カテゴリ:娘の作品(古流)( 138 )

導かれて…

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪アトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

陰暦7月7日の七夕の節句に、娘が所属する古流の「華林の華の会」が開かれ、閉館間近でしたが、主人と二人で見に行くことが出来ました。パン教室、籠編み教室を終え、主人もボランティア活動を終えての鑑賞でした。

b0151911_06485875.jpg
開催場所はお寺さん、金沢市郊外の深谷温泉近く「金澤山本連寺」。ここは三面大黒天神さまがいらして、商売繁盛のご利益があることで知られており、着物供養もして下さるお寺さんで、初めて行って来ました。普段は見られない大黒様もこの日特別の御開帳、導かれた…と感じました。ありがたいことです。

b0151911_06470646.jpg
娘のお花、とても、ありがたい場所に飾っていただいて、お花を見た後、お礼にきちんとお参りしてきました。本堂には金の生る木も飾られ、それを見ると「あさお木」「しょうじ木」など、守るべきことが書いてありました。小判型のお札に願い事を書いてお参りして参りました。数十年ぶりの友人ともここで再会、とっても爽やかにお寺さんを後にいたしました。

↓↓↓忙しくても古流のお稽古を続ける娘、急に連絡受けましたが、行けてよかった(^^♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
いつも応援クリックありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2017-08-30 23:30 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(0)

これぞ秋のシャンペトル&パリスタイルプリザ♪

金沢にパリスタイルの風をと始めたフラワーアレンジメントの教室、コジーフラワーサロンを主宰、日々の楽しいこと綴ります。

近々私好みのパン屋さんをオープンするKさんとおともだちのSさんが生花とプリザーブドフラワーのレッスンにお見えでした。お二人でしたら、生花とプリザのレッスンも可能です。
b0151911_7282678.jpg
Kさんは、これぞ秋!という感じのブーケシャンペトルMIYABI、花材は京都から取り寄せ、このコスモスはマンダリンと言います。
b0151911_729458.jpg
コスモスに秋の陽があたり、黄金色に輝いてとってもきれいでした。
b0151911_730230.jpg
Sさんはミルフィーユというグリーンの薔薇を選び、アスパラなどとあわせてパリスタイルのコンポジションを。
b0151911_731868.jpg
どこから見てもきれいに…パリスタイルのプリザーブドフラワー、難しいアスパラの向きですが、逆にとらえて、色々動かして楽しんじゃいましょう♪

↓パリの師匠と芦屋の師匠がパリで何やら楽しそう♪ でも仕事でデモなのよ(笑)。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2014-09-15 07:33 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(0)

新年おめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年は拙いブログをお読みいただき、応援、コメントもいただきありがとうございました。
本年も引き続きよろしくお願いいたします。
b0151911_004782.jpg
娘の活け花で本年最初の写真投稿、花器は義母からの贈り物で高岡銅器です。
b0151911_09383.jpg
本日はブログもお正月休みをいただき、家族とゆったり過ごさせていただきました。
早々からたくさんの年賀のお祝辞ありがとうございました、あすゆっくりご挨拶に参ります。

ふたつのランキングに参加しています。お帰りにポチ・ポチとしていただけると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

[PR]
by flowersincozyroom | 2013-01-01 23:58 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(10)

活け花の世界ではもうお正月、万年青を活ける

英会話から帰ったら、居間はお正月になっていました。
b0151911_7301949.jpg
万年青だけ飾ったら、まだ寂しい感じがしたと、レッスン花の残りを一緒に飾っていました。
b0151911_73279.jpg
7枚の葉(真、真前、真副、流、受、受の押葉、養葉)と実1房の活け方だそうです。
子孫繁栄などを表し長持ちもする万年青(オモト)、床の間に置いたら似合いそうです。

ふたつのランキングボタンをポチリ&ポチリとふた~つクリックお願いします(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

元気のもとの応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-12-20 23:58 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(19)

古流でもクリスマスのお花をかわいく作ります

娘が教わっている古流の先生はクリスマスにはコーディネートを教えてくださいます。
吸水スポンジ(オアシス)やオーナメントを使いますがアレンジとは言わないのですね。
b0151911_1682830.jpg
娘のスマホから送られてきた画像、モールでお星様やハートを作りかわいーくしてきました。
これは義母の病室に行きます、きっとおばあちゃん喜ぶね(*^_^*)
ここのところちょっと予定が詰まっていて、気まま更新、気ままご訪問で申し訳ありません。

