ブログトップ

お花に囲まれて

ドウダンツツジの紅葉

わが家の玄関先にあるドウダンツツジが紅葉しました。
休みの日に撮影したものです。
これから、団地の街路樹のケヤキも色づいてきます。

b0151911_1263817.jpg


秋本番、昨晩はグッと冷え込んだ金沢。
主人はテレビを見る時にタオル地のひざ掛けを2枚羽織っていました^_^;


きょうも、応援のポチをお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 
ありがとうございました。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-09-30 12:10 | 庭木と植えたお花たち | Trackback | Comments(0)

夏を惜しむハイビスカス

ここのところめっきり秋めいて、朝晩は寒いぐらいの金沢です。

ところが、このところ夏を惜しむようにハイビスカスが咲いています。
今朝は、ピンクの大輪が二つ。
ちゃんと太陽に向かって大小ならんで…
それはそれは元気できれいです。

b0151911_7492361.jpg

もうちょっとしたらお部屋の中に入れなくては…

いつもポチっとしていただきありがとうございます。
ただ今ラッキー7キープです。
本日もポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 
ありがとうございました。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-09-28 22:51 | 庭木と植えたお花たち | Trackback | Comments(0)

カナダ土産

娘がカナダから帰ってきました。
バンクーバでワーキングホリデーをしている友人に会いに行き、
ビクトリアとナイアガラもまわって帰ってきました。

ナイアガラの滝はすごい迫力だったそうです。
アメリカ側、カナダ側、それぞれ滝の表情も、見学の人たちも違っていたとか。
ボートの上から見た滝が一番の迫力だったと目を輝かせていました。

友人達、職場の人たちにたくさんのお土産を買ってきていました。
わが家にはメイプルシロップと鮭缶です。

b0151911_1341953.jpg

さて、久しぶりでホットケーキでも焼きましょうか。

おかげ様で参加しているランキング、今6位です。

きょうもお帰りにポチっとよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 
ありがとうございました。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-09-27 22:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

金沢の梨『鞍月』

きょう、いただいた梨は『鞍月』という梨で、金沢でしか収穫できません。
しかも、名前のとおり、鞍月地区限定です。

作れる方は一人しかいらっしゃらないそうで、偶発的に出来た品種だとのこと。
場所はわかりませんが、県庁近くの、この方の梨園での直売と、
武蔵が辻の名鉄エムザ地下、サカイダフルーツさんだけの扱いだそうです。
私は、サカイダさんから購入しました。

とても甘くて、シャリ感もある梨です。

b0151911_2333151.jpg
運がよければ買える…というのが、
また魅力なのかも?




皆様のおかげで更新時で、なんと7位です。ビックリです。
調子に乗りやすいタチですので、
続けて応援、よろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 
ありがとうございました。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-09-26 23:24 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

きょうは年休1日を取りながら半休しか休めなかった分の埋め合わせで午後休♪
1時からヨーロピアンフラワーサロンでのレッスンです。
ラウンドアレンジメントですが、前回の体験レッスンの時とは違い、
グルーピングさせてから挿していきます。

長年の自己流がつい出てしまい、オアシスに斜めにお花を挿してしまい、
先生に注意を受けました。
斜めに挿すと場所をとり、次のお花がさせなくなる…そうですよねぇ。
こうして、一つずつ基礎を覚えていくのが楽しくて仕方がありません。
b0151911_1554522.jpg

体験レッスンの時もラウンドだったのですが、
この時はフォーカルポイント以外はランダムに挿していきました。
でも、きょうはグルーピングして、色合いや質感の違いを考えて挿しました。

b0151911_10231483.jpg
     利休草、薔薇(ティケネ)、ケイトウ、秋色アジサイ、シンフォリカルロス、アンスリューム、シンビジウム


きょうも自己満足度100%♪


皆様の愛情溢れるポチをいただきベスト10入りです。
感謝感激です。何よりの励みです。

…ということで、きょうもポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 
ありがとうございました。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-09-25 20:06 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)

