カテゴリ:生徒さんの作品・生花( 785 )

大正ロマン風レッスンルーム完成です(●^o^●)

きのうは、レッスンに使う資材を入れる小物を買い、花器などを収納棚に入れる作業をしました。
レッスンルームが完成したので、二階に上げたものを下に降ろして半分ほど収納しました。
b0151911_753243.jpg
これがレッスンルーム、撥水加工のテーブルクロスも仕上がって来ました。
ローズジャルダンの朝倉先生のサロンからお嫁に来たアイアンと鏡もピッタリです(*^_^*)
b0151911_757167.jpg
元の居間の様子、ビフォアとアフターです。テーブルはダイニングで使用していたもの。
b0151911_802270.jpg
ダイニングルームのビフォア・アフター、家族がくつろげる場所にしました。
万が一にも繁盛しちゃったら、生徒さんのウェイティングルームにも使えます。
b0151911_82642.jpg

丸いテーブルは実は炬燵でした。足をつけたしてテーブルにしました。一番下のくびれ部分がジョイント部。
きのうは階段を行ったり来たり、100円ショップで精査して小物入れを買い、夜にピラティスまで行っちゃったら、さすがに疲れてブログ更新出来ませんでした。
コジーフラワーサロンのオープンは娘の誕生日、6月27日です。

二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-06-04 08:05 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(12)

芍薬が一番美しい時にブーケロン♪ @ホテルレッスン

怒涛のように過ぎてしまった5月、随分と遅れてしまったANAホテルレッスンの作品です。
今月からはローズジャルダンの朝倉先生が産休明けで復帰なさいますので、これで一区切り。
生徒さんを減らすことなく、無事にバトンタッチ出来てほっとしています。
b0151911_012719.jpg
人生の先輩でラブラブご夫婦、明るく元気なTAさん、作品もいつも溌剌、生き生きしていました。
花材は芍薬、ビバーナムスノーボール、バラ(ブラックティー)、ケムリソウ、利休草。
b0151911_033925.jpg
人生60歳から…と意気投合、私と同じ定年後に別の道を歩まれているTTさん。作品も深く美しい♪
b0151911_051631.jpg
手早く基本に忠実で、きれいな仕上げのSさん、家でも手直しされたりと勉強熱心でしたね。
b0151911_0322127.jpg
上品でハイセンスなKさん、お花にも、いつも光るところがありました。
b0151911_0371868.jpg
いつも、黙々と仕上げられ、最終段階になると、にこっと微笑まれる笑顔が素敵だったIさん。
お花の性質を見極めながら丸く仕上げるのは、見た目より難しいのですが、ちょっとしたコツがあります。
b0151911_0142313.jpg
この日も、皆さん、ブーケロンをそれはそれはきれいに仕上げられました。ティータイムも楽しく♪
ホテルの一室、美味しいケーキ、素敵なマダムの皆さま、夢のように過ぎ去った日々。
至らない私を温かく迎えていただき、本当に貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-06-02 23:56 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(6)

自宅を大正ロマン風サロンに改装♪ヽ(´▽`)/

スマホで初投稿です。電話、メール、写真、ブログ、これだけは何とか使えるようになりました。
明日は百万石まつりで、親戚一同がマンションに集合、下を通る百万石行列を見ます。
その準備などで、きょうもなんだかバタバタしていて、手抜き更新になりました(^_^;)
b0151911_0502282.jpg
コジーフラワーサロンのレッスン室です。大正ロマンに見えますか?テーブルと椅子はダイニング用に25年使っていたものです。
アイアン棚と鏡はローズジャルダンの広岡サロン移転でお得にお譲りいただき、ぴったんこ♪
カーテンもついて、随分と変わりましたが、ビフォア・アフターの詳しいことはまた。駆け抜けるように終わってしまった5月、さぁ、6月、フラワーサロンオープンに向け本格始動です。

二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-05-31 00:42 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(5)

フラワーサロンに変身する工事始まりました!

