ブログトップ

お花に囲まれて

アイスショーとお花

週末はイベントのお手伝いで金沢市総合体育館にいました。
会場を走り回っていましたので、とてもいいダイエットになりました。
プリンスアイスワールド金沢公演のお手伝いです。

フィギュアスケートとお花は切り離せないですねー。
「銀盤に咲く花」という表現もありますし、
演技終了後にお花を投げ入れたり、選手にお花を贈ったり。。。
当日、会場でも花束が売られていました。

これは会場に飾ってあったお花です。
他にもひまわりやダリアを中心としたお花がいっぱい♪
きれいでした。

b0151911_1435350.jpg














でも、一番きれいだったのは選手の滑りでした。
ほんの一部だけ見られたのですが、ため息が出ました。
まさしく夢のような一瞬!素晴らしかったです。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-08-30 20:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

きょうは半休を取るつもりでしたが、会議などが入って休めませんでした。
半休をさらに割って2時間休をとりレッスンをしました。

フラワーアレンジメントの基本の一つ「トライアンギュラー(フロントフェーシング)です。
きれいな三角形になるように(横からr見ても)活けるのですが、難しかったです。
自己流で家でお花を活けたり、会社のクラブでアレンジをしていましたが、
基本を習っていませんので、大変でした。

なんとか形になったかな~?
b0151911_2054684.jpg

娘はとても気に入ってくれて「今までので、これが一番好きかも」と言ってくれました。
なんだかうまくいかなくてちょっとシュンとしていましたが、この一言で救われ、
ピンクのドレス(持ってないけど:笑)踊りたい気分になりました♪

先生のサロンで撮影すると、とてもきれいなのですが、
夜、自宅で撮ったので、今ひとつかな?出来と一緒ですーー;

きょうの教訓:基本を大事に。
もう一つ教訓:レッスンは休日にすべし、リラックスしていないといい作品は出来ない。  

先生、すみません。きょうは集中力に欠けていました。反省です。
私が習っているサロンはこちらです。
b0151911_215272.jpg
 
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-08-28 20:48 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)

ハイビスカス復活

きょうも金沢はすっきりと晴れ渡っていました。
まだ8月ですが、虫の音を聴きながらブログを更新していると、
秋深し…という感じがしてきます。

わが家のベランダのハイビスカス。
無事に一冬を越えた強い子たちだったのですが、
あまりにも暑くて、ちょっと元気がありませんでした。

葉が黄色くなり、なんとかくクタっとしていたのですが
涼しさとともに復活です。
b0151911_0162715.jpg
葉も活き活きとし、お花の色も鮮やかさを取り戻しました。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-08-27 10:09 | 庭木と植えたお花たち | Trackback | Comments(0)

スイートメモリー展Ⅱ

24日に開かれたスイートメモリー展。
私が通うお花の教室、Rose Jardinも参加、
こんなふうにブーケや、今までの作品の写真などを展示しました。

b0151911_9502415.jpg


他にも色々撮ったのでご紹介をと思ったのですが、
先生のブログにとてもきれいにアップされていますのでそちらからどうぞ♪

なんだか手抜きブログのようになりましたが、決してそうではありません。
諸先輩方の力作をちょっとでもきれいに見ていただきたいからです♪
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-08-25 22:41 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)

24日、金沢フォーラス6階で、私が通うフラワーサロンも参加した
「スイートメモリー展」が開かれました。

とってもかわいい先輩(と言っても、もちろん私の娘より若い方)が、
花嫁さんのモデルもつとめられ、ほんとうに素敵でため息が出ました。
撮影用に私の作品も持っていただきました。
b0151911_1157365.jpg

初心者マークの私も「何事も経験」と、とても楽しく勉強させていただきました。
サロンで撮影した私のブーケです。
b0151911_1264113.jpg
薔薇(イブピアッチェ)、ミズキ。
和の感じがするミズキとのバランスがとても難しかったのですが、
イブピアッチェのいい香りに救われて楽しくアレンジできました。
体の割には手が小さいのでハンドタイドは苦手、家で造花で練習しておいてよかったです。
b0151911_1294625.jpg
薔薇が好きなので選んだお教室、とても楽しく習っています。
先生や諸先輩方の作品は、またご紹介しますね。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-08-24 20:45 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)

