カテゴリ:サンドブラスト( 13 )

青い花瓶とピンクのガーベラ

ここのところ忙しくてお休みをいただいていたサンドブラスト。
連休中にお願いをして行って来ました。
まだ連続して通えないので、一回の砂かけで終わりそうな物を持って。
b0151911_10131720.jpg

素敵色の瓶に合わせ、椿をちょっと洋風にして段彫りにしました。
娘が買ってきたガーベラがぴったりあって、娘もご機嫌。

この瓶はイギリスのミネラルウォーター、TY NANTのもの。
先生も同じご意見だったので、口は切らずに美しい形をそのままに♪


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
また上昇し始めました(#^.^#)
みなさまの1クリックに大感謝ですm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-05-07 09:36 | サンドブラスト | Trackback | Comments(2)

バラのプレート

今年初めてのサンドブラストレッスンです。
最近は段彫りと言って、模様を立体的に彫るレッスンをしています。

模様もちょっとずつ複雑になってきてカッティングも大変です。
繊細にカットするためには、強いリーディンググラスが必要になってきました^_^;
b0151911_10573914.jpg


葉脈をあまり細くしてしまうと模様がほぼ消えてしまいます。
家族は「味がないとつまらない、そういう葉も実際にある」と言ってくれました。

ポチしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございますm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-01-27 10:53 | サンドブラスト | Trackback | Comments(4)

段彫り初作品・バラ模様のお皿

b0151911_0583375.jpg
皆様の募金、ありがとうございます。

きょうから本格的に段彫りに入ります。
サンドブラスト、最初は一回砂をかけるだけの作品でした。
次が二段彫り、輪郭に砂をあてて削ってから葉やお花を彫るので凹凸が出ます。
b0151911_11233370.jpg

先生が型を用意してくださったので砂を当てるだけ、感覚を掴むため三つ作りました。
元はゼリーが入っていたグラスです。
次に段彫りがどんなものか感覚を掴むのにイルカを彫ってみました。
練習作なので、一つのロックグラスに3つ彫り分けてみました。
b0151911_113025100.jpg

そして、きょう作ったのがこの作品です。
絵は彫りやすいように、複雑にならないものにしました。
b0151911_1127387.jpg

ところどころ彫が浅くなったところがありますが「味」ということで(^_^;)

ますますサンドブラストにハマっています。

きょうも、ポチっとお願いします(●^o^●)。
なんとびっくり600~700ポイントとグンと伸びています。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村
皆さまの応援に大感謝です
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-12-02 22:17 | サンドブラスト | Trackback | Comments(2)

椿のカクテルグラス

久々にサンドブラストのことを…
だいぶ前に仕上げたのですが、後処理・乾燥のために先生に預けていた作品です。
カクテルグラスですが、アイスクリームを入れたり、ちょっとしたお料理を盛り付けても…
b0151911_2211149.jpg

白い部分は砂をかけたままだと、手で触ったときに指紋が残ります。
それを防ぐために、この削り方の場合は、もうひと工程いりました。
安定剤のようなものをササッと塗って、これまた素早くふき取ります。
そして、そのままよく乾かすのです。
b0151911_22282941.jpg

この作品は昔の電球の傘の模様をヒントに作りました。
今、梅模様のグラスが先生のお宅で仕上げを待っています。

愛のポチをお願いします(●^o^●)。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村
ありがとうございました応援に大感謝です
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-11-25 23:56 | サンドブラスト | Trackback | Comments(6)

薔薇のグラス

今回はPCでプリント・カットした紫外線フィルムを使ってブラストしました。
自分でカットしなくてもいいのですが、
とっても繊細なので、マスキングをはがす時には息を止めていました(^_^;)
b0151911_1754748.jpg


初めに全体に砂をかけます。細い線が入ります。
次に白くしたい部分のマスキングをはがして砂をかけると、立体的な仕上がりに(#^.^#)
自分で作ったとは思えません。
b0151911_1774576.jpg


急な仕事が入ってしまいゆっくりできなかったので、
ワイングラスの仕上げは、次回のお楽しみです♪

ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-10-29 22:21 | サンドブラスト | Trackback | Comments(1)

空きビンでペン立て♪

9月16日に作って、アップを忘れていたサンドブラストです。
今回は「ビンを波型に切ってみましょう」と先生がおっしゃっていらしたので、
「イルカ」を描いたペン立てにししょうと思いました。
b0151911_23583079.jpg

イルカちゃんの目がかわいく入ったので、ほっとしています。
もう一作は娘のリクエストで「さくらんぼ」をグラスに描きました。
丸のところに全精力を使ってしまい、
さくらんぼの柄や葉のところがガタついてしまいました(^_^;)
b0151911_002632.jpg

ペン立てには、カッターや絵を描くペンなどを入れて愛用、
自分で作ったものを使える幸せをつくづく味わっています。
b0151911_062782.jpg


ポチっとしていただけると、さらに幸せに♪
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-10-07 22:07 | サンドブラスト | Trackback | Comments(3)

小さなアイビーの花器

とってもとっても楽しみにしていたサンドブラストですが、
元々アレルギーがある私、汗が引き金になり皮膚炎になってしまい、
汗をかくこと、太陽を浴びることを避けなくてはいけなくなり、
先生にお願いして予定をキャンセル(ーー;)。

前回作ってアップしていなかった、小さな小さな花器です。
お花は「東北八重」、モネより一回り小さくてオレンジがかっています。
b0151911_6464974.jpg

ひまわりもいろんな種類が出てきましたね。

ポチっとしていただけるとしあわせ度UP♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-09-09 16:30 | サンドブラスト | Trackback | Comments(4)

ジャム瓶とつゆ入れ

8月26日にガラス彫刻工房凛花さんで作ってきたサンドブラスト作品です。
ジャムの空き瓶にイチゴを描いてみたらかわいくなりました。
b0151911_9434921.jpg


そして、素麺つゆの瓶に半端になったマスキングのゴムマットを貼ったら…
あ、いい感じ♪
ドレッシングや素麺、おそばのつゆ入れにします。
b0151911_9451150.jpg


次回は娘のリクエストでさくらんぼのグラス制作です♪

ポチっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-09-01 09:42 | サンドブラスト | Trackback | Comments(4)

空き瓶を花瓶に

3回目のサンドブラストです。
今回は空き瓶に絵を描いて持参しました。

他にも作ったのですが写真の整理が追いついていません(>_<)

瓶に描くのも、やはりお花になります。
細長い瓶なのでポピーを描きました。
b0151911_9262945.jpg


瓶の口を落として平らにするのがやはり難しいです。。。。。
今回は、深めに彫って段彫りの練習段階に入りました。
教えていただいているのはこちらです。
次も楽しみです(^.^)

ポチっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-08-28 21:24 | サンドブラスト | Trackback | Comments(4)

自作の花瓶にトルコ桔梗

せっかく作った花瓶ですから、お花を入れてあげようと…お花屋さんへ。
「このトルコ桔梗はしっかりしていて、真夏でも結構日持ちがするんです」
お花屋さんの言葉どおり、とても長持ちしています。
b0151911_1014553.jpg

選んだ色も花瓶にピッタリでした。

ポチっとしていただけると幸福度アップ↑です♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
by flowersincozyroom | 2009-08-19 22:39 | サンドブラスト | Trackback | Comments(2)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る