カテゴリ:石川県内散策( 115 )

金沢浅野川あたりちょろりとお散歩

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪アトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

昨日も蒸し暑い金沢でしたが、季節ごとに書を習っている国分佳代先生の「国分佳代 文字で旅する北陸・金沢」での一文字パネルの展示が最終日なので行ってきました。

b0151911_08371268.jpg
とっても暑かったのですが、浅野川大橋の上は川風が心地よく、思わず小休止して山並みを眺めました。

b0151911_08372737.jpg
途中の町屋の風船カズラが見た目はとっても涼しげで、すこし色ついた風船ちゃんが秋がくるんだなーと感じさせています。

b0151911_08374923.jpg
そして、会場のHATCHIさん、入るのは初めてです。入れ替わり立ち代わり外国の方が訪れて、お部屋へとエレベーターで上がっていきます。大人気ですね。

b0151911_08382163.jpg
暑かったので、カフェでアイスコーヒーをいただきました。カジュアルな雰囲気だけど、落ち着いています。連れ帰りたい外国のベビちゃんとしばし戯れてから国分先生の書を堪能、文字で使い分けている筆のタッチなど勉強にはなりますが、真似さえできないであろう私。

b0151911_08380664.jpg
涼しげに着物を着た殿方に凛と背を伸ばして作品を見る女性、金沢っていいなーと、後ろから眺めていました。そして、会場でお会いした国分先生と、金澤ジェンヌを代表する小西敦子さんとしばし歓談、暑いけど出かけてよかった(^^♪

b0151911_10151055.jpg
そして、同じく会場でお会いした素敵な女性Sさんにお送りいただいた写真、掲載許可もいただいたので載せます。いい会話のあとはいい笑顔になりますね。

↓↓↓8月もあっという間に1週間過ぎちゃいました。おかげさまでのランキング、順調です。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2017-08-07 09:19 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(0)

能登にも青の洞窟があった!鈍行で能登へ小旅行2

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪アトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

七尾市中島町に住む生徒さんからのお誘いを受け、日帰り能登の旅へ。水がきれいなこと、牡蠣、能登中島演劇堂などで知られる中島町、水がおいしいので、「蕎麦処くき」さんの十割そばもとってもおいしくて…いっぱい食べたので、能登金剛巌門へ。

b0151911_15005850.jpg
昔は船着き場まで結構な距離をえっちら行ったような記憶が…でも、今は、遊覧船乗り場までの道は整備され、公園や展望台があり、「幸せのがんもん橋」も出来、遊覧船乗り場への道も降りやすく登りやすい階段に整備されていました。途中から見る景色も美しく、これは能登富士と夫婦岩(機具岩)、夕陽がとってもきれいな場所です。

b0151911_15062925.jpg
片側は断崖絶壁、片側は緑豊かな山の景色、「しあわせのがんもん橋」何故か背伸びして大きく手を上げて渡りたくなります。空気が澄んでいて気持ちがいいからでしょうか?

b0151911_15093715.jpg
遠くから見ると、こんな橋です。黄色く見えるの船の屋根、千畳敷岩も見渡せます。

b0151911_15154546.jpg
千畳敷の岩場では、透明な海の中のお魚や海藻も見られます。

b0151911_15164805.jpg
遊覧船に乗りました。ワンちゃんも、ニャンちゃんも乗れます。エンジン音が気持ち良く、揺れもいい感じで、とろーんとした目をしたり、うつらうつら船を漕ぐワンちゃんが、ものすごく可愛かったです。

b0151911_15190781.jpg
船は一番の観光名所「巌門洞窟」へ。ここは歩いても行けますが、楽ちんな船の旅(^_-)-☆ 次回は中まで入りたいな。神業の操船で洞窟のすぐそばに行くと、海の透明度が違うのです。

b0151911_15241565.jpg
「青の洞窟」にいます!と言っても通りそうな美しい海の色と洞窟の不思議。最高のお天気に恵まれ、船長さんに「いい日に来たねー、今日は最高やぞ」と言われました。本当にきれいな海でした。

