ブログトップ

お花に囲まれて

カテゴリ:nuance(フォトレッスン)( 21 )

金沢で大正ロマン風のコジーフラワーサロンを主宰、日々の楽しいこと綴ります。

なんと、贅沢なことに、つば甚さんの歴史あるお雛さまなどを写すフォトレッスンに行って来ました。
b0151911_730127.jpg
きゃー、なんて風情のある飾り方でしょう。撮影用に設えてくださいました。つば甚さん、写したいところがいっぱいで、最後には電池切れで先生のカメラを借りるドジぶり発揮(^_^;)
b0151911_737591.jpg
すごいお雛さまでしょう?代々伝わっていくって素晴らしいでね。
b0151911_738144.jpg
江戸期の御所人形、能楽を題材にした品を持っていて、本来、男子ですが、先々代女将が女子の着物を着せたそうです。
b0151911_7404059.jpg
レッスン会場のお部屋の土間、芭蕉が9日間過ごしたところです。一句…読めません(^_^;)
b0151911_7431352.jpg
雛菓子いただきながらの講義。須摩先生、懸命に妙齢の女子にもわかりやすいように説明なさいます。
b0151911_7461677.jpg
私らしいショット、雛菓子の金花糖の鯛ににらまれてのけぞって見える男雛(笑)
b0151911_7513669.jpg
諸江屋さんの雛の干菓子と背景の庭、せっかくの器なので、器の側面と丸いところを出さないと…
皆さんの作品はnuanceでご覧ください。須摩謙先生のブログです。私の作品は大胆な構図二点、カーソルを当てると頭文字がNと出ます。

☆この素晴らしいつば甚さんでパリ在住のフローリスト齋藤由美先生のデモレッスンがあります。詳細は パリで花仕事のこのページ。

尊敬する芦屋、パリ、豊中、大阪、東京のお師匠様たちとご一緒にランキング参加中です。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2014-03-13 08:26 | nuance(フォトレッスン) | Trackback | Comments(0)

金沢で大正ロマン風のコジーフラワーサロンを主宰、日々の楽しいこと綴ります。

生徒さんたちの作品を少しでもきれいに撮ってアップしたいと、デジタル一眼(ミラーレス)を買ってから、タイミングよくフォトグラファー須摩謙先生がレッスンを再開なさったので受講しています。時々。。。すみません先生、相変わらずダメ生徒で
b0151911_1335641.jpg
昨年12月の作品、和ろうそくのやわらかい光と撮るのはなかなか…雰囲気に助けられています。
b0151911_7351628.jpg
1月は行けずに、2月に行きました。陶器の人形、 花、バックの家具、どこに焦点を合わせるか?
b0151911_7371834.jpg
陶器の冷たさを消し、やわらかい衣装の感じを出そうと努力しました。
b0151911_739519.jpg
先生が選んでくださったのは、限界まで明るくしたこの1枚、影が少なく柔らかい印象に。
b0151911_7442859.jpg
レッスン後いただいたお菓子やお茶も、ちゃんと工夫して撮ったつもり…食欲に負けてるけどぉ
今月はひな人形、なんとつば甚さんに代々伝わる格式高いお人形を撮らせていただきました。
b0151911_755294.jpg
鋭い方には「最近写真の腕が上がった」と言われます。嬉しいわぁ、そう言われたい方nuance 

↓尊敬する芦屋の大師匠にはお花の撮り方、パリの師匠にはパリの撮り方、そんな見方もあるの。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2014-03-09 07:46 | nuance(フォトレッスン) | Trackback | Comments(2)

金沢で大正ロマン風のコジーフラワーサロンを主宰、日々の楽しいこと綴ります。

一眼を買いましたので、フォトレッスンへ。私のは、いわゆる一眼レフではない事もお勉強(^_^;)
先生は東京のファッション雑誌界でご活躍後石川県に帰られた須摩謙先生、nuance重視です。
b0151911_23335279.jpg
会場は老舗料亭「つば甚」さん、ここで「和のクリスマスカード」と題してお勉強。難しかったです。だって…
b0151911_23371232.jpg
この雰囲気で火が灯り、クリスマスカードが置かれたのです。作品は先生から戻ってから載せますね。
b0151911_2340366.jpg
ウォーミングアップです。買ったばかりの35ミリのレンズ、絞り優先で前後ぼかしてみました。
b0151911_23402260.jpg
でも、引き算が大事ですから、こうでしょうか?
b0151911_23411853.jpg
私らしくひねって「夜遊びの天使を見守るサンタ」(笑)です。ホワイトバランス変えて遊びました。
b0151911_075249.jpg
まだ不慣れですが、一眼、楽しいです。ファインダーで覗けるので老眼にやさしいの(^_^;)
食べたい一心で荒い撮りになりました。この六方焼き、絶品でした。
b0151911_0104073.jpg
こちらもレッスン後に♪ 加賀棒茶に紅茶もいただき、趣きあるお部屋で、本格的に照明入れてのレッスン。来年から定期的にレッスンされるそうですから、また、ブログでご案内させていただきますね。

