1341073.jpg

この写真すべてを食べちゃいたいぐらいおいしかったです(^_^)

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
皆さまの1ポチに深く感謝ですm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-03-24 01:28 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

22日に受けたティーパーティーのためのフードレッスン♪
それはそれは素敵なプロメテウスさんのスタジオキッチンで、
平凡な主婦にとっては夢と言ってもいい食材をふんだんに使ってのレッスンでした。
クレーム・パティシエール…極上のカスタードクリームを作り、
あとはそれぞれ好みのフルーツで飾りつけたプチフール♪
b0151911_0564889.jpgb0151911_057525.jpg


イギリスでいただいたのよりうーんとおいしい
きゅうりとハーブクリームチーズのサンドイッチb0151911_11636.jpg

先生がパリでお求めになったアスパラの形のサンドイッチトングがキュートです。

とっても新鮮な食材が次々と出てきます。

フレッシュで食べるのがもったいないぐらいのお野菜たち、b0151911_15291.jpg











そしてイベリコ豚の生ハムにローストビーフ、
スモークサーモン、トリュフも使って
なんとも豪華なカナッペを作りました♪b0151911_172761.jpg





見た目もお味も極上の逸品、まだまだありますが、あとはまた明日に…

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
皆さまの1ポチに深く感謝ですm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-03-23 00:51 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(4)

気持ちよく晴れ上がった祝日に憧れのプロメテウスさんのレッスンを受けてきました。
緊張気味に先生のお宅の前に着いたその瞬間、美しいお花に目を奪われました。
b0151911_8271240.jpg

桜、カラー、百合、小手毬、木藤、そして木苺の白い花♪
先生の柔らかく上品な物腰、美しい笑顔に迎えられ緊張は消えました。
外国映画から抜け出たようなキッチンスタジオ、そしてテーブルセッティングです、
b0151911_8325351.jpg

テーブルの上などあちらこちらにも色とりどりのお花が♪

今日はイギリスのアフタヌーンティーでいただく
サンドイッチ、スコーン、プチフールなどを作ります。
まず、スコーン作りから教えていただきました(そのはずです^_^;)
分量を量った粉類をすべてフードプロセッサーに入れて攪拌…
いつも粉ふるいを使っていたのですが、こういう方法があったのですね。
b0151911_844844.jpg
焼きあがったスコーンはそれはそれは見事でした。さくさくタイプです。
やっぱり型を使って丁寧に焼くとちがいますね。

次はサンドイッチ、カナッペなどをご紹介します。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
皆さまの1ポチに深く感謝ですm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-03-22 23:23 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(2)