<   2008年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ねばとろ蕎麦

きょうは代休が取れたので、ちょっとのんびり。

毎週末に末弟の見舞いに片山津まで行っていますので、
用事が週末に重なると、結構大変。
だから代休が取れるとホッとします。

何をするでもなく充分休んだので、超久々に晩ごはんを作りました。
お花の先生に頂いた乾麺のとろろ蕎麦を使いましょう♪

最初は蕎麦サラダをと思ったのですが、
ちょっと寒くなったので、茹でたお蕎麦に暖かいつゆをかけて、
オクラ、納豆、大和芋を乗せ、卵焼き、トマトを飾り、ねぎもたっぷり♪
野菜サラダを添えていただきました。
b0151911_956432.jpg

盛り付けは洋風に・・・
とてもおいしかったし、納豆パワーがついた気がして元気が出ました。
粘り気のあるものは体によく、元気になるといいますが、
3つもねばとろがありますしね(^_^)
先生、おかげ様でおいしいお食事になりました。ご馳走さまでした。

こちらも元気の素です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました。
またのポチもお願いします<(_ _)>
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-10-29 22:01 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

持ち寄りパーティー in English

この日は、私がお花を習っているフラワーサロンの英会話の日。
夜6時からだと、おなかがすくわねー・・・ということで、
食事を持ち寄っての英会話レッスン受講になりました。

でも、ご覧のとおりのパーティー状態。
b0151911_2493370.jpg

東京でグルメ尽くししてきた私ですが、皆さんのお料理はそれに負けずにおいしい♪
英会話の先生セスはイギリス風ポテトサラダをご持参。
ポテトはご自慢のセス畑から(^^)

ここには写っていませんが、おいしいケーキもいただき、
英会話レッスン終了後もみんなで深夜までおしゃべりしました。

今週は旅行後のハードワークでちょっとお疲れモードだったのですが、
若い皆さんの元気をいただき、パワー回復しました。

にほんブログ村に参加しています。
ここをポチっとしていただけると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました<(_ _)>。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-10-25 23:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

東京最終日のディナー

東京を発つ日が来ました。あっというまの3日間。
13日~15日の3日間で、ちゃんと夕飯をとったのは最終日だけ。
最初の日はワッフルでおなかがふくれたのでパス。
二日目はベージュ東京で2時からランチを食べたため、
これも満腹すぎて夕飯はデパ地下の果物にしました。

選んだのは丸ビル内のくだけたイタリアンのお店「Chef's V(シェフズ ブイ)」
お勤め帰りの人たちで賑わっていました。
野菜がおいしそうで選んだのですが大正解☆
東京ではテレビ紹介もありかなり人気のお店とあとで知りました。

まず野菜のライスペーパーロールです。
b0151911_16382451.jpg
新鮮野菜がパリッパリ♪ソースもおいしゅうございました。

こちらは本日のお魚と野菜丸ごとグリル焼き。
b0151911_16384790.jpg


お鍋ごとドーンと来て、目の前でスタッフさんが切り分けてくださいました。
b0151911_16395025.jpg
これでひとり分、野菜の甘み引き立つ薄味スープもおいしく、ぜーんぶいただきました。
契約農家からの野菜はふた味ほど違い、軽くソテーしてあるのでとても香ばしい♪

メニューはその日のお野菜などで変わるそうですが、
このグリル焼き、もう一度食べたいと思います。

本日のお・ま・け
とってもかわいかった鍋敷きです♪小物好きの目にピキっと入ってきました。
b0151911_1641310.jpg

にほんブログ村に参加しています。
ここをポチっとしていただけると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました<(_ _)>。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-10-24 22:37 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

