カテゴリ:生徒さんの作品・生花( 749 )

初めてでもかわいいブーケが出来ました!

まだブログに載せていない大阪レッスンや、出張レッスンなど徐々に追いつこうと思います。
土曜日からカフェレッスン、ホテルレッスン、新たな出張レッスン…と4日連続のレッスンです♪
金沢駅前のパンケーキがおいしいカフェ、金沢ブランチD5さんでのブーケロンレッスンです。
b0151911_6483654.jpg
英語仲間のRちゃんの初めてのブーケ、かわいい♪、かわいい♪と言う姿がかわいかった(^.^)
バラ、トルコ桔梗、スイトピー、パンジー、ポリシャス、カーネーションはアイロニーさんから♪
b0151911_6492070.jpg
ハート型になったHさんのブーケ、いいんです。ハート型にしようと思っても出来るものではありませんから…
初心者の方には、まず、お花に楽しく触れていただきます。徐々にサマになって行きますから。
b0151911_6532159.jpg
初めてでも出来る束ね方、ラッピングの仕方など丁寧にご指導いたします。
おいしいパンケーキをいただき「心もお腹も満たされて、しあわせ♪」そう言ってもらえて、幸せでした。

ここのところ、応援ポチ、ご訪問が滞って申し訳ありません。
元気なのですが花粉症で、目がかゆく、しばついて、PCからちょっと離れています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-03-17 07:06 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(10)

基本のアレンジメント、ラウンド(ランダム)

きのうから、大阪に来ていて予約投稿です。今回は3人の先生からいろいろ習って帰ります。

ずっとブーケの練習をしていたMさん、初めてオアシス(給水スポンジ)を使ってのアレンジです。
写っているトルコ桔梗はもっときれいな紫なのですが、夜の撮影なので、色が出ません。
お花の撮影を夜間にするって、本当に難しいです、きれいな色だと尚更で腕が無いのが残念です。
b0151911_7353511.jpg
どこから見ても丸くきれいに出来ました。スイトピーとアオモジはピョンと出してアクセントに♪
他にラナンキュラススプレーバラ、コデマリ、パンジーを使いました。一番香りが高く色もきれいなバラ、イブピアッツェがあったので、華やかで艶やかなラウンドになりました。
b0151911_7374515.jpg
レッスン後は折れてしまったトルコ桔梗、不要で取ったスイトピーやパンジーを飾りティータイムです。
大阪土産のスコーンをいただきながら、教室の価格設定などいろいろと相談しちゃいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-03-09 06:00 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(6)

感激しました!いい生徒さんに恵まれています。

きのうの出張レッスンでのことです。グループレッスンで4人の生徒さんにお教えしていますが、
初めてフラワーアレンジをなさった方が、先月のレッスン、こんな風にしましたと…
b0151911_7453316.jpg
レッスンのポイント、感想、花材も写真付きでまとめ上げて一つのファイルに仕上げていらっしゃいました。
b0151911_7464669.jpg
初めてのレッスンで不安だったそうですが、きれいに出来て嬉しかったとお気持ちを書いていらして。
写真や文章読ませていただいて、涙が出そうになりました…こちらこそ感激です!
私より年上のMさんですが、スマホのアプリを使いこなし、レッスンごとにアルバムを作っていらっしゃいます。
私も受けたレッスンを無為にせず、こうしてきちんと身につけて行きたいと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-03-06 07:57 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(11)

きょうはラウンドアレンジ

きのうはたくさんのコメントありがとうございました、感激しています。嬉しかったです。

きょうは朝からお花屋さんに行って仕入れと来週のレッスンの打ち合わせ。
帰って、今日のレッスンのサンプル作り。夕方から基本のラウンドレッスンす。
b0151911_0153689.jpg

私のレッスンスタイルは、レシピ付き、用具一式はこちらで揃えるので手ぶらできていただけます。
ただし、ディプロマ試験を受ける方にはレシピは無しです。自分でするのも勉強ですから。
今日の生徒さん、きれいに豪華に仕上げて、幸せそうに作品抱えて帰られました053.gif
最近、春が近いせいか眠くて眠くて…先ほどまでソファでzzzベッドからipad更新です。
きょうは途中になってしまった皆さまへのご挨拶まわり…あす改めてお伺いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-03-02 23:56 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(9)