花いっぱい金沢大会

10月18日、19日に『全日本花いっぱい金沢大会』が開かれます。

当日は駅東地下広場で活け花やフラワーアレンジメント、押し花などの作品展示会があり、
金沢市役所1階ロビーでは花と伝統工芸、匠の技の融合した作品展示もあります。
そのほかにもいろんなイベントが…詳しい事は、上の大会名をクリック・クリック♪

既に駅近くの道など、市内のあちらこちらに
間伐材で作られた花壇が並んでいて、
その花壇を作った学校の名前なども書かれています。

夜でもこんなにきれいです。
b0151911_22482289.jpg


ここは武蔵が辻。
金沢の歩道は狭いところが多いのですが、ここは車がすれ違えるほど広い。
そして、用水が流れ、街路樹もきれいで四季の花を楽しめます。
今は、イベントに備え、さらにきれいな花々が…
私が大好きな場所のひとつです。

お花の好きな方々はこの秋、是非、金沢にいらしてください。


おかげ様でランキングが10位台になりました。
皆さまのポチに感謝です。きょうもポチっとよろしく。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 
ありがとうございました。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-09-24 22:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

元気なハイビスカス

なぜか、秋になって元気が出てきたハイビスカス。
昨年7月に買って、無事に冬を越し、
夏に弱ってきたので、無謀にも植え替えた子たち。

このところ、急に元気になり、
きょうは3輪咲きました。

b0151911_2341236.jpg


秋風の中、元気に咲くハイビちゃん。
こちらにも元気を分けてくれます。

ちょっと窮屈そうですが、太陽をいっぱいに浴びさせたくて、
ギリギリのところまで窓に寄せてあります。
ほんとに狭いベランダなので^_^;

皆様のポチ応援、ありがとうございます。
30位になっています。
これからも、ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 
ありがとうございました。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-09-23 23:40 | 庭木と植えたお花たち | Trackback | Comments(0)

カナダ出発前に

20日にカナダへと慌ただしく旅立った娘。
準備に追われていたのに、お花のレッスンをして、
出発前に飾っていきました。

ひまわりが大好きなので、ちゃんと活けてあげたかったのだそうです。

b0151911_16483926.jpg

すっかり秋めいてきた金沢、なんだか、名残のひまわりって感じです。

おっと、バナーを貼るのを忘れました。
お帰りの前にポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

ありがとうございました。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-09-22 20:49 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(0)

娘の幻の作品

古流を習っている娘の作品です。
これは家に飾ることなく天寿を全うしてしまいました。

娘の部屋には飾ってありました。
百合と、アスターがバラバラに。
お花のレッスンは先週お休みだったの?と聞いたら、メールでこの写真が^_^;

b0151911_16354514.jpg

アスターの扱いに苦労したそうで、家で活ける元気がなかったそうです。

その娘は、今頃カナダでナイアガラの滝を見ている頃かな?

ブログ村に登録してみました。
忙しくしているので、憧れのスローライフで(*^_^*)

ただ今30位台、よろしければポチっと応援してくださいまし。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-09-21 16:33 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(0)

フラワーサロンで英会話

私が通っているフラワーサロンで英会話レッスンが開かれました。

おいしいケーキと紅茶をいただきながらのレッスンは、とてもおいしい、いえ、楽しい♪

b0151911_1613135.jpg

このサロンではイギリス研修旅行がありますので、
ちょっとでも英語を勉強しておこうと、できる限り参加しています。
お花の先生も一緒に参加なさいます。

先生はイギリス人セス。
この日はイギリス旅行に備えて、税関や、空港での案内表示などのレッスン…のはずが、
時間の言い方、時間の概念の日英差など、深ぁ~く掘り下げた、意義あるレッスンに♪

'in the morninng'って何時から何時?
日本では朝4時か5時ごろから10時ごろ、でも英語圏では違います。
夜中の12時からが「朝」なのです。

00:00~12:00  in the morning
12:00~17:00  in the afternoon
17:00~20:00  in the evening
20:00~00:00  at night time  となります。

夜は in でなくて at 。

今何時?と同じ意味の「時計をお持ちですか」は
Do you have the time?

お時間ありますか?は
Do you have any(some) time?です。

こういうことって、すっかり忘れているので、とても役立ちます。
今から、次のレッスンが楽しみです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ←こんなの始めてみました。。。。。よろしく
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-09-20 20:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)