お寿司のあとは・・・

丸ビルでお寿司を食べたあとは、いろいろ小物を見て、買って…
ビル内をたくさん歩いて、ちょっと疲れたので、お茶を。

千疋屋さんの席が空いていたので入りました。
ちょっと食べ過ぎていたのですが、
食べちゃいました。フルーツポンチとフルーツパフェ♪

パフェはヨーグルトタイプを選びました。
ちょっとでもカロリーが低いものをと思って^^;
b0151911_10373377.jpg
娘とシェアして食べました。
フルーツの味が違うんですよねー。
買ったキーチェーンを眺めながら幸せに浸りました。

おかげさまで4位復活です。本日もここをポチっと♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-10-23 23:14 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

江戸前寿司(銀座寿司幸本店)

上京すると、私は必ずお寿司を食べます。
金沢のお寿司もおいしいのですが、マグロやコハダなどは東京の方が俄然おいしい♪
それに、お茶が違います。
竹の茶漉しで芽茶を淹れるお店は減りましたが、お茶に気を使うお店は多いです。


ここは丸ビルの中にある「銀座寿司幸本店」
ランチがあるので気軽に入れます。値段も書いてあって安心して入れます。

私はチラシ。う~ん、しあわせぇ♪
b0151911_19212210.jpg
娘は「秋の握り」両方とも、お吸い物、デザートつき。
b0151911_19221396.jpg
マグロ、シマアジ、しいたけが抜群だったそうです。グリーンのは芽ネギです。

デザートです。器もステキ。抹茶アイスに、マロンアイスです。
b0151911_19242718.jpg


東京最後の日のランチはお寿司を堪能しました♪

ここをポチっとしていただくと、さらにしあわせです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-10-22 22:09 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

ベージュ東京で芸術を味わう

まだまだ東京旅行記が続きます。
今回はグルメ編。
フラワーアレンジメントのお教室の先生と生徒さん推薦のお店へ。
それは、銀座のシャネルビル10階にあるベージュ東京
正しくは BEIGE TOKYO
シャネルとアランデュカスグループによるフランス料理レストランです。

店内はシャネルのツイードを意識したシックな佇まい。
なんとも座り心地のよかった椅子とクッションです。
b0151911_3391524.jpg

ランチメニューは3種類。
私はお野菜のコース。娘は前菜、魚介、お肉のコース。

では、順番にご案内します。
b0151911_3444881.jpg
飲み物のオーダーのあと、秋の味覚、色々なきのこなどが目の前に。
これを使っての特別メニューもありあました。
娘がオーダーしたノンアルコールのカクテル。私は炭酸水。
グラスがおしゃれでした。
そして、プチシュークリーム。軽くふわっとした、とってもおいしいシューでした。

バターは2種、丸いのはレーズンと胡桃が入ったちょっと甘みがあるもの。
パンは3種、バケット、全粒粉のパンと白パン。どれも甲乙つけがたいおいしさでした。
左下のは魚介のスープ。根来塗りのぐい飲みで出てきました。

b0151911_3555615.jpg
見てください!この美しさ♪。野菜コース一品目です。

b0151911_3585120.jpg
次はキクイモのスープ、ラビオリのカプチーノソースと続きます。
デザートは3品から選べます。
私が選んだのは、シャーベットとグループフルーツのムースなど。
お腹がいっぱいなのに、すっと入ってしまうおいしさです。
マカロンも出てきてびっくりです。これはちょっと甘め。
どれもこれも、ただただおいしく、芸術をいただきました!って感じでした。

娘のコースです。
b0151911_46030.jpg
魚介類の前菜、テリーヌなど上品で海老の甘みなどがとても生きていた一品。
次はお魚のカプチーノソース。
鴨は嫌いなのでというと、仔牛のフィレが出てきてビックリでした。
デザートはチョコレートケーキとヘーゼルナッツなどのアイスクリーム。
このアイスは絶品でした。飴細工がとてもきれいなケーキはチョコが際立っています。
コーヒーもスイーツとよく合うタイプでした。

