カテゴリ:会社でアレンジ+自習( 75 )

初めて使うお花で義母への見舞い花

お花屋さんに珍しいお花があったので、大好きな色のクリスマスローズと組ませてみました。
b0151911_2112756.jpg
紫色のとんがったお花がそれで、シラー・ベルビアナと言います。暗くならないようにバラ(ブルーミルフィーユ)とカーネーションも入れ、グリーンは平凡ですがアイビーを使いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-04-24 21:24 | 会社でアレンジ+自習 | Trackback | Comments(3)

久々の活け花、菜の花を活ける

この3連休はのんびりと過ごしました。その分今週末はレッスンラッシュ、嬉しいですね。
娘から活け花を教わりました。久しぶりでしたから、どうも、アレンジの方向に行きがち。
b0151911_8254052.jpg
風佳先生に何度も注意を受けながら、手直ししていただいて出来た作品です、お稽古に励もう!
猫柳、雪柳はお互い添わせるように、百合は大きな方を芯に、菜の花は低め、いろいろと難しい…
カーネーションの角度もなかなか手ごわい。空間を活かし流れを作るのは大変(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-02-12 08:33 | 会社でアレンジ+自習 | Trackback | Comments(15)

お正月のお花たち

お正月にアレンジしたお花たちです。縁起物は一夜飾りを避けるので30日に飾りました。
29日に飾るのは二重苦に繋がるので、やはり避けた方がいいとの事ですよ。
b0151911_839578.jpg
大王松とカラーは洗面所、オレンジのオーニソガラムとアンスリウム・クラリナビュームは台所のカウンター。玄関には蛇年にちなみ蛇の目松とシンビジウム、南天。
b0151911_8414075.jpg
テーブル花は葉牡丹(カクテルパーティー)や菊のシルキーガール、ユーチャリスなどをアイロニーさんから。玄関前の廊下には魔除けの仏手柚子、大王松、シンビジウム、南天、緑の菊はアナスタシア。仏手柚子は薬用にもなり八百屋さんで購入。
年末珍しく大掃除に精を出し、お花の写真はすっごくいい加減でピンボケばかり(@_@;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-01-11 09:03 | 会社でアレンジ+自習 | Trackback | Comments(15)

義母の病室で明るいお正月

早いもので、年が明けてから、もう10日以上経ちましたが、まだお正月の話題です(^_^;)
長期入院している義母の病室にも、娘の活け花と私のお正月花を飾りました。
b0151911_744023.jpg
万年青は義母がいつも見られる位置に、娘の活け花が大好きな義母です。
b0151911_745966.jpg
明るく元気な色は病室に入ってすぐ目につく窓辺に、色目を揃えてセットで♪
右のお花はスプレーバラ、スイトピー、ミニ種のオンシジウム、タニワタリです。
b0151911_7513576.jpg
左側のお花は菊(アナスタシヤ、あかり)とスイトピー、ヒヤシンス、ポリシャス。

実は義母が一番喜んだのは、写真で見てもらった松の活け花、義母からの銅の花器に活けたものです。娘が活け花を始めた時、とても喜んでこの高岡銅器の花器を贈ってくれたのですが、腕を磨かないとこの花器は使えず、ようやく使えるようになったもの。
母はそのことをとても喜んでくれて、娘に向かって手を合わせてくれました(うるっときちゃいました)。
病室でしたが、お花を通じて話題ができて、家族揃って笑顔のいい元旦でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-01-07 08:09 | 会社でアレンジ+自習 | Trackback | Comments(14)

クリスマス&ニューイヤーリースの試作

真夜中の試作、更新です。月曜日のホテルレッスンでのクリスマスリース作り。
クリスマスまで飾ったあと、お正月用にも使いたいとのリクエストにお応えしてみました。
b0151911_1234440.jpg
いかがでしょう?あとは明日のお花屋さんでのお花との出会いで仕上げます。
整体、クリスマスリースレッスン、そのあと生徒さんとカフェタイム、選挙、試作、本日も充実!
ブログ村ポチボタン、愛しのダンナさまが「洒落てるけどわかりにくい」と言うので変えました。


ランキングに参加しています。お帰りにポチリ&ポチリとふた~つクリックお願いします(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

元気のもとの応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-12-16 23:59 | 会社でアレンジ+自習 | Trackback | Comments(12)

古流のクリスマスコーデ、母子競演(^.^)

木曜日の古流のお稽古は昨日のアップのとおりクリスマスバージョンのコーディネート。
いつもなら古流の花材を娘が持ち帰り、娘から習いますが、きょうは自由にアレンジ。。
b0151911_6501570.jpg
自由奔放です(笑) 生花とアーティフィシャル混在やオーナメント使用。
こういう事は、私が師事する先生方はしないので面白く楽しみ、かわいく作りました。
b0151911_65251100.jpg
私よりもっと楽しんでいる娘の作品はかわいい系、昨日も掲載しましたが、ちょっと大きく。
このかわいいクリスマスコーディネート(アレンジとは言いません)は義母の病室に飾られます。
b0151911_655314.jpg
ポインセチアはアーティフィシャル、モールでお星さまやハートが☆
アロマとおもてなしサロンのごちそう篇、少しお待ちください。週末、ちょっと立てこんでいます。

