ブログトップ

お花に囲まれて

b0151911_0583375.jpg
HPを訪ねて「気持ちだけだけど」と募金してくださった方々、ありがとうございます。

28日のフラワーアレンジメントレッスンはワイヤリングブーケ
白百合だけでアレンジしました。
一輪ずつカットしてワイヤを3本ほど使って長さを出し、
ワイヤーにはフローラルテープをグルグルと巻きつけます。
ちょっとしたテクニックを忘れていて…
上級へのテストは大丈夫なのでしょうか(^_^;)
b0151911_11134189.jpg

ティータイムはアップルパイ♪
先輩が作られたホリゾンタルはさすがの出来栄えです。
b0151911_11144065.jpg

ピンクの芍薬と紫のダリアがとてもきれいでした。

きょうも、ポチっとお願いします(●^o^●)。
おかげさまで上位キープです。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村
皆さまの応援に大感謝です
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-11-30 23:09 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(4)

ドイツ製鉢カバー

b0151911_0583375.jpg
HPを訪ねて「気持ちだけだけど」と募金してくださった方々、ありがとうございます。

あまり行けないのですが、行く度に何かが見つかるヨシダバザールさん。
これはドイツ・ショイリッヒの鉢カバーです。
有名な陶器プランターブランドで、何度も焼きを重ねたものなので防水性に優れ、
花瓶にしても大丈夫ですよとのことで、お花を入れてみました。
輸入アジサイ、トルコ桔梗、アレンジした残り花とアイビーなどを…
b0151911_15411990.jpg

これはこのまま花瓶で使いましょう♪ す・て・き♪♪

きょうも、ポチっとお願いします(●^o^●)。
おかげさまで数字が上がっています。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村
ありがとうございました応援に大感謝です
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-11-29 23:33 | ラブリーな小物たち | Trackback | Comments(6)

b0151911_0583375.jpg

旅行等のため、ちょっと間隔が空いてしまったフラワーアレンジメント。
私が通うフラワーサロンはすっかりクリスマスムードになっていました。
ヨーロピアンフラワーサロン「ローズジャルダン」の大人のクリスマスです。
なんてエレガントなんでしょう♪さすがは先生です。
b0151911_17464783.jpg

きょうも、ポチっとお願いします(●^o^●)。
おかげさまで数字が上がっています。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村
ありがとうございました応援に大感謝です
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-11-29 20:39 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(4)

和菓子を撮る

★まずは、心臓病で苦しむ「ゆうりちゃん」のことを知ってください。
そして、手術を受けるための募金にご協力をお願いします。
b0151911_0583375.jpg


今日は「女性のためのデジカメ教室 リビングフォト」の日。
「和菓子」をおいしそうにおしゃれに撮るレッスンでした。
教えてくださるのは須摩謙先生です。
b0151911_1713558.jpg
私の古いコンパクトデジカメではマニュアルの接近だと、
白い上用饅頭には焦点が合いませんし、ぼかしもこれが限界。

先生にユニークですねーと言われた作品です。
b0151911_1743152.jpg
こいう遊んだ感じが大好きです。

失敗作です。
b0151911_1775824.jpg
和菓子を引き立てるには、銘々皿の縁が出過ぎてはいけませんし、
銘々皿のテカリはレフ板の工夫などで消さなくてはいけませんでした。

きょうも、ポチっとお願いします(●^o^●)。
おかげさまで数字が上がっています。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村
ありがとうございました応援に大感謝です
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-11-28 16:43 | nuance(フォトレッスン) | Trackback | Comments(5)

フリル咲きヴィオラ

11月とは思えない好天が続いている金沢。
花壇に植えたヴィオラが太陽をたくさん浴びてぐんぐん育っています。
b0151911_15502930.jpg

色も形もお気に入りの「ミルフル」、サントリーフラワーさんのお花です。

きょうも、ポチっとお願いします(●^o^●)。
おかげさまで数字が上がっています。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村
ありがとうございました応援に大感謝です
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-11-28 10:38 | 庭木と植えたお花たち | Trackback | Comments(2)