初の出張レッスンは百花繚乱・春の花かご

きのうはリクエストをいただいて、Yさんのお宅にお伺いしてのグループレッスンでした。
お花もイブピアッツェを入れた春らしい艶やかな感じとのことなので、豪華に品よく艶やかに♪
b0151911_11362150.jpg
このテーブルに飾るので…とおっしゃって、場にピッタリのアレンジをされたYさん。
ご帰宅されたご主人が、とてもきれいと喜んでくださったとメールをいただき、私もとっても幸せに♪
b0151911_11392494.jpg
活け花経験がおありのMさん、玄関に飾られるので、ヌケ感もいれてのびのび華やかに(^.^)
b0151911_1142926.jpg
ご自宅でサロンを開かれているMさんは、テーブルフラワー用に少し低めに四方見でアレンジです。
b0151911_1145093.jpg
横から見てもこーんなに素敵に♪ アオモジやフリージアの蕾をうまく使われています。
b0151911_11463852.jpg
大きなお花飾りに慣れていらっしゃるTさんは大きな洋室用なので、大きめにゆったりと…
純和風のお部屋が多いお宅に合うように和のテイストが入っているのはさすがです。

みんなそろうとこんなに豪華!全部が乗る大きなテーブルがある事にも感動の私(●^o^●)。
b0151911_11512625.jpg
使ったお花は香り高いバラ・イブピアッツェ、八重咲きチューリップ、ヒヤシンス、フリージア、スイトピー、宿根スイトピー、ムスカリ、レースフラワー、モクレン、ユーカリ、アオモジ、ゼンマイです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-02-21 11:58 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(16)

ホテルレッスン・テーブルフラワー(ホリゾンタル)

昨日のANAクラウンプラザホテル金沢でのレッスンはテーブルフラワー、ホリゾンタルです。
花数も多く、基本をきっちりと覚えていただきたいので、今回はサンプル作品をお持ちして、
デモンストレーションが無くてもよくわかるレシピを作成、皆さんの所を回りながらのレッスンです。
b0151911_1243287.jpg
初めましてのIさんの作品、器は私の方でご用意いたしました。背が高い器の時お花は低くアレンジします。
テーブルに座った目線で見ると縁の枝物は見えず、とてもきれいに仕上げられました。
b0151911_12494529.jpg
小さめの花器でも、こんなに豪華な感じに仕上がります。Sさん、いつも華やかに仕上げられます。
b0151911_12464812.jpg
同じく小さめの器に手早くバランスよく美しくアレンジされたIさん、基本ラインがきれいです。
b0151911_12553882.jpg
アオモジを多用してピンクのバラを敢えて使わずに、上品な美しさに仕上げられたKさん、素敵です。
b0151911_12595757.jpg
四角く大き目で模様のある器をお持ちのTさん、器とのバランスが素晴らしいです。模様とも喧嘩していません。
b0151911_1324910.jpg
仕上がり後も何度も手直し、アオモジでリズム感を出されたTさんの作品、きれいな仕上がりですねー。
お花の数も種類も一緒ですが、個性豊かにきれいに仕上がりました。皆さんお疲れさまでした。
ホリゾンタルは中央が高く水平な四方見アレンジで、上から見ると長いダイヤモンド型又は楕円型です。
b0151911_1321333.jpg

初めての生徒さん、Iさんに「楽しかったです♪」とメールをいただき、とっても嬉しかったです。
楽しみながら活けていただくのが一番ですもの。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-02-19 13:25 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(17)

お母様へのお誕生日祝いのバスケット♪

昨日のレッスンは「母の誕生日に春らしいお花を贈りたい」と花かごをご希望のWさんとお友だち。
b0151911_941453.jpg
撮影するのに明るいところに置いたら暖かくてあれよあれよと言う間にチューリップ満開!
他はスイトピー、スカビオサ、ムスカリ、コデマリ、ヒヤシンス、リューココリネ、ヤツデ、ゼンマイ、ユーカリ。
b0151911_99024.jpg
渋いグリーンと白の薄紙、ピンクのリボンでラッピング、お母様お誕生日おめでとうございます。
b0151911_9205025.jpg
フラワーアレンジ2回目のIさん、きょうもたくさんのお花を楽しそうにアレンジ。
途中、迷われているな…と感じた時だけアドバイス、あとはのびのびと仕上げていただきました。