b0151911_15281192.jpg
真っ白なクラゲが気持ち良さそうにエメラルドグリーンの海で泳いでいました。ゆーらり、ゆ~らり、ほわりんこ。

b0151911_15372363.jpg
所要時間20分、快適な遊覧船から見る奇岩怪石は実に見事、海風も気持ち良く、船に弱い私もへっちゃらでした。本当に猪の鼻に見える猪鼻崎を眺めながら「旅の駅巌門」へ。

b0151911_15441783.jpg
駐車場も広く、ここで能登の塩やお醤油を買って、おいしい、おいしい海の塩ソフトをいただきました。あまじょっぱいソフトクリーム最高です。時間があれば松本清張の「ゼロの焦点」で有名なヤセの断崖などにも行きたかったのですが、このあとボックスフラワーレッスンなので、またの機会にしました。

b0151911_15510734.jpg
旅の駅巌門の近くには公園もあり、展望台からの長めもよく、大好きな紫陽花も見ごろで、大満足でレッスン場所のカフェに向かいました。

↓↓↓このバナーぽちり!で10ポイントアップの仕組みでランキング参加、いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
うわさではワンポチで1ミリ頬がもちあがるようよ(笑)

[PR]
by flowersincozyroom | 2017-07-01 16:06 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(0)

鈍行で能登へ小旅行1

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪アトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

七尾から通っていただいている方も数人いらして、そのうちのお一人が能登金剛巌門で遊覧船を出して、茶店もしていらっしゃるので、一度は行こうと思っていました。

b0151911_07343891.jpg
急行で行けば早いのですが、高校生たちが乗る鈍行電車で青春を感じながら、車窓の田園風景を見ながら1時間半ほどで七尾駅に到着

b0151911_07361815.jpg
七尾には、子会社にいたころ、何度もCM撮影などに来ていましたが、駅に降り立つのは初めて、いつも車なので駅は外観しか知りません。お花がとてもきれいで、掃除が行き届く気持ちのいい駅です。

b0151911_07380810.jpg
長谷川等伯のとうはくん、花嫁のれん、海岸の強い風から家を守る間垣(まがき)、青白祭の山車…などが並ぶプラットフォーム。改札口のミニ花嫁のれんが、すごくかわいくてのどかでよかったです。改札口で駅員さんが出迎えてくれるのはうれしいものです。

b0151911_07412316.jpg
迎えに来てくださった生徒さんYさんと海岸線を走り能登島大橋と能登中島大橋を渡り、中島町へ。ここに民家を改造したとても雰囲気がよく、おいしいお蕎麦屋さん「くき」さんがあります。アジサイやケムリソウ、ブラックベリーなど大興奮の庭花たちに迎えられました。

b0151911_07451841.jpg
玄関も、上がってお座敷を改造した客席も、とっても落ち着き、地元のご夫婦連れがおいしそうにおそばを食べていらっしゃいました。いいわー、ここ!

b0151911_07482582.jpg
私は十割そばをいただきました。久々のおいしいお蕎麦、丁寧に作ったのであろう、やさしい出しがまたおいしくて…

b0151911_07495036.jpg
すぐに来れるところではないので、欲張りにセットでいただきましたが、とろろご飯もおいしく、てんぷらは揚げたてで海老がぷりぷり。そば豆腐も買って帰りたいぐらいでした。そばプリンもあったのですが、お腹いっぱいで次回にしました。

b0151911_07515321.jpg
そして風光明媚な能登金剛巌門へとドライブです。この日は風が気持ちよく、もちろんピーカンのお天気でドライブ日和、海も透明度が高くエメラルドグリーンに輝いて最高の日だったのです。もってます私!

b0151911_08024999.jpg
遊覧船に乗る前に見晴らしのいい公園で猪鼻崎をバッグにイノシシのお口をする私たち、お茶目な生徒さんとの旅はとっても楽しかったんです。これからフランス語の宿題して、オリビエ先生帰国前の最後のレッスンを受けてきて、午後から能登金剛巌門遊覧船のご案内しますね。

