<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ベーシングテクニック

24日に届いた通信のお花なのですが、
家人が寝てから始めたら…
ものすごく時間がかかりました(^_^;)

このアレンジで一つに、ステッピング(階段状)、テラッシング(不規則に降りてくる)
バブリング(泡のようにグルーピング)、フレーミング(フレームのように)等、
いろんなテクニックが入っているんですよ~♪
とっても大変ですが、勉強になりました。
b0151911_17292377.jpg
         ハラン、スプレーバラ、スターティス、ヒペリカム、椿、ピットスポラム、グニユーカリ
この一枚は写真の練習用に横から光を入れて撮ったのですが、
やはり照明がないと影が(^_^;)
電球が上向きの背高スタンドしかないので照明が当てられません。

上から見ると幾何学的にグルーピング♪
後も垣根からお花が覗いているみたいで、とってもかわいいでしょ?
スターティスは、なんと、小さなひと房ずつにばらして挿してあります。
b0151911_17412732.jpg

出来の良し悪しは別にして、力作でございます(#^.^#)

ポチしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございますm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-01-31 17:24 | 通信教育のアレンジメント | Trackback | Comments(2)

春です。チューリップがきれい♪

きょうは、本当だったらお花のレベル終了テストだったのですが、
事情で受けられなかったので、お花だけいただいてきました。
たくさんのお花は、あとで自習するためにバケツに入れて涼しい場所へ。

グリーンっぽい濃いピンクのチューリップだけはすぐに飾りました。
大好きな色、大好きなお花、飾って眺めていたら、心も春色になりました♪
b0151911_13241335.jpg

お花で季節の先取りです。

ポチしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございますm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-01-30 13:15 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(6)

アジサイの造形を活かして…

仕事がちょっと落ち着いたようで、久々に活け花のお稽古に行った娘。
嬉しかったようで、すぐに活けていました。

枝物のアジサイの形が面白く、それを活かしてダイナミックに仕上げてありました。
b0151911_11333098.jpg
              ストック、スイトピー、アジサイ、タマシダ
これ以上ダイナミックになると飾る場所が・・・^_^;

ポチしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございますm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-01-29 23:31 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(2)

花で華やぐ

ここのところ残業続きの娘、
お花のお稽古も休みがちですが、お花だけはいただいて来ます。
それもなかなか活けられず、部屋に長く置いてあることもあります。

これは、そんなお花たちで、
時間がなくて、花瓶に入れただけで飾ってありました。

場所はお手洗いです。
入った途端に「わぁ~」と声を上げそうになりました。
主婦感覚だと、お手洗いには一輪挿しですから。

b0151911_11291624.jpg

ツートンカラーのヒャクニチソウがとてもかわいいです。
華やいだお手洗いに行くのが楽しみなこのごろです(^_^)

ポチしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございますm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-01-28 11:19 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(0)

バラのプレート

今年初めてのサンドブラストレッスンです。
最近は段彫りと言って、模様を立体的に彫るレッスンをしています。

模様もちょっとずつ複雑になってきてカッティングも大変です。
繊細にカットするためには、強いリーディンググラスが必要になってきました^_^;
b0151911_10573914.jpg


葉脈をあまり細くしてしまうと模様がほぼ消えてしまいます。
家族は「味がないとつまらない、そういう葉も実際にある」と言ってくれました。

ポチしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございますm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-01-27 10:53 | サンドブラスト | Trackback | Comments(4)

ワイキキ海岸の夕日

ハワイ到着の日のワイキキ海岸で夕日が撮れました。
とってもロマンティックで、映画のワンシーンのようでした。
ヤシの木のシルエットがきれいです。
b0151911_1452949.jpg

ワイキキの浜辺にはゴミひとつ落ちていません。ほんとうにきれいでした。
ハワイは観光の島、努力してきれいな海、浜辺をキープしていました。
浜辺は飲食禁止、ホテルの人もゴミを見るとさっと拾いに行っていました。

ポチしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございますm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-01-26 21:01 | 旅日記 | Trackback | Comments(2)

お料理教室の新年会

この日は、月に一度の野菜料理教室の新年会でした。
会場はもちろん先生である澤田謙二シェフのお店、
高尾台にある「Au milieu da la vie (オー ミリュー ドゥ ラ ヴィ)」です。

きょうも前菜、メイン、デザートと新鮮なお野菜がふんだんに使われていました。
b0151911_15294879.jpg
パセリのジュース、ヤーコンとキクイモ、2種の大根とカブ…野菜本来の甘さが味わえます。
あまり食べるとメインに行って辛くなる…と思ったのについつい食べ過ぎてしまったパン♪
まだまだ前菜が続きます。
b0151911_15323081.jpg
サトイモ、バイガイのサラダ風、菊芋とゴマのスープ、サーモン・ルッコラ・加賀一本太ネギ
そしてホタテに鱈白子のソース・イタリアの菜の花
白子が食べられない私だったはずなのに、甘くて、おいしくて…
ここまででかなりの満足でしたが、これからがメインです。
b0151911_15395259.jpg
パリパリの食感がたまらない表面の細切りパートフィロ(トウモロコシなどが原料)、
中味は贅沢にカニとニョッキそして芽セロリ(だったと思います)。
食べることと生徒さん達との楽しい会話で、食材などのメモを忘れてしまいました(^_^;)
富山産豚肉の粗挽きハンバーグ・さっと干した大根ソテーが、またおいしいんです♪
もうここで120%のお腹具合なので、やっぱりデザートは別腹でした。
デザートもお野菜中心です。仕上げは無農薬で自然な甘味のシレット・ティーでした。

