カテゴリ:作品とパリスタイルなど花修行( 465 )

テクスチャードレッスン(21回目)

きょうは待ちに待ったお花のレッスンをローズ・ジャルダンで受けました。
テクスチャードアレンジメントです。
b0151911_18384442.jpg
        バラ、チューリップ、カーネーション、アジサイ、ポインセチア、ブルーパシフィック、
          スイトピー、リューカデンドロン、リンゴ、松ぼっくり、ブラックラメボール

ほんとうは四隅に金の細いキャンドルを立てたかったのですが、お店を4~5軒回ってもなかったので、あきらめました。

花材のテクスチャー(質感)、手触りやフィーリングが違うものどうしをバランスをとってアレンジ、同時にカラーハーモニーも考えなければ・・・
白のカーネーションの扱いや、同じ形状のお花を隣あわさずにアレンジするなど、
とても難しかったです。なんとかまとまってホッとしました。

きょうのお茶は烏骨鶏プリン、カステラ、スウェーデンのクッキーと共に頂きました。
ピンクのお花のリースはKさんの作品。
b0151911_2248597.jpg

先生はいつも生徒さんに合わせてお花やテーマを選んでくださいます。
それが、またピッタリその方に合っているんです。
Kさんは物腰がとても柔らかく上品な方、ピンク主調のお花に金のエンジェル♪

私の作品も私にあっていると思います(^_^)
赤、紫、オレンジ、どれも大好きな色。足したものはラメつきのブラックボール。
エンジェルとえらい違いです^_^;

ランキング参加中です。
きょうもポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-12-17 23:02 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)

ビーダーマイヤー(20回目)

きょうのレッスンはビーダーマイヤー。
半球形に整えたオアシスにご覧のようにぐるりとお花を配していきます。
まーるく、かわいく、配色を考えながら♪
b0151911_7241161.jpg
     バラ、スプレーバラ、スプレーマム、スイトピー、アスター、ヒカゲノカズラ、クリスマスボール
ほんのちょっとラインがかたくなったり、ゆがんだところがありますが、
かわいく出来て満足度は本日も100%以上。
(最近は冷静に反省することもできるようになりました^_^;)

先生のアドバイスでクリスマスボールを加えたら、
何もデコレーションがないところでもクリスマスっぽくなりました。
さて、クリスマスツリーでも出しますかぁ。
b0151911_7532072.jpg

そしたら、こんなに素敵になるかも?
b0151911_80775.jpg
レッスンを受けているローズ・ジャルダンの素敵なディスプレーと一緒に♪

ランキング参加中です。
↓ポチッとよろしく(^o^)丿
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-12-06 21:09 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)

キャスケイドブーケ(19回目)

きょうは待ちに待ったレッスン日。
私が教えていただいているのは、金沢市にある「ローズジャルダン」というフラワーサロンです。

シャンデリアが輝き、いつもステキにディスプレイされたサロン内。
日常から離れて、別世界でお花に接することが出来て、
ほんとうにストレス解消になります。

今週は全国からお客様を迎えた大きな会議が二つもあり、
ちょっとお疲れモードでしたが、こ~んなステキなブーケが造れたらもう笑顔エガオ(^_^)
b0151911_1951122.jpg
   バラ、アマリリスカラー、バンダラン、銀香梅(銀梅花)、トルコ桔梗、ブラックリーフ、ヤリケイトウ、秋色アジサイ

先生にも褒めていただいて、本当にご機嫌な一日でした。
銀香梅・・・フトモモ科に属しています。いえいえ、おみ足の事ではございません。
蒲桃(ふともも)科と書きます。
夏に咲く花は梅に似て、葉は名前のとおり、とてもいい香りがします。
下の方にチョロンと見えている葉がそれです。

そして、ティータイム♪
b0151911_200443.jpg

私は上段の栗のケーキをいただきました。
ふんわりメレンゲと栗がハーモニーを奏でていました。

そして、きょうは先生がミルクティーを淹れてくださいました。
b0151911_202465.jpg

とっても、とってもおいしかったです。ごちそうさまでしたぁ♪
早く、次のレッスン日が来ないかな?