もう、ここまでで満足度200%、お腹は150%フル(#^.^#)
そこへ・・・
b0151911_4151218.jpg
シャネルマークのチョコです。マドレーヌも!
お幾つでもって言われましたが、さすがに一つにしました。
このマドレーヌは外国の味。フランスのレストランにいる気分です♪

私たちが頂いたのは6000円と8000円のコース。
銀座で、あの雰囲気、そして、あのおいしさでこのお値段はお値打ちです。

それから、特筆すべきはそのサービスです。
炭酸水が少なくなると、どこからともなくすっと来てさっと注いでいく。
目の中に入らない位置でスタンバイ、気配りの目線がどこかにあったようです。
トイレに立つとすっと来てクッションをそっと直す心配りも・・・

お値段、サービス、お味、三拍子揃ってオススメです。

いつもポチッとしていただき感謝しています。
本日もよろしく、ポチっとな(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-10-21 22:26 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

金沢本多の森周辺

秋ですねー。
金沢の紅葉というと兼六園を思い浮かべる方が多いと思いますが、
私は本多の森と、中央公園横の紅葉が好きです。

本多の森には滝や用水があり、中央公園横はアメリカ楓が見事だから。

19日に本多の森を散歩して来たので、そのときの写真を少々。
紅葉にはちょっと早かったのですが、苔の上の紅葉が一幅の絵のようでした。
b0151911_1463338.jpg

本多の森公園から県立美術館へ抜ける道(美術の小途)には、
辰巳用水の分流が滝のようになっているところがあります。
ちょっと手前は、こんなに穏やかな流れ。
b0151911_14173816.jpg

しばらく歩くと、それが滝になっています。
b0151911_14342545.jpg

滝の横には階段があり、下に下りれば美術館に続く道。
新装なった美術館後ろにはこんな木の橋ができていました。
b0151911_1436392.jpg

この美術館、新装と同時に有名パティシエがプロデューするカフェも出来、
かなりの列が出来ています。ガラス張りでお菓子を作っているところが見えました。
なんとか紅葉時期にアメリカ楓を見たいなーと思っています。

本日のおまけ・・・
きれいな秋色あじさいも美術館そばの道に咲いていました♪
b0151911_15293368.jpg

いつもポチッとしていただき感謝しています。
本日もよろしく、ポチっとな(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-10-20 13:32 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(0)

お花がいっぱいの金沢

きょうは絵に描いたような秋晴れの一日。
早朝から本多の森で会社のイベントでひと働き。
b0151911_7151014.jpg


気持ちがいいので終了後「全日本花いっぱい金沢大会」開催中の広坂まで歩きました。
市役所前の噴水もこんなにきれいになっていました。
b0151911_7175147.jpg


花壇を眺めていたら市役所の方が「よろしければお花の体験レッスンを」とおっしゃる。
市役所ホールで伝統工芸とお花のコラボレーションも開催しているというので市役所へ。
金沢漆器、水引き、金箔などとあわせた大作を色々鑑賞。
ここで、先ほどの「フラワーアレンジメント体験」をしていました。
浅野川氾濫被害者救済チャリティーで500円でした。
まだ時間があるので、娘も呼んで体験です。

テーマは「秋の彩り」
左が娘の作品、右が私です。
b0151911_746239.jpg
     花材は野バラ(実)、リンドウ、ピンクッション、バラ、ときわ、マンサク。なんと、花器もいただけちゃいました。
参加者も大喜び、チャリティーにもなるってすごいですね。金沢大好き☆

その大好きな金沢の中でも好きな武蔵近辺もこんなにきれいでした。
b0151911_7523330.jpg


更新が滞っていたらランキングダウン!反省^_^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

がんばります。応援ありがとうございまhした
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-10-19 18:55 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(0)

銀座でお茶♪

東京では、とてもよく歩きましたので、1日1軒はティールームに寄りました。
ここも偶然見つけた中国茶のお店、TANAGOKORO TEAROOM
銀座1丁目、大通り沿いの備長炭のお店の3階。
ですからお店のあちらこちらに炭が。
お湯は鉄瓶で沸かし、お水には贅沢に備長炭が入っています。
b0151911_21253.jpg