きょうから自宅の改修工事が始まりました。なんだかワクワクして来ました。
b0151911_0245945.jpg
和室は畳が取り除かれて塗装の下準備完了です。
b0151911_0285727.jpg
居間のロスナイ換気扇を取り除く作業の火花が見えます。実は、ここには雀の巣がありました。
数年前の旅行中に巣を作った雀、かわいそうでそれから換気扇は使わずにいました。
業者さんが、雛がいるので…と親がいない間に撤去、そっと庭に下しました。危険を察して別のところにおうちを作って欲しいと業者さんも言っていました。どうかそうなりますように。
b0151911_032464.jpg
このアイアン棚は不要になったもの鏡などと共に安く譲り受け、今朝主人とふたりで運んだので、今体がギシギシです(^_^;)

二つのランキングに参加しています。ブログ村さんただ今メンテちゅうですが、ポイントはつきます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-05-20 23:52 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(13)

プレゼントにワンサイドアレンジメントを♪

きょうの生徒さんが、アレンジ中からあまりにも幸せそうで、私もとってもうれしかったので、
アイルランドのご報告をいったん休止して、大阪から帰ってからのレッスンのご報告です。
義姉さんの結婚記念日にプレゼントしたいのでと、丁寧にきれいに仕上げられたMさんの作品。
b0151911_19541.jpg
お誕生日などにお花をお贈りしていらしたMさん、お義姉さんのご主人が、喜ぶお義姉さんを見て、
最近、お花を贈るようになったそうです。世の殿方、どうぞ真似をなさってくださいね。
b0151911_112410.jpg
ラッピングもしていただきました、明日プレゼントなさるそうです。
ご自分で贈答用アレンジが出来たと、とっても喜んでいらしたMさん、お義姉さまもきっとハッピーに♪
ティータイムはアイルランドと、いただいた北海道のチョコの競演、ごちそうさまでした(#^.^#)

二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-05-19 23:45 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(7)

パリススタイルを和で決める!梅花空木のシャンぺトルブーケ

きょうのレッスンは、ほんの短い間しか出ない梅花空木(バイカウツギ)を使いました。
別名を五月梅(サツキウメ)とも言います。芍薬とトラノオを合わせ、バンダランで華やかさを♪
b0151911_017154.jpg
葉の新緑と清楚な白い花がとてもきれいなバイカウツギ、でも扱いは難しく、今頃Rちゃんは腕が筋肉痛かも?
でも、新緑の森のに咲いた芍薬!って感じで、溌剌と明るいブーケが出来ました。
b0151911_0194220.jpg
一方のHさんのブーケはご本人同様嫋やかな美しさです。芍薬が咲けばもっとゴージャスになるでしょうね。
落とした下枝のお花を集めてミニブーケも作っていたHさん、お花は無駄にせず…もしっかり習得。
b0151911_0285611.jpg
きょうは地元では有名な「もみの木カフェ」のベルギーワッフルと、フィーユ・ブルーの紅茶をいただいたので、ティータイムはベルギー人のロホンさんが焼いたワッフルとアイリッシュティーです。
このワッフル、金沢からはちょっと離れた津端にあるのですが、遠くまで行く価値ありのお味でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-05-16 23:58 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(4)

フラワーサロンの名前決定!!(#^.^#)

おかげさまで体調もほとんど戻り、きょうは外出してデパートで買い物もし、旅支度バッチリ!
家にじっとしていたので、他にあれこれする事いっぱいなのに、HPを創り始め…嵌っちゃいました。
b0151911_1525878.jpg
フォントなどまだ確定していませんが、名刺やポストカードなども、大好きなこの色合いに決めます。
そして、名前は“Cozy Flower Salon"、コジーフラワーサロンにしました。
大正ロマンの居心地のいいフラワーサロン、なんか、いいヒビキでしょ?初めの一歩です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-05-05 23:47 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(16)

フラワーサロンオープンの為の大掃除、ほぼ完了!

