カテゴリ:お料理&グルメ( 460 )

夏野菜たっぷりのラタトゥーユ

夏は、いろいろな方によくお野菜をいただきます。
よく熟れたトマト、ズッキーニ、ナス、唐辛子などをいただいたので、
ラタトゥーユに挑戦です。エリンギとパプリカを足して、
冷蔵庫に半端に残っていた野菜ジュース、サルサソースも入れて…
味つけは塩、胡椒、醤油、ソースなどで適当です。

b0151911_050167.jpg
ペペロンティーニ、ミニサラダ、ラタトューユ、デザートは黒ブドウの藤稔。

手がかかったのはトマトの湯むきと種だしだけ。
とっても簡単でおいしいイタリアンが出来ました。
ちなみにニンニクもいただき物でした♪
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-08-22 22:45 | お料理&グルメ | Trackback(1) | Comments(0)

胃にやさしい晩ごはん

きょうは代休。家の掃除やヘアーカットなど、かなりの宿題(?)が出来ました。
ベリーショートがさらに短くなり、すっきり、さっぱりです。

たまの休みぐらい食事を作りましょう♪
美容院から一旦家に帰り、半分ほど準備してから買い物に出ます。

娘が茄子をいただいてきたので、オランダ煮に。
家にあったひじきで煮物。
これらを煮ながら、ご飯を炊くのとみそ汁作りを娘に任せ買い物へ。

時間がないのでささっと買ってきたのが小松菜とお豆腐、シラス。
これらで蛋白源とカルシウムを補いましょう♪

b0151911_2292227.jpg


ナスのオランダ煮、
あげ豆腐と茗荷・葱の柚子ポン酢和え。
小松菜とシラスのお浸し、
ひじきと干ししいたけの煮物、
太きゅうりとナスの漬物。
ご飯は十六穀米です。






とてもさっぱりと、夏バテ気味の胃にやさしかったです。
ちなみに、おかずは3人分です。念のため(笑)
和風のおかずにも、アーティフィシャルフラワーがあっていて幸せ♪
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-08-20 23:03 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

ゴーヤで和風スパゲティー

きょうは代休でした。
ここのところかなり忙しかったので、ちょっとゆっくりしました。

夕方、歯医者さんに行って抜歯したところを消毒、スーパーに寄ってお買い物。
白いゴーヤがあるので、久しぶりにスパゲティーを作りましょう。
ゴーヤ、甘長唐辛子、シメジ、アスパラ、黒胡椒ソーセージ…
これらをニンニク、唐辛子を効かせたオリーブ油で炒め、バターを足して
お醤油で和風に味付け、白醤油を買ってくるのを忘れたので、ちょっと色黒スパです。

b0151911_2341786.jpg

サラダも和風に、堅豆腐、オクラ、トマトを
さっぱりポン酢で。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-08-13 20:23 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

黄金桃

きょうは歯医者さんに行ってきました。
何度か治療した歯でしたが、ついに抜歯です。
幸い痛みも発熱もなかったのですが、
普通に食事をする気にはなれず、いただいたのがこの黄金桃です。

b0151911_272293.jpg


桃のやさしさと、マンゴーのような甘さと香りを持った桃。
山梨産の黄金桃「貴美娘」です。
歯医者さんのあと、お使い物を求めにエムザに行き、
地下のサカイダフルーツさんで求めました。

ここは私が大好きな果物屋さん。
いろいろとおいしいものを教えていただきます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-08-12 20:57 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

メキシコ産マツタケの松茸ご飯

毎月10日は義母がわが家に来ます。
東別院で、高僧の講話を聴きに行く前後に来て、昼食、夕食を共にします。

よく一緒に外食もするのですが、きょうはあまりにも暑くて外は無理ということで、
2食とも家でいただきました。

お昼は茶そばなどで簡単に。
b0151911_1412949.jpg

茶そば、昆布巻き、太きゅうりとシラスの酢の物、トマト、ひと口茄子など。


夜はお刺身が好きな義母に合わせたメニューです。
メキシコ産の松茸がありましたので、初物で松茸ご飯です。
b0151911_1444921.jpg

松茸ご飯、お刺身(鰆、カンパチ、鮪、赤いかなど)、ゴーヤチャンプル、金時草の酢の物
茄子ときゅうりの糠漬け、味噌汁は玉ねぎの卵とじです。
大皿にドンと出して、それぞれが小皿にこうして取り分けていただきます。