尾山神社の紅葉

好天の昼休み、会社から見える尾山神社の紅葉がきれいなので、ちょっとお散歩に。
もうお正月の準備でしょうか、金箔衝立が飾られていました。
b0151911_1464647.jpg

神門をくぐってすぐに右に曲がったところの紅葉がとてもきれいでした。
紅葉に誘われて、初めて来た場所です。
そして拝殿の右側を進んで本殿横のレンガ塀周囲も雰囲気があります。
b0151911_1532692.jpg

コートも要らない暖かな一日、新しい発見が嬉しい散歩でした。

愛のポチをお願いします(●^o^●)。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村
ありがとうございました応援に大感謝です
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-11-27 23:43 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(2)

おいしい新そば

先週末にいただいた「蕎麦やまぎし」さんの新そばです。
ご主人の自信作白そばをいただきました。
石川県産の新そば粉、香り高く甘味もあり、見た目より腰があります。
b0151911_1282782.jpg

オリーブ油であげた手作りの蕎麦かりんとうが、また、おいしいんです!(^^)!
「きょうはこんなものを作ったので…」といただいたそば餅。
そばがきを小判型にして焼いたそうで、とても香ばしく、おいしくいただきました。
また、食べ過ぎてしまいました(^_^;)

愛のポチをお願いします(●^o^●)。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村
ありがとうございました応援に大感謝です
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-11-26 22:25 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(4)

椿のカクテルグラス

久々にサンドブラストのことを…
だいぶ前に仕上げたのですが、後処理・乾燥のために先生に預けていた作品です。
カクテルグラスですが、アイスクリームを入れたり、ちょっとしたお料理を盛り付けても…
b0151911_2211149.jpg

白い部分は砂をかけたままだと、手で触ったときに指紋が残ります。
それを防ぐために、この削り方の場合は、もうひと工程いりました。
安定剤のようなものをササッと塗って、これまた素早くふき取ります。
そして、そのままよく乾かすのです。
b0151911_22282941.jpg

この作品は昔の電球の傘の模様をヒントに作りました。
今、梅模様のグラスが先生のお宅で仕上げを待っています。

愛のポチをお願いします(●^o^●)。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村
ありがとうございました応援に大感謝です
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-11-25 23:56 | サンドブラスト | Trackback | Comments(6)

晩秋の東山界隈

サンドグラスを習っている凛花さんは東山近くにあります。
この日はいいお天気に誘われて観光客気分でひがし茶屋街を散歩。
友人に送る金箔シールも求めたところで金箔入りのほうじ茶をいただきました。
b0151911_22413245.jpg

加賀棒茶ってお聞きになったことありますか?
それは茎茶を焙じたもので、上等のほうじ茶です。
純和風の店構えにクリスマスツリーがあったり、
東山木町緑地のドウダンツツジの紅葉が見ごろだったり、
着実に冬に向かっている、美しい風景を堪能した休日でした。

愛のポチをお願いします(●^o^●)。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村
ありがとうございました応援に大感謝です
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-11-25 22:38 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(2)

勤労者プラザ作品展

娘が活け花を習っているのは勤労者プラザです。
このところ残業続きでお稽古はほとんど行けなかったのですが、
なんとか「勤労者プラザ作品展」の活けこみが出来て、
先生の永年表彰にも出られたと喜んでいました。
私も主人と一緒に夕方ちょっと見てきました。
b0151911_8483136.jpg

作品展用の白いシートからはみ出すほどの元気でダイナミックな作品でした。
でも、ダイナミックな中にもかわいさがある作品だと思います。

他に絵画や他流派の活け花、フラワーアレンジメントもあり、
芸術の秋を感じたひとときとなりました。

愛のポチをお願いします(●^o^●)。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村
ありがとうございました応援に大感謝です
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-11-22 13:45 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(2)