きょうも幸せのポチをよろしく♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました(●^o^●)
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-11-15 22:45 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)

ラウンドウェディングブーケ(18回目)

11月8日にレッスンを受けた2作目はウェディングブーケ。
イベントのお手伝いで、一度作りましたが、
今回はマイクロフォンのような形をした土台を使いました。
ブライディーネットとかブーケホルダーと言うようです。
b0151911_22462427.jpg

もう、自分で作ったなんて信じられないぐらいの素晴らしいブーケです。
b0151911_22562996.jpg
           バラ(赤:サーカス、オレンジ:カラハリ)、カンガルーポー、ヤリケイトウ、ゲーラックス
リボンはオーガンジーとちりめんをダブルで使ってみました。
ラブリーでしょ?
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-11-08 23:58 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)

バスケットアレンジメント(ギフトラッピング)17回目

いつも「のほんブログ村」ランキングで温かい応援をしていただいている皆様に
ブログ上ではございますが、御礼のお花でございます。
b0151911_1501583.jpg

きょうのレッスンのギフトのアレンジメントです。
今までの色々な作品を参考に好きにアレンジしてみてと言われ(困った・・・)
グルーピング練習に決めてアレンジしていったのですが、
ずっと自己流でしてきた悪い癖が出て、お花が前傾になりすぎてしまいました。
今回は満足度100%とは言えませんが、いい勉強になりました。
b0151911_1523095.jpg
           バラ(サーカス)、バンダラン、ビバーナム、ストック、ケイトウ、フィジョア、バーゼリア
でも、フランス製のセロファンでラッピングしたら満足度100%に(^.^)。

レッスン後のティータイムは、ご覧のとおり♪
b0151911_1585842.jpg
お花に囲まれて、おいしいケーキと紅茶をいただいて、
幸せ度200%でございました♪

この日、もう1レッスン受けたのですが、それは後ほど。

皆さんのポチが活力の素です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-11-08 23:06 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)

リースアレンジメント(レッスン16回目)

きょうは待ちに待ったフラワーアレンジメントのレッスン日
上手、下手は抜きにレッスンがとても楽しいのです。


この写真は先生に送っていただいたものなのでちょっと加工しました。
バックはフランス製の包装紙、シャンデリアがおしゃれです。b0151911_17371861.jpg


こちらも先生から送っていただいた写真です。
元気色のオレンジ基調のお花とよく合ったバックカラー♪

b0151911_1741474.jpg

バラ(ゴールドストライク)、ガーベラ、ピンポンマム、ケイトウ、ミリオングラス、染めブナ、雪柳

もちろん、今日の出来も満足度120%、いえ200%♪

家に帰ってキャンドルでアレンジしてみました。
紫のキャンドルなどはフラワーサロンで購入、にっこにこの生徒料金です。b0151911_17494711.jpg



そして、きょうも楽しくおいしいティータイム♪
クリスマスツリーと素敵なテーブルクロスで、きょうもパーティー気分です。

b0151911_1754139.jpg


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ポチッとお願いできると幸せ度150%です。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-11-01 17:45 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)

ベジテイティブアレンジメント(レッスン15回目)

昨日はレッスンを二つ受けました。
もう一作はベジテイティブ。レッスン13回目になります。

自然をイメージして活け花の感覚で活けていきます。
野菜や果物、石、など、いろいろと入れることも出来ます。

私は秋の庭をイメージしました。
花材は和ですが、憧れのイギリスガーデンのイメージです。
テラスのアイビーたちと仲良く出来たので成功かな?