これからお花の仕入れに行って、ホテルレッスン、いいお花があるといいな~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-02-18 09:25 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(16)

大人の女性に王道ブーケロン

きょうのレッスンは初めましてのKさんと、以前いらしていただいたMさんのお二人。
ご希望だった芦屋アイロニーさんからのお花をとても喜んでくださいました。
お店のスタッフさんのメモには「アイロニー王道ブーケができると思います」と…。出来ましたよ~。
b0151911_640987.jpg
ダリア(ミッチャン)、バラ(イブピアジェ)、カラー(ホットチョコレート)、スイトピー(ワイン)、カーネーション(ゴーレム)、ポリシャス、チューリップとパンジーは予備花です。
Kさんはグルーピングさせて、2本入れる場合のお花の扱いに集中され、こんなに素敵に!
もっと素敵なイブピアッツェが見えるカットがボケていました。Kさん、ごめんなさい
b0151911_6463858.jpg
レッスン後、とてもダンディーでやさしいご主人とティータイム、次回は是非ご一緒にレッスンも(^.^)
以前にもお受けいただいたMさん、鏡前で何度もチェックされて素晴らしい出来上がりです。
b0151911_6494338.jpg
お二人ともアレンジの経験がおあり、ご自分でチェックしながら組み直される姿勢はさすがです。

Kさんのご主人はなんと!ガーデナーさん、自宅でのフラワーサロンのオープンに向けて、
さっそく花壇や庭のリニューアルをお願いしました♪
お花を始めてから、次々と素敵な出会いがあって、楽しい日々ばかりで感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-02-17 07:10 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(14)

お誕生祝いの大人色ブーケロン

きのうの履物商の広告はたぶん昭和初期のものだろうとの事。額入りで大事に保存されていました。
外次郎は義祖父の名前、跡を継いだ義父、義兄も亡くなり、お店も貸して別の店になっています。

さて、日曜日の昼下がりにアイロニーさんのお花を使ったブーケレッスンをしました。
b0151911_9363197.jpg
とっても大人色のラナンキュラスやチューリップ(ミステリアスパーロット)を使ったブーケロン♪
お義姉さまの誕生日のお祝いということで、ラッピングもあれこれ迷って心をこめて…
b0151911_941557.jpg
オトナかわいい感じに仕上げられ、お義姉さまにもとても喜ばれたそうで、私も嬉しいです。
ほかにリシアンサス(ボヤージュブルー)、スイトピー、パンジー(フレンチ)、ポリシャス使用。
b0151911_945308.jpg
ティータイムは豪華二本立て(笑) いただいたチョコレートと私が作った抹茶ぜんざい。
この抹茶ぜんざい、M子さんも家族も大絶賛、また作ります、白玉もいい感じに出来ました。
お菓子作りも好きで、昔はよく作ったので、フラワーサロンのスイーツはお手製目指します!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-02-11 09:50 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(20)

アネモネとラナンキュラス、小手毬のシャンぺトルブーケ

先にスイーツをご紹介してしまいましたが、日曜日のレッスンのMさんのシャンペトルブーケ。
コデマリ、アネモネ、ラナンキュラス、アンスリウム、テマリソウです。
b0151911_2255641.jpg
ご本人が「初めてちゃんと束ねられた」とおっしゃった3回目のものは、もちろん手直しなしで私も幸せ♪
b0151911_2259640.jpg
とてもニュアンスのある八重のラナンキュラス、ミックスのアネモネで春を感じます。

ですが、現実はまだ冬、きょう会社の窓から撮った尾山神社、積雪はたいしたことはありません。
b0151911_23195875.jpg
このままで終わるはずないから、あと、もう一降り、二降りあると覚悟しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-01-28 23:02 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(15)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る