ブログトップ

お花に囲まれて

<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

きょうは私が通っているフラワーサロンローズジャルダンでカルトナージュ教室がありました。

厚紙などに紙や布を貼るだけでオリジナルな作品がいろいろと♪
今回はエンゼルの写真いれ、もちろん自分の写真に差し替えられます。
b0151911_850081.jpg
オールスターです♪
これは娘の作品、友人の誕生日祝いにするそうです。
b0151911_93430100.jpg
そして、私の作品はお世話になっている英語の先生のお子様の誕生祝に♪
b0151911_9201195.jpg

手元に残らなくなるので、もうワンセット先生にお願いするつもりです。
b0151911_943431.jpg終わったあとのティータイムで、
出来た作品、お花の事など楽しいおしゃべりのひととき♪

ポチっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-08-30 21:46 | ラブリーな小物たち | Trackback | Comments(4)

空き瓶を花瓶に

3回目のサンドブラストです。
今回は空き瓶に絵を描いて持参しました。

他にも作ったのですが写真の整理が追いついていません(>_<)

瓶に描くのも、やはりお花になります。
細長い瓶なのでポピーを描きました。
b0151911_9262945.jpg


瓶の口を落として平らにするのがやはり難しいです。。。。。
今回は、深めに彫って段彫りの練習段階に入りました。
教えていただいているのはこちらです。
次も楽しみです(^.^)

ポチっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-08-28 21:24 | サンドブラスト | Trackback | Comments(4)

グラジオラスを活ける

娘がお稽古から帰ってすぐに活けたお花です。
お気に入りのお花だったり、出来に満足だったりすると、
食事を後にして、さっさと活けます(#^.^#)
b0151911_13455427.jpg

白いグラジオラスのラインが活きていると思います。
これも花器を二つ使っています。

いつも応援ありがとうございます。
きょうもポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-08-27 22:43 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(4)

クレッセント

今回の通信のアレンジは私の苦手なクレッセント、
そして、これまた苦手なスターチスが入っています。
とどめにドウダンツツジの枝で基本の形を作らなくてはいけません。

私にとっては三重苦のアレンジです。
b0151911_12234199.jpg
  ドウダンツツジ、ガーベラ、スプレーカーネーション、スターチス

ふ~ぅ、なんとか形になったとしかいいようがありません(+_+)

ポチっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-08-26 12:20 | 通信教育のアレンジメント | Trackback | Comments(0)

二つの花器を使って

20日にお稽古してきた娘の作品です。
夏らしいと思います。
b0151911_17323019.jpg

二つの花器を使って活けるのって難しそうです。

ポチっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-08-25 17:26 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(0)

歌舞伎座さよなら公演

東京最終日は歌舞伎座さよなら公演を観ました。
幸い花道近くの前から6列目がとれ、いい役者さんの舞台を堪能しました。
出来れば、今の歌舞伎座でもう一度いい演目を観たいと思います。
b0151911_15251.jpg

「八月納涼大歌舞伎」二部を中村屋、成駒屋さん中心で…
(中村勘三郎、勘太郎、福助、橋之介、扇雀、坂東三津五郎さんなど)

演目は軽い怪談物「真景累ヶ淵 豊志賀の死」と
新歌舞伎「船弁慶」です。
船弁慶の静御前と平知盛の霊の二役は勘三郎さんでした。

歌舞伎初体験の娘は、音声ガイド片手の見物(^_^;)
でも、すごくよかった、また観たいと言っていました。
福助さんの見事な女形、勘三郎、勘太郎さん父子の洒脱さ、
三五郎さんの抑えた演じ方など、さすがの舞台でした♪

ポチっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-08-23 23:34 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

お花のデモを見て、ミュージカルを観た後は、
同じビルの中のラ・ブラッスリー シェ松尾で、
カジュアルフレンチをいただきました。

松濤のシェ松尾・松濤レストランにはなかなか行けませんが、
ここならお手軽に本格的フレンチが楽しめます。
b0151911_1514392.jpg
娘はお肉のコース、私はお魚(ほたて貝)のコースを選びました。前菜は…
●フランスロト県産フォアグラの冷製フラン スイートコーン添え
フォアグラが苦手な私たちもおいしくいただけました。コーンが甘いのなんのっ
て♪
●トマトムースにアメーラルビーンズを添えた翡翠仕立てのジュレ
絶品でございます
●真鯛のカルパッチョ 季節のアレンジ
真鯛は生臭くて苦手なのですが、これはおいしゅうございました。

ホタテ貝は北海道噴火湾産のポワレ、ラベンダー香る白ワインスース添え

お肉は群馬県産大和豚フィレ肉のロースト
ローズマリー風味黄桃のコンポート添えビターアーモンド風味のジュレ

古いいい方ですが、命の洗濯をした一日でした。
たまには完全に非日常の世界へ(#^.^#)

ポチっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-08-22 23:58 | 旅日記 | Trackback | Comments(1)

