<   2008年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

来年もよい年に

今年も色々なことがありました。
入院中の末弟もなんとか新しい年を迎えることが出来そうで、
ほんとうに感謝しています。

そして、私は、念願のフラワーアレンジメントを習い始め、
家中がお花の日が多くなって、とっても幸せです。

まだ、スローライフの実践は無理ですが、心の中はスローライフ。
来年も笑顔いっぱい、お花いっぱいで過ごします。

先ほど、家族揃って、山ぎしさんの年越しそばをいただいてきました。
b0151911_23392554.jpg
ここのところ食べすぎなので、軽く…と思っていたのに、年越しサービスで大盛りでした(^^)

帰ってから、居間の片隅をお正月風にディスプレーしました。
余ったお花をいろいろと…
大好きな和風の花器には組みひもを巻いてお正月っぽくしてみました。
b0151911_23413250.jpg


いつもランキングのポチをありがとうございます。
おかげさまで、始めてからそんなに経たないのに10位以内をキープです。

今年一年のご愛読と応援していただいたことに感謝するとともに、
来年も、どうぞよろしくとお願いして、今年最後のブログにいたします。

皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。

ランキング参加中です。
↓最後にポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-12-31 23:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

トライアングル練習

さて、昨日のキャスケイドのお花。

このままでは花瓶にもさせないので、りアレンジメント。
苦手なトライアングルの練習をしました。
でも、チューリップが曲がっちゃって難しい。
ホリゾンタル向きのチューリップですものね。

とても華やかになり、全く違う印象になりました。
b0151911_2333311.jpg
松は会社のアレンジの残りを使いました。

このあと、掃除の仕上げをして、お鏡、しめ飾りを飾りました。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-12-30 23:45 | 会社でアレンジ+自習 | Trackback | Comments(0)

キャスケイドハンドタイド(24回目)

28日、2レッスン目のキャスケイドハンドタイドです。
難しかったです。
ちゃんとスパイラルになるようにお花を束ねます。
それも滝が流れるようにきれいな垂れ下がるラインに。

ラインとお花の形が整うと、スパイラルが崩れ、
スパイラルがきれいになると、お花の形が今ひとつ(^_^;)

これからも練習、練習ですね。
b0151911_2342185.jpg


…ということで、家でも練習後、
リースを和風にアレンジしたものと一緒にディスプレー♪
b0151911_23212445.jpg
ちょっとお花が疲れてきちゃった(^_^;)

この日のレッスンで、昔、英会話の先生をお世話した方とお会いしました。
スコティッシュの、その先生帰国後は、
偶然、私も習っているアイリッシュの先生とご一緒だそうで二度ビックリでした。
メールだけでお会いしたことがなかったので、本当に嬉しかったです。

今日のティータイムは懐かしい御朱印まんじゅうなどとミルクティー。
小松市に住んでいる頃よく食べました。
バージョンンアップしていて、こぶりでおいしかったです。
b0151911_2327322.jpg

お土産にもいただいてきちゃった(#^.^#)

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-12-29 23:58 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)

お正月花(23回目)

今年最後の「ローズ・ジャルダン」でのレッスン。
一つ目はお正月花
b0151911_7123131.jpg
          ダリア、シンビジウム、ハボタン、オタフク南天、輝葉南天、金行李、千両、松
手持ちの水引の鶴や、縮緬の独楽をあしらってみました。

今は玄関の棚の上にありますが、
ここにはお鏡をおくので、たぶん、この子達が三が日は居間に来そうです。
b0151911_793018.jpg
花器の下には、竹に合うように、ダンボールに和紙を張ったものを敷きました。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-12-28 22:58 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)

和のお正月花(娘の作品)

b0151911_22491562.jpg
古流の活け花を習っている娘の作品です。
時間が無くて、焦って活けたそうです。

彼女の性格そのまま、のびのびとした作品だと思います。

居間だと長持ちしないので、この子たちは娘の部屋の前、踊り場に置く事にしました。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-12-27 22:50 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(0)

お正月のアレンジ

会社の倶楽部で習ったお正月のアレンジです。

b0151911_9385527.jpg

 大王松の葉、水引、段ボール、和紙、ポンポンマム、SPカーネーション、グロリオサ、フリージア、水仙
 
 

段ボールに和紙を貼り、段ボールの穴に松葉と水引を通しました。
またもや遊び心いっぱい。お花はちょっと交差させてと言われました。
水仙とフリージアの曲線を活かして…いるのかな?
b0151911_947533.jpg


暖房を入れるので寒い玄関に飾りました。これでお正月までもつでしょう。
ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-12-26 23:59 | 会社でアレンジ+自習 | Trackback | Comments(0)

お正月飾り

きょうは会社のフラワーアレンジメント倶楽部のレッスンでした。
年末で忙しいけれど、皆、自分でアレンジしたお花を飾りたい一心で参加。

お正月らしく千両や松を使ったアレンジメントもしましたが、
松葉だけを使ったアレンジメントだったので、大王松でお正月飾りも作りました。

b0151911_22444742.jpg
床の間においてもいいし、壁にかけても素敵です。

紅白と鶴の水引が効いていて、洋にも、和にもあう素敵なすてきなお正月飾りです。
赤と黒の部分はダンボールに和紙を貼ってあります。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-12-26 23:49 | 会社でアレンジ+自習 | Trackback | Comments(0)

クリスマスに虹♪

クリスマスの日、1時過ぎに見た虹です。
しかもダブルです(*^_^*)

b0151911_1152277.jpg

虹の内側って色が違うんですね♪

クリスマスに虹、しかもダブルですよ~。
なんだか浮き浮きしちゃいました。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-12-25 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

メリークリスマス&サンタ犬♪

この時期になるとご披露したくなる、イギリスの公園にいたサンタ犬(^_^)です。
b0151911_11334726.jpg


金沢のクリスマス・ナイトは大荒れでしたね。
イブは仕事だったので、きょう、クリスマスケーキを食べました。

娘が選んできたミルフィーユさんのストロベリータルト。タルトが大好きなのです。
フラワーサロンでもよくいただく、ミルフィーユさんのおいしいケーキ♪
職場の人に頼まれたのですが、偶然にもミルフィーユさんだったので、娘もびっくり。
b0151911_11451858.jpg
娘が買ってきたので、彼女作のツリーを飾っていただきました。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-12-25 23:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス♪

この日は真夜中近くに帰ったので、イブ気分なしでした^_^;

でも、この日、通信教育を受けているaimi先生からツリーを褒めていただけたので、
嬉しくて、またアップしちゃいました。
b0151911_16304338.jpg


忙しいを理由に提出していなかった出来上がりの写真を、24日の真夜中に大慌てで送ったのです。
クリスマスのうちにと思って^_^;


皆様、よいクリスマスをお過ごしください♪

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-12-24 23:45 | 通信教育のアレンジメント | Trackback | Comments(0)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る