<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ウィークデーレッスン

28日の火曜日の午後にお花のレッスンを受けてきました。
私はアーティフィシャルフラワーでトピアリーを作っています。
現在形なのは、まだ完成していないから(^_^;)

造花のお花を一つずつばらしてからワイヤリング、
球形のドライフォームに挿して、お花が咲いた木のようにして行くので手間がかかります。

この日は福井からいらしているMさんが、ご主人の誕生祝のお花をアレンジ。
とても斬新で豪華、おしゃれなアレンジでした。
一緒にアレンジメントを始めた方ですが、活け花暦が長いからでしょうか、
本当にお花の扱い方がお上手で、仕事も丁寧。見習わなくちゃ。
b0151911_10192127.jpg
            カラー、芍薬、ガーベラ、ゲーラックス、グニユーカリ、レモンなど

現役の時は休みをとってもレッスン後に仕事に戻ったりしていましたが、
今はウィークデーにしっかり休んでレッスンが受けられて、とっても幸せです。
この日のレッスンの模様はこちらでもご覧いただけます(^^♪

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援、いつもありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-04-30 22:59 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(2)

金沢・彦三緑地のツツジとボタン

石川県では、この時期、必ずニュースに出てくる庭園です。
元は武士のお屋敷がたくさんあった場所、金沢市彦三(ひこそ)。

伝えられてきた加賀藩士のお屋敷跡地のツツジ。
その名木を保存しようと開園されたのが「彦三緑地」で、
72品種1,400本のツツジと13品種80本のボタンがあります。

初めて見ごろに訪れることが出来て、目を見張る美しさに、ただただ感動です。
まずは牡丹の大きさ、美しさに目を奪われました。
b0151911_7221713.jpg

ツツジはまさしく「見ごろ」。
b0151911_825253.jpg

ただ、名木を守るためそばに行けないのが残念でした。
お花が咲いている時期、保養が必要なのですね。
b0151911_8233728.jpg

こうして手をかけて名木を守り、市民に開放している金沢市って、
ちょっと誇りにしていいと思います。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援、いつもありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-04-29 20:14 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(2)

尾山神社菊桜

会社が香林坊にありますので、尾山神社はお昼の散歩道。

昼休みに外に出られないこともありますが、
出られる日には、散歩を心がけています。

今、尾山神社菊桜が見頃でした。
これは枯死した天然記念物の兼六園菊桜がまだ元気だった頃、
雪のために折れた枝に接ぎ木を重ねたものだそうです。

b0151911_1638292.jpg

こうして大切に名木を守り継ぐ心ってすてきですね。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援、いつもありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-04-24 22:25 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(4)

チオノドクサ

主人が園芸を始めるまで知らなかったお花「チオノドクサ」です。
隣地との狭い空間で次々と咲いています。
b0151911_15317100.jpg

雪解百合(ユキゲユリ)の和名が示すように、
春一番に咲き始め、長く楽しめます。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援、いつもありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-04-22 21:51 | 庭木と植えたお花たち | Trackback | Comments(2)

県庁の八重桜

社用で県庁に出かけました。
庁舎前には八重桜の並木があり、ちょうど見ごろでした。
種類はイチヨウとカンザン(濃い色)。
b0151911_944463.jpg

並木は逆光なのでうまく撮れませんでしたが、大勢の方がカメラを向けていました。
b0151911_994214.jpg

きれいでした♪思わぬところで花見が出来ました(#^.^#)

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援、いつもありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-04-21 22:57 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(2)

ゆったりブランチ

お料理教室に行き出してから、食材が変わりました。
あまり使わないからと避けていたバルサミコ酢、いろいろに使えます。
お刺身に使ったり、お野菜にかけたり…

休日には、こうしてサラダとパンでゆったりブランチ。
食卓にそのまま出しても絵になるから不思議です。
b0151911_8535089.jpg


他にはワインビネガー、グレープシードオイルも便利に使っています。
まだまだ掲載できるような料理の域には達していませんが…

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援、いつもありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-04-19 08:45 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(2)

イースターのアレンジ

このフラワーアレンジメントは、
ネットで習っているaimi先生のところのレッスンです。
3月22日にお花が届いたのですが、あまりの忙しさに、放置状態でした。
さすがに箱から出して水替えがをしていたのですが、
なんとレシピを箱の中に残してごみ出ししちゃった(*_*;

先生にお願いして、レシピを再発行して頂きました。
大変お手数をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。
お花も枯れる寸前で、なんとかサマになったって感じです。
お花さん、ごめんなさいね。
b0151911_12391071.jpg
     ラナンキュラス、スプレーカーネーション、スターチス、ヒぺりカム、グニユーカリ、ミスカンサス

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
木の上に小鳥さんが巣を作っているイメージで・・・

応援、いつもありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-04-18 22:36 | 通信教育のアレンジメント | Trackback | Comments(2)

成長の遅いハナミズキ

わが家のハナミズキはかなり奥手です。
山手のせいなのか、やっと葉が出てきました。
青空に向かってグングンと…
b0151911_1281359.jpg


こちらは街中で咲いていたハナミズキ♪
b0151911_132478.jpg

わが家のはいつ?あわてない、あわてない。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援、いつもありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-04-15 20:23 | 庭木と植えたお花たち | Trackback | Comments(1)

おいしい野菜の料理教室

昨晩は仕事帰りに料理教室に行きました。
その名も「とにかく野菜が好き 畑からの贈り物」です
現役の時には考えられないことで、嬉しくて仕方がありません。

講師は、おいしい野菜料理で定評のある
金沢市高尾台の「オー・ミリュー・ドゥ・ラ・ヴィ」オーナーシェフの澤田謙二さん。

本日のメニューは
・菊芋と椎茸と葱のスープ
・プンタレッラ(アスパラガスチコリー)のサラダ
・セロリとローストポークのサラダ
・山菜ソテー入りソース&三つ葉のオムレツ
b0151911_132926.jpg


最初にシェフが野菜の説明をしてくださって、
手際よく解説しながら調理、それから私たちが作ります。
野菜の持ち味を活かすため、そんなに手を加えずシンプル。
なのに、ものすご~くおいしい

もう、幸せいっぱい、お腹もいっぱいでした。
次回からは容器持参ですね。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-04-14 00:55 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(1)

金沢城の桜

12日の日曜日に夜桜を見に金沢城に行きました。
大手堀・金沢城・白鳥路を歩きましたが、
あまりにも凄い人だったので兼六園はやめにしました。
古い石垣と桜、絵になります。
b0151911_7492488.jpg
こちらは菱櫓と桜。
b0151911_7583313.jpg
そして、家では「はやしや」さんの花見団子を(^^♪
b0151911_7565767.jpg
こちらの漆器もぬしやさんのもので重宝しています。

ちょっぴり夜桜も見られて、桜を満喫できた一日でした。
b0151911_7495529.jpg


ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-04-13 07:34 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(1)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る