ふたつのランキングに参加しています。お帰りにポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ありがとうございます。元気出ましたぁ(=^・^=)
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-12-14 23:47 | 会社でアレンジ+自習 | Trackback | Comments(10)

最近の義母と見舞い花

とても寒く雪模様の金沢ですが、義母の病院の温度は一定で気持ちがいいので安心です。
b0151911_23544100.jpg
そんな温かい病室にふさわしく、芍薬を届けましたが、義母熟睡中。
この芍薬はサラベルナールという名前、義母が好きな紫のストックを合わせました。
b0151911_235740100.jpg
見舞い花には明るい色、春を連想させるようなお花を選んでいます。
グロリオサ、カラーと組ませたのはサンゴアブラギリ(ヤトロファ)珍しいお花ですね。
b0151911_23584255.jpg
オレンジ色のダリア、リューカデンドロン、コルダータで個性的に。
最近は眠っていることが多く、なかなか話せない…主人はそう言ってちょっと寂しげ。
タイミングが合わないと数日眠る姿だけを見るだけ、次に行く時はお話したいなー。

ふたつのランキングに参加しています。お帰りにワンクリックしていただけると嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-12-07 23:58 | 会社でアレンジ+自習 | Trackback | Comments(15)

胡蝶蘭のホテルレッスン、習作と元の作品

先日のホテルレッスンの基本は、ローズジャルダンの朝倉先生がデザインされて、レッスンメイトSちゃんが作ったアレンジ。Sちゃん、アシスタントしていただいて本当にありがとう、助かりました♪
胡蝶蘭、タニワタリ、斑入り鉄砲百合、ユッカ、ケイトウでゴージャス&クール!
b0151911_13183689.jpg
私はこのレッスンをしていないので、ホテルレッスン前にアレンジしてみました。
百合を使うと上のほうがすっきりしますが、この百合は今は無いのでバラを使用、胡蝶蘭が高かったのでデンファレで代用、もこもこっとしたお花も無く、黄色いカンガルーポーにしてみました。
b0151911_92156100.jpg
白バラの代わりに金色のバラを使いましたが、冒険かと思ったら案外いいので当日もこれで決定。
胡蝶蘭が無くては意味がないアレンジなので清正さんの社長に予算内購入を懇願(笑)感謝です。
アレンジ中に「どこが難しいか」「どの方法が一番わかり易いか」「接着は何が一番いいか」
そんなことを考えながら、あるいはメモしながらアレンジ後、レシピを作ってレッスンに臨みました。
b0151911_13405370.jpg
Sちゃんと違う日に同じようなアレンジをローズジャルダンさんで制作、これはクレマチスやカラーがかくれんぼ状態。
キイチゴやビバーナムティナス、オーニソガラムなどをふんだんに使っての難しいアレンジでした。

私のホテルデビューに当たって、色々とご配慮いただいた朝倉先生に心から感謝いたします。
ひとつのデザインから、いろんな表情、いろんな感じのアレンジが生まれる…いい勉強になりました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-11-21 09:33 | 会社でアレンジ+自習 | Trackback | Comments(2)

会議花準備とあわただしいランチタイム

今日は今年最後の重要会議の日なので、お花を飾ることにしました。
アイロニーさんからお花を取り寄せました。もっとゆっくり活けたかったのですが、時間が…
b0151911_12271223.jpg
ダリアが主役なのですが、このニュアンスのあるアジサイが好きで主役の座奪っています。
急いで撮ったらスイトピーが写っていませんが、明日レッスンで使うので、また載せますねー。
b0151911_12281749.jpg
きょうのランチは娘が作ってくれたお弁当です。昨晩のパスタと野菜サラダを取り置いたもの。
イタリアン料理教室で習ったラザニアを作った残りの具にきのこたっぷり入れて、パスタにし変身(^_^)v
茹で野菜をプラスしてくれました。野菜の下にはパンプキンシードオイルがかくれんぼ、おいしーぃ。
せっかくのお弁当なのに、会議出席者の変更が入ったので、ゆっくり食べられませんでした。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-11-13 12:33 | 会社でアレンジ+自習 | Trackback | Comments(15)

古流のお稽古・初めての手直し無し(#^.^#)

古流自由華師範の娘から時々習っている活け花、ちょっとずつですが成長しているようです。
きょうは小さな作品にしてみたら、初めての手直しなし(#^.^#)嬉しいものですね。
b0151911_0473663.jpg
花器もお花も洋風でアレンジに近い感覚で活けられたのもよかったのかもしれません。
b0151911_049052.jpg
こちらはソケイの扱いにかなり手直しが入りました。枝ものは流れを出すのが難しいです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-11-10 23:58 | 会社でアレンジ+自習 | Trackback | Comments(8)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る