カテゴリ:暮らしとお花( 193 )

最近の義母

ここのところ寒くなったり暑くなったり、天候が定まりませんが、病院の温度管理はバッチリ。
見舞い花ですが、桜を楽しみ、新緑を窓から眺め…と、春の芽吹きは義母を元気にしています。
b0151911_0202227.jpg
義母が元気いっぱいの時には、こんな艶やかな色合わせのお花も持って行きます。
b0151911_026464.jpg
こちらはビタミンカラー、ホテルレッスンのサンプルに作ったアレンジを持って行きました。
義母の調子がいいので、私の完全退職記念旅行に行こうと主人が言ってくれました。
そこで、来月GW終わりにアイルランドに行きます。モニター旅行があったので決めました。
定年退職の時には引継ぎなどで記念旅行に行けなかったので、今からとっても楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-04-18 23:47 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(10)

芦屋にて

芦屋アイロニーさんで、先日の爆弾低気圧で延期していただいたレッスン受けました。
b0151911_181812.jpg
芦屋って、やっぱりおしゃれな街です。壁一面のお花が!
季節で入れ替わるのですが、春が一番きれいだと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-04-11 23:58 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(12)

夫の亡父の50回忌と亡兄の7回忌

日曜日、親戚が一番集まれる日を選び、主人のお父さんの50回忌、
そして、お兄さんの7回忌を無事に終えました。
お寺さんや親戚との連絡など、準備を整えた主人もほっとしたようです。
b0151911_857918.jpg
ご遺影の前に飾ったお花、仏花方式に、ちょっと洋を取り入れました。
親戚が集まり法要をし、故人の思い出話をする、これも仏様のご縁のひとつ、いい風習ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-01-13 08:50 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(13)

日本の美・備前焼の一輪挿しに木苺を挿す

一輪の野花や山野草の美を引き立てる備前焼。詫び寂び、無駄が一切ないものの美しさ。
b0151911_7365471.jpg
この一輪挿しをいただいた友人も、まさしく清く潔く凛として生きている女性です。
b0151911_7395796.jpg
あまりにも美しく、お花がまけてしまうこの花器には、枝ものが似合うようです。
くも膜下出血で倒れ九死に一生を得たKさん、「余分なものはもう持たないようにするの」。
そう言って、こんなに素敵な備前焼を私に!無粋な私にも価値はわかります。本当にありがとう。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-10-17 23:58 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(20)

敬老の日のアレンジは草原の少女風♪

きょうは敬老の日、スペシャルなお花を持って義母の病院へ主人と行って来ました。
b0151911_23204384.jpg
文字通りの花かごです。こういうかわいい感じのお花、色がたくさん入ると難しいのでプロにお任せ。
b0151911_2324198.jpg
京都のソンス・ドゥ・フロロンスさん、義母の大好きなパープルピンクのバラをた~くさん入れてくださいました♪
草原で摘んだお花で籠がいっぱいという雰囲気ねと、義母も少女時代に戻ったような満面の笑顔でした。
b0151911_23275015.jpg
きょうは日直で来られなかった娘からも心づくしのアレンジメント、これはベッドのすぐ脇に。
とってもかわいいガーベラ、槍ケイトウ、バラなどで、こちらもかわいい雰囲気です。

入院はしていても、ずっとずっと長生きしてくださいね、お義母さん(#^.^#)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-09-17 23:40 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(26)

義母と活け花とオリンピック

義母も活け花をしていたので、娘が時々病室で活けるお花を楽しみにしています。
最近はとても元気が出て、棚の上でなく、ベッドから見える位置に置いてと言います。
b0151911_23574828.jpg
ですから、ちょっと小ぶりに作らないといけません。娘がお稽古の残りでかわいく仕上げ♪
スポーツ好きの義母はオリンピック開始と同時に俄然元気になって、ロビーのテレビに釘付け。
このテレビは小さいからと、一緒に連れて帰ってとせがまれました^^;
でも、お医者さまからの許可が出ないからと説得して、食事時間に「またね」と帰って来ました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
ちょっと遅れていたコメントのお返事入っています。いつもありがとうございます。 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-07-29 23:59 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(34)

墓参用アレンジメント

石川県内は新盆より旧盆の地域が多いのですが、金沢は新盆、お墓参りもこの時期です。
きょうはウォーキングレッスンを受けたあと、墓参用のお花を買って来ました。
b0151911_18161968.jpg
このお花は私の母への供花、菊が大嫌いでしたので、毎年自分でアレンジしています。
これ以外に4対のお花を用意、明日東京から帰る娘とともに墓参します。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
毎日たくさんのクリックありがとうございます 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-07-14 18:19 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(7)

芍薬がきれいな季節です

梅雨入りのニュースが聞こえる季節、アジサイも美しくなる季節ですが、
今、お花屋さんでは芍薬がきれい、終りごろになって、値段もお安くなりました。
b0151911_7322491.jpg
わが家の居間でドドーンと咲き誇っている芍薬です。大輪ですごい存在感、きれいです!
何も足さないほうがきれいかな?と渋めの花瓶に3本投げ入れ。
b0151911_755752.jpg
他の写真は先日のお花のリアレンジ、アジサイにクローバー、アンスリウムで野の花の雰囲気に。
大輪芍薬3本、たくさん花のついたクローバー5本、アンス3本で1000円のラッキー価格でした。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
コメントのお返事遅れています。もう少々おまちください 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-06-08 23:16 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(6)

最近の義母

このところ眠っていることが多くなってきた義母です。
ベッドに寝ていても起きていると体力を消耗するので、自然とそうなって命を守るのですね。
b0151911_720046.jpg
起きてしばらくは夢の中にいますが、そのあとは、とても元気で知人の消息を聞いたりします。
おまつりの時のお花は芍薬が咲き、梅花ウツギも満開で豪華になっています。
b0151911_724967.jpg
これは前回持って行ったお花なのですが、だいぶ弱って来たので持ち帰ろうとすると、
まだ大丈夫だから置いていってと止められましたので、リアレンジして置いて来ました。
この花は特に義母の好きな色合いでアレンジしたので、すごく気に入ったようです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
ただ今、ランキングはデッドヒート中で、いい刺激になってます(#^.^#) 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-06-06 23:16 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(13)

丹精込めたバラをいただいてアレンジ

忙しく働いていた現役時代に比べると、のんびりと、あまり時計を見ない暮らしをしていますが、
この日は3つも予定を入れてしまい、とても気忙しく、ちょっと反省しています。
b0151911_811421.jpg
百万石まつりの日に義姉から「ほんのさっき、庭で摘んできたのよ」といただいたお花たち。
b0151911_893033.jpg
いろんな種類のバラと羽衣ジャスミン、ジギタリスなど。さっそくブーケにしました。♪
b0151911_8195457.jpg
百万石まつりの様子が特派員から入りました(笑)。河野太郎さんが扮した利家公、大獅子、加賀鳶、白装束で厳かに進む尾山神社のご鳳凰、私が大好きな赤母衣隊も!(^^)!。利家公が過ぎると人々も動きます。

この日、朝一番で整体を受け、そのあとリンパマッサージ、娘と昼食を食べ、一緒にお茶花展へ。
娘と会うまでは、すべてバスで移動したので時間がかかりましたが、いい運動しました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-06-03 23:00 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(13)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る