来週はアイルランドへ完全退職記念旅行、再来週から改装工事に入るため、懸命に大掃除。
棚や納戸まできれいにして、花材や花器を入れるスペースも確保しました
b0151911_22483419.jpg
現在の居間と和室、居間から見た和室と庭、今は壁紙とカーテンを変えます。
和室は畳を琉球畳にして、ロールカーテンをモダンにし、白木部分を塗装します。
大掃除の際、納戸がかなりの埃だったのにマスクをしなかったためアレルギーと喘息悪化、
鼻水、くしゃみが止まらず、咳も…ここ2日じっとしていました。旅行に備え体力温存です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-05-02 22:55 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(14)

カフェレッスンはオレンジカラーでおしゃれに♪

きのうは午前中の家仕事後レシピを作り、カフェに行って10時から1レッスン♪
お花は芦屋アイロニーさんから持ち帰りました。大阪駅の混雑の中、必死で守って金沢まで(^_^;)
b0151911_10255634.jpg
無事に持ち帰ったお花、生徒さんにもとっても喜ばれたバラはスフィンクスプレゴと言います。
明るいオレンジの蘭はエピデンドラム、カーネーションはオレンジエルメス、他オーニソガラム(ダビウム)、マリーゴールド、チューリップ、グロリオサ、パフィオを使いました。豪華で元気なアレンジになりました。
b0151911_10411752.jpg
レッスンを重ね、手早く出来るようになったMさん、レッスン後はゆったりとティータイム。
金沢ブランチD5さんイチオシのいちごづくしのパンケーキをシェアしていただきました。

ここまで優雅でしたが、この後娘と二人で自宅の台所回り、食器棚、納戸など、遅くまで大大大掃除、
自宅サロンオープンに合わせ、暗かった台所にも少し手を入れるためです。
がんばりにがんばって使っていない食器も大量処分、娘の嫁入りに使えるものは確保です(^.^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-04-30 10:50 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(13)

オレンジと新緑、ナチュラルで豪華なラウンドアレンジ♪(ホテルレッスン)

きのうサンプル作品をご紹介したANAクラウンプラザホテル金沢でのホテルレッスン作品です。
皆さんのご希望でしばらくブリティッシュの基本アレンジを作っていきます。
b0151911_194322.jpg
今回は基本中の基本、ラウンドアレンジメント、文字通りま~るく作ります。
花材はシンビジウム、バラ、スプレーバラ2種、ビバーナム、アイビー、アケビ、ミスカンサス。
b0151911_0221093.jpg
お花は初めてとおっしゃる TUさん、シンビジウムやアケビなど難しい花材にも関わらずとてもきれい!!
どの角度から見ても丸くてきれい、初アレンジ、初レッスンでここまでしていただけると嬉しいです。
b0151911_0282946.jpg
お子様や町会の役員の仕事などがいろいろ重なり、しばらくお休みのIさん、シンビジウムの扱いが素晴らしいです。
やさしい笑顔で役員の仕事をこなされることと思います。いつでも戻ってきてくださいね、お待ちしています。
b0151911_0386100.jpg
ナチュラルで元気なアレンジはTAさん、暴れるアケビをまん丸にされたのはさすがです。
b0151911_1183714.jpg
アイビーやアケビなどを抑えて、お花の豪華さを活かしたSさんの作品、とてもきれいなラウンドですね。
b0151911_1242812.jpg
ミスカンサスやアイビーをうまく使った、モダンで凛ときれいなIUさんの作品。
b0151911_1272498.jpg
いつもゴージャスに仕上げられえるTさん、シンビの流れを活かされました。ほんのちょっと崩して大人のラウンド♪
b0151911_1292459.jpg
こちらはアイビーをかわいくあしらったKさんの作品もかわいい大人の魅力が溢れています。
今回は花材も花器も同じですが、年齢も飾る場所もさまざまなので、7人7色の作品が出来ました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-04-19 23:57 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(2)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る