今年は中国産松茸がダメなのでメキシコ産が入って来ているとのことでしたが、
やはり、松茸はアジア圏のほうがおいしいと思います。香りが違いますから。
もちろん、国産が一番ですが、こちらは手が出ませんね。

でも、義母にはとても喜んでもらえました。
食事は一人でも多いほうがおいしいですね。
なにより喜んでもらえたのが、このお花でした。

b0151911_2484171.jpg

[PR]
by flowersincozyroom | 2008-08-10 20:29 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

麻婆茄子風炒め物

この時期、よくナスをいただきます。
冷凍庫にあった挽肉と、これも頂き物のピーマンで麻婆茄子風炒め物を作りました。
八丁みそがよく合います。

b0151911_824152.jpg


ここのところ、会社のイベントなどが重なり疲れ気味ですが、
こういう食事は力がつくような気がします。

あとのものは堅豆腐のお刺身などあっさり系のおかずで…。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-08-04 08:26 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

新鮮お野菜とざるラーメン

フラワーアレンジメントのレッスンの日、先生にお野菜をいただきました。
お父様が丹精こめて育てられたキュウリとトマトなど。

実は、前の晩、深夜12時過ぎから明け方4時ごろまで働いていたものですから、
さすがに買い物に行く元気がなく、冷蔵庫にあるものだけで晩ご飯を作りました。

でも、新鮮なお野菜が何よりのご馳走♪
キュウリとトマトを奪い合うように…
ざるラーメンに新鮮胡瓜の細切りがぴったりマッチ。
ほんとうに「おいしゅうございました☆」

b0151911_14135239.jpg


ざるラーメン、うちは一味唐辛子でいただくのが好きです。
ご馳走がわりに、プリザーブドフラワーも並べてみました。
ランチョンマットを黄色にしたら、洋風と和風がなんとかマッチしました。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-07-24 23:30 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

ゆったりとブランチ

3連休初日、ここのところちょっと仕事がハードでしたから、
きょうはゆったりと過ごします。

最近は「もっと寝ていよう」と思っても早く目覚めるようになっていたのですが、
この日は目覚めたのが10時ごろ。

そこで、ブランチです。
朝、昼兼用で、ゆったり、ゆっくり。
b0151911_2325850.jpg


いただき物の新鮮野菜でたっぷりサラダ。
そして、こんな日には、とっておきのハロッズのラズベリージャムを♪
娘の好きなアメリカのピーナツバターもね。
はい、欧米ですねぇ~(^^)
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-07-20 23:20 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

英語でクッキング♪

b0151911_501947.jpg

きょうは、英語の先生にイギリス料理を習う…
題してイングリッシュクッキングの日。
メニューはカントリーパイ。

イギリス風の薄焼きトーストとサラダを添えていただきました。
材料のポテトやハーブは先生が畑で丹精こめられたもの。
とても「おいしゅうございました(*^_^*)」


娘の英会話友だちとの楽しいレッスン。
わが家は3人家族、テーブルが狭いため、
いただいたお花をテーブルフラワーに出来なかったのが残念でした。

b0151911_505749.jpg


暑い夏でも元気が出るビタミンカラーのお花たち。
向日葵は娘が大好きなお花です。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-07-13 20:32 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

夏はお素麺

きょうは義母がお寺参りついでに我が家へ。
暑いのでお素麺でおもてなし。

夜、帰るのが遅いため。、めったに料理が出来ない私、
たま~に作れるのが、とっても嬉しくて、きれいに盛り付けてみました。

b0151911_14443354.gif


薬味には茗荷、葱、生姜、大葉をたっぷり。
夏バテしないようにとゴーヤチャンプルと金沢野菜の金時草の酢の物、
そして、旬のトマトを添えました。


おやつには「波照間ゼリー」(にし茶屋街の「かわむら」さん)。
沖縄黒糖を使った黒蜜がとてもおいしい一品です。
二粒のっているお豆は黒豆。
甘納豆やさんですから、一味違います。
金沢には季節に応じたおいしい和菓子があって、とっても幸せ♪

b0151911_1458311.jpg

[PR]
by flowersincozyroom | 2008-07-10 23:15 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る