b0151911_6155216.jpg

     リンドウ、孔雀草、ホトトギス、ネリネ、キイチゴの葉、コオリ柳、マンサク、ナルコラン、レザーファン

ヨーロッパ調のベンチとも合いました。
b0151911_6225270.jpg


きょうは自分でイメージ、デザインしてアレンジ。
イメージどおりなので100点(*^_^*) 甘い人生送っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ポチッとお願いできると幸せ度120%です。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-10-12 20:12 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)

ブライズメイド(レッスン14回目)

レッスン13回目はブライズメイド(バスケットアレンジメント)です。
よくドラマや映画で、かわいい子どもが花嫁さんのそばで持っている花籠です。

b0151911_5402537.jpg

             輸入バラ、ケイトウ、ホトトギス、ヒペリカム、マンサク、姫りんご

b0151911_5525731.jpg


とってもゴージャスに仕上がりました。姫りんごがかわいいです♪
籠にセロファンを敷いてオアシスを乗せてあります。
アレンジの仕方はホリゾンタルと同じです。
きょうもバラがあって、とっても幸せ、満足度、また120%です。


ランキング初のダウンです。
アップダウンあってのランキング。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつもありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-10-11 20:37 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)

レッスン13回目 パラレルアレンジメント

私が通うフラワーサロンにはイギリスでのお花の研修があります。
10月20日頃からその予定だったのですが、
総選挙が予定されたため、私を含め数人が行けず、来年に延期になりました。

イギリスに行くつもりでしたので、お花のレッスンを回数多く入れました。
きょうも午後からレッスンです。
忙しくて半休もちょっと無理だったので、時間休をとり受けました。

レッスンはパラレルアレンジメント。
まっすぐ、平行に、線を生かして、お花は重ならないよう、
目線が上から下におおきくジグザグに流れるように…出来たかしら?

細長くて低い花器がなくて、木箱の中にセロファンで防水して使いました。
お花と合わないといけないと思い、貼る紙も用意しましたが不要でした。
コスモスやダリアと木の器はピッタリでした。

b0151911_1363764.jpg
                    ダリヤ(黒蝶、ラベンダーピンク、フィダルコブラッキー)、
                    コスモス、ケイトウ、蘭(モカラ)、秋色アジサイ、ユーカリ


きょうのはとてもかわいい雰囲気、草原を駆ける少女の気分になれます(笑)
大好きな色の大輪のダリアもあって、本日も満足度120%♪
早めにアレンジできたので、お茶もいただきました。

b0151911_143504.jpg

もっとゆっくり楽しみながらお茶したかったなぁ。。。


4位キープです。
いつもありがとうございます。
本日もお帰りにポチっとお願いします(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-10-09 23:25 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)

レッスン12回目 キャスケイド

きょうは10月最初のお花のレッスン。
キャスケイドです。
滝のように流れるお水をイメージして活けます。

本日も満足度120%です。
こんなに単純に満足していては成長しないのではないかと、
自分で危惧していますが、これでいいのではないでしょうか。
だって、幸せですもの♪

b0151911_2245257.jpg

素敵でしょ?先生のお花の選びかたがいいのだと思います。
なんともいえない素敵な色です。自分ではこういう色選びは無理です。

お天気がいいので、サロンのテラスで撮影してみました。
b0151911_2246362.jpg
             バラ(パサディナ)、カーネーション、ストック、フジバカマ、トルコキキョウ、雪柳

きょうはレッスン後に上級クラスを見学させていただきました。
帰る間際、夕日に映える私の作品。

b0151911_22473096.jpg

う~ん、惚れ直しちゃった(*^_^*)

ちなみに夕日が当たる前です。
b0151911_1143389.jpg

きょうはきれいに写真が撮れたので、ちょっと欲張りにアップです。


なんと4位キープです。
サロンの皆さんが応援してくださってました。
ほんと、いい方ばかりです。
これからもよろしくおねがいします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 
まだ見ぬあなたにも感謝です。
応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2008-10-04 22:58 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る