<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

群馬県沼田市へ

週末のお休みを利用して、大切な友人を見舞ってきました。
行先は群馬県沼田市です。

幸い病状が安定しているとのことで、自宅療養中の彼女。
お見舞いのつもりが、お母様とご一緒にいろんなところをご案内いただき、大恐縮です。

まず行ったのは迦葉山龍華院弥勒寺さんです。

日本一の天狗さまで有名なところで、その迫力にびっくりで外観を撮り忘れです。
b0151911_17483560.jpg

お借り面を返しに、もう一度お伺いした時に撮りましょう。
御寄進された方々の中に「諸江屋」さんの名を見つけ、金沢人として、とても嬉しかったです。

次に吹割の滝に行きました。
ナイアガラの滝、ミニチュア版と表現する方がいらっしゃいますが、
すごい迫力で、マイナスイオンをいっぱい浴びてきました。
b0151911_174638100.jpg


次回は沼田のおいしいものをご紹介しますね♪

ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-10-31 17:16 | 旅日記 | Trackback | Comments(1)

薔薇のグラス

今回はPCでプリント・カットした紫外線フィルムを使ってブラストしました。
自分でカットしなくてもいいのですが、
とっても繊細なので、マスキングをはがす時には息を止めていました(^_^;)
b0151911_1754748.jpg


初めに全体に砂をかけます。細い線が入ります。
次に白くしたい部分のマスキングをはがして砂をかけると、立体的な仕上がりに(#^.^#)
自分で作ったとは思えません。
b0151911_1774576.jpg


急な仕事が入ってしまいゆっくりできなかったので、
ワイングラスの仕上げは、次回のお楽しみです♪

ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-10-29 22:21 | サンドブラスト | Trackback | Comments(1)

陶器とのコラボ展活け込み

仕事を終えてから華・土・炎 ヨーロピアンフラワーアレンジメントと陶器の出会い会場へ。
明日からの展示のためお花をアレンジ♪
私は花器選びや下見が出来なかったので、すべて先生にお任せです。
b0151911_748428.jpg
      菊、桔梗、チョコレートコスモス、唐辛子、シンフォリカルロス、猫柳、アレカヤシ、ファーガス
オアシスはファーガスを浮かべてカバー、小川に枯葉のイメージです(*^_^*)

先生のご指導で、なんとか展示できるレベルになったと思いますが、いかがでしょう?
素敵なお花選びでしたから「秋」のイメージが出やすかったです。

モダンで落ち着いた、それでいて華やいでいる陶器の数々は
向瀬孝之先生の作品です。
b0151911_7592441.jpg

向瀬先生の作品にあわせたテーブルコーディネートはSさん作です♪

これは娘の作品です。新人なのに大きな作品スペースになって…
母子で恐縮しています(^_^;)
b0151911_842937.jpg


すばらしい機会を与えてくださった、向瀬先生、Michiyo先生、
そして関係者の方々、ヘルプをしてくださった先輩の皆様、ありがとうございました。

ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-10-28 22:43 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(1)

ティアドロップ

この日のフラワーアレンジメントも復習です。
12月には上級クラスへ上がる為のテストもあるので、しっかり復習しないと!

これはウェディングブーケでよくあるティアドロップのブーケ。
しあわせの涙♪ですね。
b0151911_9555486.jpg

緑がかった淡いピンクのバラ、トルコキキョウ、輸入アジサイ、アイビーです。

アイビーはハートの形にしてみました(#^.^#)

他の生徒さん達はハロウィンのアレンジメント、
ケーキは季節のマロンケーキで、幸せのティータイムです。
とても忙しい日だったので、お花とティータイムに救われました。
b0151911_12422830.jpg


ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-10-27 22:53 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)