今回の上京の目的はフランスの人気フロ―リスト、
エリック・ショヴァンのフラワーデモンストレーションです。
帝国ホテルでランチ形式で開かれたのですが、
ホテルのロビー、会場の受付、テーブルのお花だけで夢心地です♪
b0151911_1528289.jpg

エリックは、鋏はほとんど使わずにカッターを使っていました。
葉もほとんど落とさずにサササッとアレンジして行きます。
時にはかなりラフに力づくで(^_^;)大胆さも必要なのですね。

ではデモのあとに撮影した花々を…
私のお花の先生のところからもどうぞ、もっとすてきですよ♪

「ヴェルサイユのディナー」と名づけられたテーブルのお花。
白やピンクのバラにクレマチスやトケイソウの紫が映えます。
メディシスの時代を意識し、器はアビランドと豪華、華麗。
b0151911_1547238.jpg
お皿やテーブルにもお花がいっぱい♪

次は「ロワール」、白いアジサイ、薔薇がた~くさん
ロワール地方の風景、ロワール川の流れを意識して…
b0151911_15455654.jpg
ここにもトケイソウが。花器が埋もれそうなほどのお花の量、ゴージャス♪

そして「現代のパリ」と題したブーケ
テーブルの上に、それこそ「どんどん」とお花をフラットに積み上げていくエリック。
花器には前もってアイビーを入れていました。
とにかく「山のように」お花を摘んだ後、鋏を使って茎を切っていました。
茎もスパイラルではなく、普通に積み上げています。
終わった後は、必死な感じで花束を持ち上げて花器へ。
すると、フラットに積み上げてあったのに、きれいなラウンドに。
b0151911_15462664.jpg
このテクニックにはびっくりです。
仕上げはアイビーをバサッと大胆に入れてお花にからませたり、垂らしたり、
ここらあたりはとってもラフな感じです。私はこのアレンジが一番好きです。

最後は大作の「ブティック」
ツツジとアジサイ、蘭です。
b0151911_1684369.jpg

右は別の場所にアレンジしたお花とご本人。
お花込で作品になるほどファッショナブルなエリックでした。

ポチっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-08-22 21:22 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(2)

レストランローマイヤでの食事のあとは、
お向いのスワロフスキー銀座へ(詳しくはこちら
洗練されたまばゆさの店内、クリスタルが輝く階段を登る気分はセレブです♪

娘がここで、とてもかわいくて実用的なキーホルダーを見つけて買いました。
この写真ではわかりにくいのですが、かなり大きいので、
これなら「鍵はどこ?」って探さなくてもすみます(^.^)
b0151911_15105267.jpg


ちょうどイベント開催中で、クリスタルのシャンパングラスでおいしいお茶やジュースをいただき、
お土産にクッキーもいただいてしまいました。
クッキーにはクリスタルのチェーンもついていました。ラッキー♪

ポチっとしていただけると幸福度アップ↑です♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-08-21 23:02 | ラブリーな小物たち | Trackback | Comments(2)

21日から23日まで2泊3日で東京に行ってきました。
22日に開催される、フランスのエリック・ショヴァンのデモを見る為です。
帝国ホテルでランチパーティーと共に
今、フランスで一番人気のフローリストのデモンストレーションが見られます。

今回はミュージカルや歌舞伎を観たいね、ということで娘と一緒にゆったり過ごしました。

宿泊先が銀座なので、昼食はレストランローマイヤで、金沢ではドイツ料理が食べられませんから。
b0151911_13414433.jpg

古くからあるお店なのでシックでアンティーク、そして清潔です。
お料理はお得なランチコースとドイツ風煮込みを選びました。
b0151911_13424314.jpg

娘はヨーロッパのスキー場でよく食べたという、
ウィンナーシュニッツェル(仔牛のカツレツ)を選び、懐かしい、おいしいと大満足。
くるんと巻かれた料理はニシンの酢漬けでロールモップス。
とてもおいしかったです。
サラダはドイツ田舎風サラダで、ドレッシングが絶品でした。

お肉やソーセージはもちろん、
野菜もとってもおいしくてお値段もお手頃、おすすめのお店です。
次はメンチカツをいただきましょう♪
今回は早くに売り切れだったのです(/_;)

夜は麻布十番へ行きましたが、納涼祭をしていて、大混雑。
あまりの人波に逃げるように帰って来てしまいました。
浪花屋総本店さんの鯛焼き、焼きそばに氷宇治です。昔から好きなのです。
b0151911_1514034.jpg


暑い夏に冷房の無い店内でいただく宇治金時が好きで、
東京へ来る度に駅から延々と歩いて来ていましたが、
今は地下鉄の駅がすぐそばにあり、お店もモダンになって冷房も効いています。

でも、パリッとした薄皮生地にあっさり粒あんの鯛焼きは昔のまま。
店先で一匹ずつ独立した金型をくるくると回しながら焼いています。
焼きそばもとても懐かしい味でした♪


ポチっとしていただけると幸福度アップ↑です♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-08-21 21:33 | 旅日記 | Trackback | Comments(2)