<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

わが家のおひな様

うちのおひな様は父の形見。
共働きに反対だったのに「娘は忙しいのでケース入りに」と言って、
金大付属病院で闘病中に、両国の人形問屋さんに注文してくれたおひな様です。

このお人形を見るたびに、親のありがたさを思います。
b0151911_12522912.jpg


ランキング参加中です。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-02-28 12:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

チューリップとベラドンナ

娘の作品です。古流ですが、花器とお花の関係なのか、とてもモダンな感じです。
b0151911_8151454.jpg


木曜日にお稽古をして、金曜日は出張で松本…
忙しいのにちゃんと活けてありました。

桃に黄色いチューリップ、青いベラドンナ、根元の葉はゴッドセフィアーナです。
このベラドンナの青紫の色、とっても好きです。

ランキング参加中です。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-02-27 23:12 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(0)

おひな様のアレンジメント

22日の日曜日にアレンジしたネットで習っているお花です。
宅配便でお花とテキストが送られくるので、それを参考にアレンジ。出来たら写真を四方から撮る。
それを先生に送ると、アドバイスがいただける…というシステムです。

とてもわかりやすい、写真付のカタログなので、
「どうしていいかわからない???」なんてことはありません。
でも「なんで、同じにならないのだろう?」ということはあります(^_^;)
b0151911_21595617.jpg
             白桃、ガーベラ、菜の花、スプレーストック、ゴッドセフィアーナ

こういう活け花とあまり変わらないフラワーアレンジメントもあるんですねー。
似てはいますが、やはりどこか違います。なんだろう?
…そう思ったらaimi先生がタイミングよく違いについて書いていらっしゃいます。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-02-24 21:51 | 通信教育のアレンジメント | Trackback | Comments(1)

ブーケをホリゾンタルに

21日のレッスンで作ったセミクレセントのワイヤリングブーケ
りアレンジメント。ちょっと苦手なホリゾンタルにしてみました。
どこから見てもきれいなように…。

お花の丈が短いものが多いので、ちょっと垂れ下げて、低いアレンジメントに。
テクニック的にはまだまだですが、なんとかサマになっていると思います。
b0151911_7583769.jpg

去年の今頃は、こんな事は全く出来なかったわけですから、
フラワーアレンジメントを習って、本当によかったなって思います。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-02-23 23:49 | 会社でアレンジ+自習 | Trackback | Comments(0)

不思議のバラ

土曜日のフラワーサロン「ローズジャルダン」でのこと

「今から皆さんにマジックをお見せしますね」と
先生が、一輪のバラを手に満面の笑顔で教室の真ん中に。
そして、小鳥を手にそっと持つようにしてバラを持ち、息をはぁ~っと吹きかけると…
b0151911_7554797.jpg

あ~ら不思議。オレンジ色のバラが真っ白に\(◎o◎)/!

お茶目な先生のマジックに皆「えーーーっ?!」と信じられない表情。

このバラは韓国で開発した、温度で色が変わるバラで、
マジック・エコローズ、単にマジックローズとよんでいるところも。
今度、お花屋さんで見つけたら買ってこなくちゃ。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-02-22 22:47 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(0)

セミクレセントワイヤリングブーケ

今回のレッスンもワイヤリングブーケです。
お花に応じてワイヤを刺したり巻いたり。。。
そのあとワイヤを隠すようにフローラルテープでぐるぐる、ぐるぐる。
それが終わったら、最初にデザインしたとおりにブーケに形作っていきます。

昔はよく手芸もしたので、テーピングは苦になりません、とっても楽しいです。
それにワイヤリングしてあって形も作りやすいので、私は好きです。
b0151911_6472175.jpg
               バラ、スプレーバラ、オンシジウム、フリージア、ミモザ

初めてのセミクレセントの時に比べると、かなり形になってきたかな?
家の花瓶に飾ってもとっても素敵でした。
明日は解体してリアレンジメントしますが、一日はこうして楽しみます。
b0151911_8295899.jpg


本日のフラワーサロンのティータイムは趣味クラスのKさんの春爛漫アレンジメントとともに
ストロベリースイート尽くし。幸せでございました。
b0151911_6495100.jpg


ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-02-21 23:40 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)

春の花、桜を活ける

冬に逆戻りで「寒い、寒い」を連発していたら、
「春はすぐそこよ」というお花が活けられました。
b0151911_382799.jpg
勢いよく伸びているのは桜です。ミモザ、スイトピーも「春!」って主張してます。


居間の反対側には
「もうすぐ春、元気だそうよ」ディスプレーが(^.^)
b0151911_311969.jpg


ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-02-20 21:02 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(1)

焼きカレー

昨日は月に1回の「カレーチャットの日」でした。
JO-HOUSE高尾台店さんで、カレーを食べながら英語の練習。
習うというより、とにかく英語だけで喋る練習なのでチャットなのです。

きょう食べたのは「マリボーカレー」です。
カレーライスにデンマーク製チーズを乗せてオーブンで焼いたもの。
グツグツいっている熱い熱いカレー、体が真から温まります。
b0151911_9201856.jpg
詳しくはこちらから(^.^)

そして奥様からいただいたのが、マリボーカレー型チョコレート♪
b0151911_9233297.jpg
とてもおいしいチョコレートはアールグレイにあわせて幸せいっぱい。ごちそうさまでした。
和のテイストの遊び心のあるカップが素敵でした。

b0151911_9261656.jpgJO-HOUSE【 ジョーハウス高尾台店
金沢市高尾台1-111
076-296-0245
営業/午前11時~午後9時30分
定休日/木曜日

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつも応援ありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-02-19 23:57 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

カサブランカのかほり

先日のブーケをリアレンジメントしました。

一応自習しようと、トライアンギュラーっぽく?しました^_^;
b0151911_923411.jpg

このところ冬に逆戻りの寒い金沢ですが、
わが家はカサブランカの香りに包まれています。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつもありがとうございます(#^.^#)
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-02-19 23:21 | 会社でアレンジ+自習 | Trackback | Comments(0)

ラナンキュラス グリーンフレジア

お花屋さんで見つけた「すてき色」のラナンキュラス。
でも、金沢では緑のお花は人気薄なのだそうです。

やはり寒く曇り空が多い土地柄(最近は違いますが)なので、
華やかな色のお花の方が人気なのでしょうね。

私は一目ぼれして買いました。そして居間と自室に飾っています。
b0151911_8461982.jpg


昨日ご紹介した自習のアレンジメントの中にも入っていました。
アップで上から見ると…
b0151911_8493164.jpg


グリーンと淡いピンクのグラデーションがたまらなく粋です。それに、とっても長持ちさんです。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつもありがとうございます(#^.^#)
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-02-18 22:42 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(0)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る