ヴィオラを植えました

我が家のケヤキや夏椿もだいぶ紅葉してきました。
庭といえば、ガレージ横にガーデニングスパースが出来ました。
ここには棒樫が3本あったのですが、葉に黒斑が出て治りませんでした。
植木屋さんに聞いても「病気と違い質なので…」と言われます。
そこで、思い切って全部抜いちゃって、花壇にしたのです。
b0151911_8505256.jpg

春になったらバラを植えて、ミニ・ブリティッシュガーデンにするつもりです。
今から、どんなバラを植えようか研究しま~す♪

ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-10-24 22:35 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(0)

会社でアレンジメント

久々に会社のフラワーアレンジメント倶楽部の活動です。
今回は「秋のパラレル・アレンジメント」です。
b0151911_843221.jpg
    吾亦紅、サンダーソニア、りんどう、SPバラ(リトルマーベル)、トルコキキョウ、スプレーマム、
     ガーベラ(パスタローサ、コロナ)、アイビー、スチールグラス、ファーガス

先に足元のオアシスを隠すのにファーガスとアイビーを使うなど、
ちょっと勝手が違って戸惑ったことがお花にも出ています。
なんかパラレルとテクスチャードのミックスみたいになっちゃいました。
でも、なんとなく「秋のイギリスガーデン」の感じが出ているような気が…^m^

ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-10-22 22:01 | 会社でアレンジ+自習 | Trackback | Comments(0)

野菜のお料理教室でニョッキ作りました

19日のお料理教室ではニョッキ、丸葉春菊とカニのサラダ、
太刀魚のポワレ、そしてムカゴいり赤飯を教えていただきました。
とにかく野菜が好き 畑からの贈り物 秋冬編の第1回目です。
b0151911_8473869.jpg

ムカゴ入り赤飯はちょっと異色ですが、この時期どうしても覚えてくださいとのこと。
古代米の紫香米にはもち米とうるち米がありますが、使うのはもち米のほうです。
ムカゴは白米と炊くと色合いが今ひとつですから、今度は紫香米を使いましょう♪
きょうもとても役立つ、おいしいお料理を澤田謙二シェフに教えていただきました。

ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-10-21 20:43 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(1)

宿題の写真

いつも撮っている写真をスタイリッシュに撮ってくる…
こんな宿題が出ているのを思い出して
撮ってみました。
b0151911_8364374.jpg

バックの箱がもう少しボヤけるといいのだけれど、
このカメラではハード的には無理なようです、あとは工夫。
先生に伺うしかありません。

ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
愛のポチをありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-10-20 19:33 | nuance(フォトレッスン) | Trackback | Comments(0)

ヨーロピアンフラワーアレンジメントと陶器の出会い

陶芸家向瀬孝之先生(之乎路窯・日展会友)の作品と、私が通うフラワーサロンのお花がコラボ♪
華・土・炎 ヨーロピアンフラワーアレンジメントと陶器の出会い」が開かれます。
b0151911_151835.jpg

向瀬先生のブルーの発色はなんともいえない深さがあります。
その素敵な作品と、秋のお花たちの競演、私も出品します(^_^;)

会場は白山市のギャラリーノアさん、
期間は10月29日(木)~11月3日(火)、1日の日曜日にはイギリス紅茶も出ます♪
ゼヒ、いらしてくださいね。

愛のポチをありがとうございます。
おかげさまで5位キープです♪
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
しあわせのポチをよろしくお願いします
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-10-19 20:41 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(2)

肌寒くなりました

団地の欅が紅葉をはじめ、だいぶ肌寒くなりました。
ちょっとずつ箪笥のものを入れ替えています。

この夏、大活躍のガーベラのアーティフィシャルフラワーもおかたずけ♪
ナチュラル感があるのは花器効果、豪華に見えるのは鏡効果です。
b0151911_1438957.jpg

また来年ね(#^.^#)

愛のポチをありがとうございます。
おかげさまで5位キープです♪
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
しあわせのポチをよろしくお願いします
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-10-18 20:33 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(1)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る