↓お花仲間さんたちも素晴らしい一眼で撮影なさっています。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-11-29 23:44 | nuance(フォトレッスン) | Trackback | Comments(1)

旧盆は働き、16日から4連休、この間はピラティスなどで体調を整え、週末は関西です。
今月1日に久しぶりに受けたフォトグラファー須摩謙先生のレッスンでの写真です。
b0151911_175478.jpg
前にレッスンを受けていましたが、レギュラーで上のクラスに上がるには一眼レフがいります。
嵩張るのと撮るとき大げさなので私には購入予定無し、なのでその後はワンデーレッスンのみ。
b0151911_1102875.jpg
この日のテーマはぼかし、私のRICOHのGRⅢではかなり難しいけどがんばりました。
この写真、「柔らかい雰囲気を出せた!」と思ったのですが、大胆な構図でダイナミックだと。
b0151911_1145637.jpg
こちらは露出も変えて、キャンドルの明かりのような大人のムードを出したつもりです。
香水のコマーシャルのようだと言われて、とてもうれしかったです。次は繊細さに挑戦です。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
たくさんのコメント、応援クリックありがとうございます(^◇^) 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-08-17 23:54 | nuance(フォトレッスン) | Trackback | Comments(20)

北陸は大雪になっています。そんな中、めげずに「ランチフォトレッスン」を受けて来ました。
やはり大雪とインフルエンザの流行でキャンセルがかなり出て残念でしたが、
会場は楽しさと情熱にあふれていました。
b0151911_1312552.jpg
きょうもプロの技をたくさん教えてくださった須摩謙先生ありがとうございました。
会場はANAクラウンプラザホテル金沢1Fカスケイド
テレビでもおなじみの西口シェフがテーブルでお料理を仕上げてくださいました。
b0151911_13141865.jpg
シェフも須磨先生もとてもやさしい方なのですが、仕事中はさすがに厳しいお顔ですね。

講義、実習、講評のあとはみんなでワイワイとランチをいただきました♪
b0151911_13155120.jpg
メインは鱈、ほっくりやわらかくパリッと仕上がった切身にパリふわとろりの白子のフリット。
若草色とピンクのソースは春らしく、ほのかで上品な春菊の香りと味が素敵です。
メカジキのカルパッチョ、豆・野菜たっぷりの熱々スープ。サラダはフレッシュ☆
小坂蓮根、五郎島金時などのサブディッシュも!すべてがおいしいのなんのって♪
b0151911_13163639.jpg
デザートはイチゴさんメイン、なんだかワンちゃんのお顔に見えてかわいい~♪

ホテルのランチタイムが終わっている時間なのに心をこめてサービスされる出来たてランチ。
撮影用に「これもどう?」と絵になる食品も色々と出してくださいます。
西口シェフはじめカスケイドの皆さま、本当にありがとうございました。

おいしいお料理があると会話がいつもの何倍も弾んで、ランチ終了は午後6時半^m^
外は屋根つき歩道さえ真っ白の雪、でも、心はほかほか♪余韻を楽しみながら帰りました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
おかげさまで上位キープ♪幸せでございます。
一日ワンクリックの応援ありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-01-30 22:11 | nuance(フォトレッスン) | Trackback | Comments(4)

今月30日(日)にホテルランチをスタイリッシュにきれいに撮るレッスンがあります。
プロカメラマンのアドバイスで、あなたのブログ写真がふた味変わります♪
b0151911_10412040.jpg
一眼レフなどでなくでも普通のデジタルカメラご持参でどうぞ。
講義・実技レッスンのあとはおいしいランチを楽しい会話とともに(*^^)v
会場がANAクラウンプラザホテル金沢ですから遠方の方にも便利です。
お申し込みと詳細はフォトグラファー須摩謙さんのブログからどうぞ。

引き続きランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
おかげさまで上位キープ♪
たくさんの方にお読みいただき幸せでございます。
皆さまの愛♪ありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-01-13 10:38 | nuance(フォトレッスン) | Trackback | Comments(0)

