ブログトップ

お花に囲まれて

<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

百合とひまわりの2作品

ここのところ、蒸し暑さでちょっと夏バテ気味で、更新も遅れています。
娘の作品が溜まっていました(^_^;)
お花の名前がわからないので、わかってからと言っていたのですが、
このまま忘れそうなので、アップします。
b0151911_13234215.jpg

お花や枝物の名前はわかりません、すみません。
7月16日と23日にお稽古してきた作品です。

ポチっとしていただけると元気が出ます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつも応援ありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-07-31 22:12 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(2)

浅野川白糸川床

金沢を流れる、情緒あふれる浅野川。
その姿と穏やかな流れから「女川」とも言われています。

今、夏の風物詩となった「浅野川白糸川床」を開催中で、
8月10日まで、涼しさ満点の川床で、
浅野川界隈の老舗料亭の味を楽しみ、東の芸妓さんの芸も堪能できます。
b0151911_1428470.jpg

料金は、ひとり13,500円で希望日の3日前迄に予約がいります。
お問い合わせは金沢・浅の川園遊会実行委員会事務所
(TEL 076-233-7640:平日午前11時~午後5時)

ポチっとしていただけると元気が出ます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつも応援ありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-07-30 20:58 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(2)

カフェブーケ

26日に届いた通信で習っているお花です。
その晩は忙しくて、翌日アレンジしました。
夏ですが冷蔵便で届きますのでとてもいい状態で長もちしました。

フラワーアシストを使いながらのハンドタイドで、
お花の配色に気を使いながら組み入れました。
アレンジした後はラッピング♪とても涼しげでしょ?
b0151911_539010.jpg

メタルの花瓶に色も大きさもピッタリ合いました。
b0151911_5402232.jpg
       バラ、アスター(紫)、ワックスフラワー(白・中心)、センニチコウ(紅)、ヒペリカム(実)、スターチス(白)、ミント


ポチっとしていただけると元気が出ます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつも応援ありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-07-28 22:34 | 通信教育のアレンジメント | Trackback | Comments(2)

山梨のおいしい桃

毎月おいしい果物が届く頒布会に入っています。
エムザさん地下のサカイダフルーツから届きます。

今月は山梨県産の完熟桃「桃娘(ももこ)」でした。
とっても甘いのに、甘さが口に残らない上品さ。
そして香りがとてもよくて、久しぶりにおいしい桃をいただきました。
b0151911_17234764.jpg


あっという間にひと箱食べてしまいました(^_^;)

ポチっとしていただけると元気が出ます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-07-27 22:24 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(3)

ここのところ太陽があまり顔を出さない北陸。
ハイビスカスはまだ咲かず、虫害も出始めました。

バラにも、虫がつかないようにと、葉の裏にも丁寧に水をかけました。

そして、新苗は蕾を摘んだほうがいい(特に夏)というので、
もったいないと思いつつセッセと積んでいたのですが、咲いているお花発見☆
b0151911_12191356.jpg


もう蕾を摘むのをやめようかと思うぐらいきれいでした。

ポチっとしていただけると元気が出ます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつもありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-07-25 20:06 | 庭木と植えたお花たち | Trackback | Comments(1)

ササユリ

ヒマワリの後に買ったのは「ササユリ」です。
とっても可憐で上品な姿にひと目ぼれ♪
でも、ちょっと高かったので、一輪だけ買いました。
すると、お花屋さんが、
「だいぶ咲いちゃったんで」と大きい方の笹百合をサービスしてくださいました(#^.^#)
b0151911_14203514.jpg


義母からの青磁の壺にぴったりで、とても涼やかです。

ポチっとしていただけると元気が出ます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつもありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-07-24 14:17 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(2)

ひまわり3輪

買ってもすぐに傷んでしまう夏のお花たち。
それでも生花は生活に潤いを与えてくれるので欠かせません。

居間に飾るとすぐに傷むので、一番気温が安定しているところへ。
それはお手洗い、日が当たらないので気温があまり上がらないからです。

このひまわりは「首が垂れないように」と
お花屋さんがワイヤリングしたのもよかったのか1週間以上もちました。
b0151911_13221585.jpg


お花の丈を思い切り短く切ったのも良かったようです。
夏の間、この方法でお花を楽しみたいと思います。

ポチっとしていただけると元気が出ます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-07-23 20:17 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(2)

18日のレッスンで作ったアーティフィシャルフラワーの額です。
b0151911_17414690.jpg

上の方の空いた部分に文字を入れると一段と素敵になるようにデザイン。
でも、全体の雰囲気を壊しそうで、まだ文字を入れていません(^_^;)


b0151911_17382617.jpg



この日のお茶は娘の作品と共に♪
至福のひとときでした( ^^) _旦~~

ポチっとしていただけると元気が出ます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-07-20 17:34 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(2)

城下町の朝顔

なんとなく散歩でもしようと思って町に出て、
素敵な風景に出会う。

そんな時、この町が好き!って心から思います。

きょうは、すてきな朝顔見つけました。
とびきりの日本美人だと思います(^.^)
b0151911_1741158.jpg


民家の軒先のお花が素敵な金沢です。

ランキングに参加中です。
ポチっとしていただけると元気が出ます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-07-19 20:32 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(2)

サマービーチアレンジ

先週、お花を仕上げただけで帰って来た娘、
それに合う花器を先週末、半日かけて探しまわって買ってきました。

そして、きょう、完成させてきました。
素敵に仕上がったプリザーブドフラワーです。
b0151911_0163549.jpg


ビーチを連想させる元気いっぱいな作品だと思います。

そして、今日のレッスンはアーティフィシャルフラワー♪
b0151911_018162.jpg


娘らしいチョイスの赤い箱が白&緑のお花によく合っています。

ランキングに参加中です。
ポチっとしていただけると元気が出ます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-07-18 22:08 | 娘のアレンジメント | Trackback | Comments(2)