ブログトップ

お花に囲まれて

カテゴリ:暮らしとお花( 190 )

余ったお花で…

先日のレッスンでたくさんのお花を使いました。
ほとんど使ったのですが、ちょっと余ったお花を投げ入れてみました。

最近大きな花瓶を買ったので、そこに。
スペイン製でガラス製なのにとても軽く、お水を入れても持ち上げられます。

娘のお花の残りも足して、秋らしく活けてみたのですが…
ダイナミックだけど、風情が足りないかな?
活けた人間とおんなじですね。
ユリが咲けば、もうちょっと華やかになると思います。

b0151911_11515364.jpg

              ススキ、ワレモコウ、雪柳、雲竜柳、秋色アジサイ、染めアジサイ、百合



そして、小さなお花たちは、こんな感じでテーブル脇に。

b0151911_1229371.jpg

                     千日紅、トルコ桔梗、ケイトウ、カンスラン、アイビー

家の中にお花がいっぱい♪
は~ぁ し・あ・わ・せ
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-09-17 20:47 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(0)

イングリッシュローズ

きょうはフラワーアレンジメントのレッスン日
どんな作品が出来たかは後にして、素敵な、大好きなお花を♪

イングリッシュローズです。
b0151911_0575786.jpg


フラワーサロンの先生のお宅で咲いたイングリッシュローズ。
とても上品なピンク。ゴージャスで上品で大好きです。

落ちたお花がかわいそうで、お水に浮かべました。
b0151911_059493.jpg

は~ き・れ・い♪
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-09-13 20:07 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(0)

秋の日の昼下がり

きょうも金沢は秋晴れです。
ちょっと疲れが出て来たので年休を取り、
ベランダで、の~んびり、ゆ~ったり♪

友人からの紫蘇ジュースを飲みながら
お花の洋書を“眺めて”います。
b0151911_1474978.jpg


はぁ~ し・あ・わ・せ
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-09-10 14:15 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(0)

もう9月

暦はいつのまにか9月。
今年は紅葉を見に行けるかな?

それはそれは美しい京都の紅葉を見たのはいつだったかしら?
京都のもみじは葉が小さくて、たくさんたくさん重なりあっているので、
絨緞を敷き詰めたかのような重厚感がある。
そこに日が当たると透明感も!ほんとにきれいでした。

さて、これから涼しくなるのでいろんなお花を飾っていこうと思います。

この間から、ブログのタイトルどおりの生活です。
「お花に囲まれて」とっても幸せです。
b0151911_1145267.jpg


先日のレッスンで余ったお花や、家にあったお花の活け換えです。
ほおずきはワイヤリングして使ってみました。
レッスンのとき、先輩がしていらしたのを見て真似してみました。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-09-05 23:49 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(0)

自宅練習

きょうは、フラワーアレンジメント教室でイベントのための活けこみです。
まだ始めたばかりですが、なんでも経験…と参加しました。

わたしはハンドタイドでラウンドブーケを作りました。
あとは持ち手の部分にアイビーを巻くだけなのですが、未完成なので明日にします。

全部の作業を終えたところで、余ったお花を分けていただきました。
そのお花を利用して、家でもハンドタイドの練習です。
自分でお花を選んでアレンジするって難しいですね。
それにちょっと暗かったので、あまり映りがよくありません。
b0151911_1305691.jpg

まだスプレー薔薇などがあるのですが、明日アレンジすることにします。
ちょっと集中力が無くなってしまいました。

きょう一番のお気に入りはコレ。見たことがない素敵なダリアです。
秋色に和で活けて見ました♪
b0151911_1355014.jpg

[PR]
by flowersincozyroom | 2008-08-23 23:01 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(0)

薔薇を買いました

厳しかった残暑もようやく和らいできました。
これだけ涼しければ大丈夫かな?と思い。
大好きなバラを買ってきました。

b0151911_2582728.jpg

縁がちょっと濃い色になっているきれいなバラ。

b0151911_2593554.jpg

この花瓶は母が大事にしていたもので、薔薇模様入り。
大輪のバラにはちょっと小さいですね。でも、なかなかいい花瓶が無くて…。

あ、バラの名前を聞いてくるのを忘れてしまいました。
これから、お花の名前を覚えなくてはいけないのに、大失敗!
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-08-21 23:33 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(0)

夏にピッタリのお花

夏はお花が傷みやすいので、あまり買えません。

こんな季節、元気が出るビタミンカラーで、丈夫で長持ち、かわいい…
と、100点満点のスプレーマム(西洋菊)です。

ちょっと見るとミニ向日葵のようにも見えませんか?

b0151911_20425924.jpg


この子たち、きょうで1週間もっています。
2週間近くはもつので、夏にはほんとに助かります。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-07-15 23:37 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(0)

グリーンの薔薇

スーパーの中のお花屋さんで素敵なバラをみつけました。
名前はグリーンアロー。文字通りやさしい緑色の薔薇です。
これだけだとちょっと淋しいので、クリーム色のバラを足しました。

b0151911_1625494.jpg


映画に出てくるシーンのように、花束を何気なくバサッと投げ入れたかったのですが、
お値段が…。夏で、お花の傷みが早いしもったいないなーと主婦の計算が…
この量で限界でした。

b0151911_16434434.jpg

もっときれいに投げ入れられればいいのですが。
活け込む腕も限界です。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-07-09 23:13 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(2)

クレマチスの赤ちゃん

先月末に会社のフラワーアレンジメント・サークルで使ったお花のあまり、
スプレーカーネーションと、クレマチスの蕾を楊枝入れに挿しておきました。

今朝起きたら、クレマチスが綻んでいました。かわいい赤ちゃんのようです。

この、白い楊枝入れ、爪楊枝を入れるのに買ったのでが、
こうやって、お花のつぼみを入れる花瓶になってしまいました。
重宝しています。

b0151911_13365042.jpg

[PR]
by flowersincozyroom | 2008-07-05 09:10 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(0)

バラせっけん

毎週金曜日は帰りが一段と遅くなります。

明日も出勤です。本当はフラワーアレンジメントのレッスンのはずでした。
初回からレッスン日を変えていただくことになってしまいました。
先生に申し訳ない気持ちと、とても残念な気持ちでいっぱいです。

せめてお風呂は優雅に…とバラの石鹸を出しました。
シルク水と天然成分で出来た手作り石鹸。
もったいなくて“飾って、しまう”の繰り返し。。。。。

きょうも、結局は使わずに引き出しに。
ハンカチにいい香りが移ります。

b0151911_1629633.jpg

[PR]
by flowersincozyroom | 2008-07-04 23:00 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(0)