基調は墨色の濃淡とナチュラルウッド。
森の中にいるような錯覚を覚えるほど木の香りがします。

こちらは、お店で茶葉の販売もしているのですが、
お店では売っていないプーアール茶のヴィンテージものが飲めると聞き、即、決定!
b0151911_2185252.jpg

お茶請けは木の実やドライフルーツ。
ドライトマトは驚きの味、甘くてゼリーのようでした♪
お茶もまろやかで、プーアール独特のトゲがあまりありません。

このお茶は4~5煎飲めますので、
スタッフさんが、タイミングを見計らって、お湯を注ぎ、
急須の右手にあるポットに飲み頃のお茶を注いで下さいます。
ですから、お茶は渋くならないし、ゆっくりと飲めました。

とても居心地がいい空間で、ゆったりと、4煎いただいて来ました。


もう一軒、紅茶のスタバ版という感じの、
気取らないティールーム「THE DARJEELING」。銀座コアの1階です。
b0151911_21312324.jpg

紅茶はテイスティングカップ(右のマークがあるカップ)で出てきます。
最初の1杯はスタッフさんが最後の1滴まできちんと淹れて、
蓋をそっととり、「香りもお楽しみ下さい」ですって♪
そんなお店は初めてなので、ちょっと感動。

選んだ紅茶はエリザベス女王が絶賛したというオカイティ農園のもの。
高地栽培されている品種で、軽くて、芳香があるとても上品なお茶でした。

ダージリンと言えば、いろいろなダージリンの茶葉を売っている
リーフルダージリンハウスさんにも寄ることができ、お茶にも恵まれた旅でした。

おかげ様で5位キープです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつも応援ありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-10-18 23:54 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

本場ベルギーワッフルを銀座で・DEL REY

ものすごく遅れた追いかけブログになっていますが、
写真と話題がたくさんあるので、遡って書くことにします。

銀座は好きな街で、行くと裏通りも歩きます。
今回はあずま通りへ何気に行きました。
DEL RAY ベルギーのチョコレートショップを見つけましたが、
ものすごい人なので購入をあきらめて歩を進めると、

DEL REY Cafe des Delicesの看板が!
あら、ここ曲がってあずま稲荷神社の向かいあたり?
方向音痴の私でもすぐわかりました。

お店は1階と2階に分かれています。2階がオススメです。
スタッフの方の了解を得て、たくさん写真を撮ってきました。

モノトーンにまとめられ、落ち着いているのに明るい雰囲気。
シルバーの壁がモダンさを醸し出しています。
ベルギー的モダンな空間です。(たぶん、行ったことがないので…)
棚にはチョコレートやスイーツに使う洋酒がディスプレーされています。
b0151911_10181592.jpg


メニューにおいしそうなワッフルが並んでいたので、フルーツたっぷりのものをオーダー。
待っている間にチョコドリンクが出てきました。本場のチョコドリンク♪
紅茶はドイツのロンネフェルト。ここまででも満足・満足。
b0151911_2341290.jpg


そしてワッフルが来ました!
b0151911_2344852.jpg

はぁ~幸せのため息が・・・

アップにしてみましょう(#^.^#)
b0151911_2355018.jpg

嬉しいフルーツたっぷりワッフルです。
このワッフルは、もちろん焼きたて。薄くてほわっ&ちょっぴりサクッ。
とっても軽いワッフルです。こんなワッフルは初めてです。
甘くふわふわしたものとは、全く別物。

ものすごい満足感。
ガイドブックを見たわけでもなく、お店の存在も知らなかったのに、
今回も、おいしいお店が私を呼び寄せてくれました(●^o^●)


ここをポチっとしていただくとさらに幸せに。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-10-17 23:43 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る