テンプレート、戻しました。季節感より、写真がきれいに見える方がやはり好きです。
23日の祝日、私がお花をならっている「ローズジャルダン」さんでフォトレッスンがありました。
輸入物の芍薬を中心とした豪華なお花にグラジャラスなセッティング♪
b0151911_17451248.jpg
非日常の空間に素晴らしいお花があるので、これまた「引き算」が難しいのです。
いろいろ迷って選んだ一枚です。私らしくダイナミックに(*^_^*)
b0151911_17463689.jpg
背景もぼかすことが出来ましたし、何より芍薬のきれいさが出せたかな?と…
b0151911_17553618.jpg

終わった後はティータイム♪美しいお花に囲まれてまるでパーティーのようです。
このきれいなお花たちは、今、参加した私たちの家を飾っています(*^^)v
フォトグラファー須磨謙さんが講師の贅沢なレッスン、価値ある夢のひとときでした。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
いいレッスン受けたあとはとっても気分がいいです。結果?そのうちに表れるかも?
一日一度の応援ポチ、いつもありがとうございます。m(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-11-23 17:38 | nuance(フォトレッスン) | Trackback | Comments(6)

和の真髄を撮る

この日はフォトグラファー須摩謙先生フォトレッスンの取材を見学。
金沢のタウン誌Clubism(12月20日発売)に掲載されます。
会場は金沢で最も古い歴史を持つ老舗料亭「つば甚」さん。
b0151911_1854965.jpg
銀閣寺ゆかりのお茶菓子をいただいたお部屋には女将さん作の素敵な水引♪

掲載されるのは新年号ですからお料理はお正月の雰囲気♪
せっかくなので、取材の合間に撮影させていただきました。
b0151911_1102527.jpg
お膳、器、お料理の盛り付け、庭の苔の陰影、すべてが美しい。
先生がよくおっしゃる「引き算が大事です」の意味はわかるのですが出来ません。
b0151911_1162981.jpg
宝石のように輝くイクラと板前さんの包丁捌きの真髄を表現したいと撮った一枚です。
今気づいたのですが、露出間違っていたため粒子が粗くなりました(+o+)

日本料理をきれいに撮るのがいかに難しいかがよくわかりましたので、
次回のつば甚さんでのレッスンには是非参加したいと思います。

フラワーフォトレッスン、残り1席になりました。お急ぎください
須摩謙先生のフォトレッスン、お花がいっそう輝く写真を撮りましょう(^-^)

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
1日にワンクリックしていただくとポイントが入ります(^-^)
応援ポチ、いつもありがとうございます。m(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-11-19 11:08 | nuance(フォトレッスン) | Trackback | Comments(2)

バラを撮る

久しぶりに、ゆっくりとお花に向かって写真を撮ってみました。
ビロードのような奥深い感じを撮りたかったのですが、難しいですね。
b0151911_15482852.jpg
今度、フォトレッスンを受けた須摩謙先生のお花の写真講座があるので勉強しなくては…♪

素敵なフラワーサロンでワンデーフォトレッスンを
フォトグラファー須摩謙先生のフォトレッスン、お花がいっそう輝く写真を撮りましょう(^-^)
私も今からとっても楽しみです。どなたでも参加できます、このチャンスにぜひどうぞ。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
木枯らし吹いても心は温か♪皆さまの1日1ポチのおかげです。
応援ポチ、いつもありがとうございます。m(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-11-07 15:46 | nuance(フォトレッスン) | Trackback | Comments(0)

先日の真っ白なモダンハウス、私にとってはお城!でのフォトレッスン
Nさまのご好意で会場を貸していただき実現したイベントに娘も参加しました。
b0151911_8301157.jpg
「蛙の子は蛙」と先生に言われた娘の作品です。どこかひねるのが母子とも好きです^_^;
講義、実技、講評のあと、Nさま手作りのケーキとモンブランを皆でいただきました。
b0151911_8412152.jpg
ケーキもコーヒーもとてもおいしくて、ご友人のMさまからのお赤飯やグレープゼリーも♪

Nさまのおもてなしとフォトレッスンメイトとの談笑、
須摩先生の朴訥だけれども一生懸命な役立つ講義、いい時間を過ごしました。

次回ワンデーレッスンは、金沢屈指の老舗料亭「つば甚」さんで
こちらもとっても楽しみです。

さらにさらに
◆お花をより美しく撮るフラワーフォト☆ワンデーレッスンがあります。
シャンデリア輝く素敵なフラワーサロンでプロカメラマンのレッスンをどうぞ♪

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
一日に一度ポチっと応援クリックお願いします
毎日更新をめざしている私のなによりの活力ですm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-10-15 08:28 | nuance(フォトレッスン) | Trackback | Comments(2)