ふたつのランキングに参加しています。お帰りに元気の元をポチリとね(^_-)-☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ありがとうございます。後押し受けてぜーんぶがんばりまーす。
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-12-13 22:23 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(6)

娘の古流、近作2点

最近残業が多くてお稽古も休まなくてはいけない日がある娘、活けなおしの時間はないようです。
そこで、スマホからメールでお稽古写真を送ってきました、勤労者プラザで習っています。
b0151911_0275548.jpg
バラ、デンファレ、アオモジ、ハラン、洋の花材が多い、ちょっと華やかだけど清楚な作品。
b0151911_0263973.jpg
ポンポンマム、金魚草、ゴッドセフィアーナ、ハラン、枝ものはクロモジ。可愛い感じですね。

インフルエンザの予防注射をしたところが筋肉痛っぽくって、意外と繊細なのだと妙に感心^_^;
連休だけど雨の金沢、きょうは整体に行って、すごいコリだと言われたので、おとなしくしていました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-11-23 23:52 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(6)

ユリとカーネーションを凛と活ける

更新が遅れ遅れになって、コメントのお返事も休止中ですが、楽しく読ませていただいていますし、
皆さまのところになかなかコメント残せませんが、読ませていただき、ポチリとしています。
しばらくこんな状態になりますが、わがままに続けて参りたいと思いますのでお許しくださいませ。
b0151911_7151346.jpg
娘の作品が大すきだった畑の管理人さん、きょうご覧くださるといいのですが…
楽しく適切なコメントをくださり、畑をしている方の良き相談相手で大人気だった管理人さん。
閉鎖の予告後すぐに、周囲の説得を振り切るように、潔くブログを閉鎖されました。
b0151911_7161086.jpg
管理人さん、長い間、楽しませていただき、野菜の事色々教えていただいてありがとうございます。
どうぞ、ご自愛なさって、お元気で、そのうち関東方面の方と突撃するかもです(#^.^#)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-11-09 23:38 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(8)

古流・カーネーションとリンドウ、シュッと爽やかに

昨晩は冷えましたね、残業して帰った娘はすぐに入浴して体を温めてから食事していました。
その娘の古流作品です。だいぶ前にお稽古してきた応用花です。娘がスマホで撮った写真です。
b0151911_12291995.jpg
カーネーション、リンドウ、雲竜柳、ハラン、クッカバラを使っています。
b0151911_97856.jpg
最初、全部重なっていてもきれい…と思ったのですが、正面じゃないよと娘からNGが^_^;
今朝、エキサイトブログさん、写真が掲載出来ませんでしたが、ようやくアップ出来ました。
まとめて写真をアップロードして、その中から写真や位置をチョイスできるようにしていたのですね。便利!

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-10-25 09:18 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(12)

洋のお花で和を活ける

木曜日にお稽古してきた娘の古流・応用華で、和の活け花ですが洋間にも合っています。
b0151911_7514148.jpg
ヘリコニア、クルクマ、リンドウ、ハラン、モンステラと洋花が多いのでモダンに見えます。
b0151911_753473.jpg
ピンクのお花がクルクマ、お花を始めてから知ったのですが、夏でも長持ちさんで使いやすい花材です。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
毎日たくさんのコメント、ポチ応援ありがとうございます。ただただ感謝です。 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-09-22 07:56 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(22)

菊一種生け・お正華

きのうは娘の作品にたくさんのお褒めの言葉をいただきありがとうございます。
本人もとても喜んでいます。本日はがらりと趣が変わり活け花です。
先週木曜日に娘がお稽古してきた作品は古流お生華(せいか)、菊だけを活けた一種生けです。
b0151911_3425693.jpg
白菊は菊で一番格式が高いので、必ず一番高く、中心に生けるそうです。
とても難しいお正華のお稽古、堅い茎の菊をためられなくて(曲げることです)苦労したようです。
まだ応用華が続きますが、お正華、いい勉強になったようです。菊は基本、何度も練習だそうです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-09-17 06:00 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(19)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る