澤田先生、いえ、澤田シェフ、ごちそうさまでした。
「先生のところで新年会したいね」が実現した幸せな夜でした。

Au milieu da la vie (オー ミリュー ドゥ ラ ヴィ)
金沢市高尾台1-54
電話076-298-8066
毎日曜定休
ランチタイムは、ご予約なさって確実にどうぞ。

ポチしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございますm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-01-25 15:18 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(4)

フランボワーズタルトを撮る

月に一度の写真講座「女性のためのデジカメ教室・リビングフォト」に行ってきました。
先生はフォトグラファー須磨謙さん、おしゃれで気さくな先生です。

きょうは何を撮るのかな?と先生の準備を見守っていたら、
なんともおいしそうなフランボワーズタルトがテーブルに♪♪♪。
b0151911_13153683.jpg

実は、この講座を選んだきっかけが、憧れて何度もブログを拝読させていただいている、
フランス菓子とお料理の教室「プロメテウスさんだったのです。
須摩先生の講座に洋菓子を出されると書いてありましたので、
こちらのお菓子が食べられて、写真のことも学べると思い受講を即決したのです(^_^;)

その、憧れに憧れた洋菓子・タルトが出てきたものですから、神経が全てタルトに。。。
ごらんいただけますか?フランボワーズの上の一粒の滴。
朝露に濡れた木イチゴをイメージされてのゼリー(だと思います)のひとしずく♪

これが最初に撮った一枚です。
b0151911_13205917.jpg

私のカメラではケーキにより過ぎるとピンが合わずに奥ピンになってしまいました。
お花をメインに撮ったのなら、花びらの透け感など最高なのですが…

次に照明を入れたら、暖色系になっておいしさ感アップです。
b0151911_13265841.jpg

手前にお花を置いたら、ケーキにも焦点が合い、一番最初の写真より立体感も出ました。
タルト生地がとってもおいしそう♪

講座が終わってから、このタルトをいただきました。
新鮮なフランボワーズにとろ~りとろけるカスタード、
そして、タルト生地の表面はさっくさく♪ 中はちょっとしっとり♪
ナッツ系なのか、生地のふくよかな香りと嚙み心地がなんとも言えませんでした。

は~ し・あ・わ・せ♪

ポチしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございますm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-01-23 12:40 | nuance(フォトレッスン) | Trackback | Comments(4)

アラモアナショッピングセンター

ハワイに着いたその日、
ホテルのチェックインまでの時間つぶしにショッピングへ。

日本からの旅行ですと、大概「トロリーバス乗車券つき」になっていると思います。
b0151911_1255152.jpg

私たちも、そのレトロ感たっぷりのトロリーバスで、
ハワイ最大のショッピングセンター「アラモアナショッピングセンター」へ。

アメリカらしい作りのショッピングモールですが、
この時はなぜかショッピングモードではなく、お土産だけを買って来ました。
今、HPを見てしまった!と思っています(^_^;)
b0151911_12561520.jpg

ハワイコナが飲みたくて、写真のコーヒーショップでいただきました。
やはりアメリカ、Mサイズ=日本のLサイズ、コーヒーだけでかなりの満腹です。
店主お勧めの稀少種ハワイコナのベリービーンズ、
そしてハワイならではのお花の蜂蜜など、上質のお土産がいろいろ買えました。

クッキーコーナーは味見をさせていただけます。
サクサクタイプ、しっとりタイプ、バターブレッドなどいろいろありました。
チョコ・マカダミアなど入っているのに案外あっさりで、美味しさ故に要注意です(^_^;)

昼食はデパートのノードストリーム内のマーケットプレイスカフェで軽く…。
おいしい野菜と果物、リーズナブルな値段に満足、主人と二人でシェアしました。

アラモアナショッピングセンターはデパートあり、高級店あり、
また、ハワイのお土産などを売るワゴン店もあるなど、
とてもバラエティーに富んだ楽しいところでした。

ポチしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございますm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-01-22 22:47 | 旅日記 | Trackback | Comments(6)

この木なんの木

とっても幸せなことに、毎日お花に関することやイベントごとがあり、
なかなかハワイの旅行記が書けずにいます。
ハワイは3泊5日の旅で、オアフ島にだけ行って来ました。
一泊目は時差による睡眠調整とお土産などのショッピングと海岸散歩、
二泊目に島内一周とポリネシアン文化センターでショーなどを楽しみ、
三泊目はクルーズして潜水艦で海中を見て、街を散歩。
そして最終日は海を撮って飛行機に…こんな旅程でした。

今日の写真は「この~木なんの木、気になる木」の木です(^^♪
b0151911_822020.jpg

この木の名前は「モンキー・ポッド」、モアナルア・ガーデンパークにあります。
詳しくはこちらからどうぞ。
この木はハワイのどこの公園でも見られる木ですが、サイズがとにかく大きいのです。
私のカメラでは広い園内を下がるだけ下がっても入りきりませんでした。
そして、ハワイは今、雨期。
バスに乗っている時に、地元の人の表現でシャワー(にわか雨)があり、
残念ながら青空の下では撮れませんでした。

幹周は7mとそんなに太くないのですが、枝の広がりが40メートルあります。
白く豆粒のように映っているのが人ですから、大きさをご想像ください。
ちなみに、ここへ来るのは日本人観光客だけだそうで、木を見ただけでバスに逆戻りでした。

いろんな植物がある歴史ある公園なのに…もっとゆっくりしたかった場所です。

いつもポチをありがとうございます。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございますm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-01-21 21:46 | 旅日記 | Trackback | Comments(4)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る