自宅練習

きょうは、フラワーアレンジメント教室でイベントのための活けこみです。
まだ始めたばかりですが、なんでも経験…と参加しました。

わたしはハンドタイドでラウンドブーケを作りました。
あとは持ち手の部分にアイビーを巻くだけなのですが、未完成なので明日にします。

全部の作業を終えたところで、余ったお花を分けていただきました。
そのお花を利用して、家でもハンドタイドの練習です。
自分でお花を選んでアレンジするって難しいですね。
それにちょっと暗かったので、あまり映りがよくありません。
b0151911_1305691.jpg

まだスプレー薔薇などがあるのですが、明日アレンジすることにします。
ちょっと集中力が無くなってしまいました。

きょう一番のお気に入りはコレ。見たことがない素敵なダリアです。
秋色に和で活けて見ました♪
b0151911_1355014.jpg

[PR]
by flowersincozyroom | 2008-08-23 23:01 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(0)

夏は、いろいろな方によくお野菜をいただきます。
よく熟れたトマト、ズッキーニ、ナス、唐辛子などをいただいたので、
ラタトゥーユに挑戦です。エリンギとパプリカを足して、
冷蔵庫に半端に残っていた野菜ジュース、サルサソースも入れて…
味つけは塩、胡椒、醤油、ソースなどで適当です。

b0151911_050167.jpg
ペペロンティーニ、ミニサラダ、ラタトューユ、デザートは黒ブドウの藤稔。

手がかかったのはトマトの湯むきと種だしだけ。
とっても簡単でおいしいイタリアンが出来ました。
ちなみにニンニクもいただき物でした♪
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-08-22 22:45 | お料理&グルメ | Trackback(1) | Comments(0)

薔薇を買いました

厳しかった残暑もようやく和らいできました。
これだけ涼しければ大丈夫かな?と思い。
大好きなバラを買ってきました。

b0151911_2582728.jpg

縁がちょっと濃い色になっているきれいなバラ。

b0151911_2593554.jpg

この花瓶は母が大事にしていたもので、薔薇模様入り。
大輪のバラにはちょっと小さいですね。でも、なかなかいい花瓶が無くて…。

あ、バラの名前を聞いてくるのを忘れてしまいました。
これから、お花の名前を覚えなくてはいけないのに、大失敗!
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-08-21 23:33 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(0)

胃にやさしい晩ごはん

きょうは代休。家の掃除やヘアーカットなど、かなりの宿題(?)が出来ました。
ベリーショートがさらに短くなり、すっきり、さっぱりです。

たまの休みぐらい食事を作りましょう♪
美容院から一旦家に帰り、半分ほど準備してから買い物に出ます。

娘が茄子をいただいてきたので、オランダ煮に。
家にあったひじきで煮物。
これらを煮ながら、ご飯を炊くのとみそ汁作りを娘に任せ買い物へ。

時間がないのでささっと買ってきたのが小松菜とお豆腐、シラス。
これらで蛋白源とカルシウムを補いましょう♪

b0151911_2292227.jpg


ナスのオランダ煮、
あげ豆腐と茗荷・葱の柚子ポン酢和え。
小松菜とシラスのお浸し、
ひじきと干ししいたけの煮物、
太きゅうりとナスの漬物。
ご飯は十六穀米です。






とてもさっぱりと、夏バテ気味の胃にやさしかったです。
ちなみに、おかずは3人分です。念のため(笑)
和風のおかずにも、アーティフィシャルフラワーがあっていて幸せ♪
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-08-20 23:03 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

フラワーサロンで英会話

私が通っているヨーロピアンフラワーサロンで英会話教室が開かれました。
イギリス人の先生に来ていただいてのレッスンです。

b0151911_11284175.jpg



堅苦しいレッスンでなく、ケーキとおいしい紅茶を頂きながら
「こういうときはなんて言うの?」「これは英語では?」などと
和気藹々と…

きょうは真っ白なカップにピンクのスプーンのティーカップの席を選びました。
こういうあっさりとしたコーディネートも好きです。

とてもアットホームで楽しく素敵なレッスンでした。

10月のイギリス研修旅行までに英語もアレンジメントもブラッシュアップしなくては…
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-08-16 14:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)