↓↓↓パリや都会にお住いのBIGな先生方とランキングに参加しています。このバナーポチリっとしていただくとアップップなのよ。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2017-06-30 08:06 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(0)

ダブルレインボーの奇跡

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪アトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

きょう、主人に送ってもらって、加賀友禅燈ろう流しの会場に向かっている時に虹を見ました。

b0151911_23300948.jpg
しあわせのお裾分けを皆さまにも、二重の虹、ダブルレインボーがくっきりと、こんなにきれいなのは初めてでした。この時は夕方から降り始めた雨脚が強くなっていましたが、虹を見て「晴れる!」を確信しました。

b0151911_23313442.jpg
そして会場に着く頃には雨は上がり、無事に加賀友禅燈ろう流しが行われました。

b0151911_23344812.jpg
明日になれば、もっときれいな写真が手に入るのですが、晴れてあまりに嬉しかったので(^^♪ そして、私も燈籠を流したのですが、なんと目の前にあったのは龍の絵だったのです。なんだかいい感じの加賀友禅燈ろう流しでした。

↓↓↓FourSeasonsFlowerさん、お目当てのバラを逃したそうですが、ランキングはTOP!!おめでとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2017-06-02 23:39 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(0)

金沢マラソンは金沢市民の誇り、加賀友禅大使も応援しました

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪アトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

きのうは金沢マラソンでした。13,000人以上の人が城下町のメイン通りを走りました。選手の皆さま、関係者の皆さま、お疲れさまでした。そして感動をありがとうございました。この大会金沢のメイン通りを通行止めにしてのマラソンです。金沢は戦災に遭っていないため、メイン通り以外は一方通行も多く、周辺は道も狭いため、各通りに人を配し、万全の備えでした。

b0151911_09141046.jpg
お城を出発してすぐのところで、加賀友禅大使たちも選手を華やかに応援、選手の中には加賀友禅大使も含まれています。

b0151911_09143563.jpg
私も加賀友禅大使のひとりなのですが、この日はレッスンもあり参加を見合わせました。そして、用事で街へ出て、うっかり交通規制にかかり、用事山積みのアトリエに帰れないかと思いましたが、親切なおまわりさんが、通過時間を全部調べ、丁寧に道を教えてくださって、大回りしましたが、無事に帰れてレッスンが出来ました。
b0151911_09150996.jpg
私たち加賀友禅大使だけでなく、沿道にもいろんなボランティアさんたちが出て選手を応援、家にいる市民の方が少ないのではないかと思うぐらい、たくさんの市民が声を上げてランナーに声援を送っていました。和菓子屋さんが和菓子を提供している場所もあり、「おもてなし」マラソン大会と言ってもいいと思います。

b0151911_09314937.jpg
こんな風に仲間とお揃いのユニフォームを着て楽しみながら走る人、沿道の応援、景色を撮りながら走る人もいる、市民マラソン。廃止前には「どこでもやってるマラソンをなんで?」という声もありましたが、2年目はそんな声も聞かなくなりました。私も市民みんなが応援している金沢マラソン、素晴らしいと思いますし、スムーズに運営するための裏方さんたちの活躍は称賛に値すると思います。

b0151911_09152755.jpg
前日には各国、日本全国からのゲストをお迎えした前夜祭があり、加賀友禅大使もお出迎え。一番前の佐藤いづみさんはお花仲間でもあり、関東からいつもボランティアで来てくださってます。既にヨーロピアンスタイルで確固とした地位を築かれていますが、パリで斎藤由美先生たちのご指導も受け、今後アイロニーさんでディプロマをお取りになり、パリスタイルも、もっと学びたいとおっしゃる素敵な先生です。

↓↓↓金沢マラソン、選手の皆さんも、関係者の方々もお疲れさまでした。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2016-10-24 09:44 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(0)

真冬のカキツバタ&十月桜in兼六園

金沢にパリスタイルの風をと始めたフラワーアレンジメントの教室、コジーフラワーサロンを主宰、日々の楽しいこと綴ります。

真冬とは思えない晴天、真っ青な空、コートがいらないぐらいの金沢、シャトーイベントを大盛況のうちに終了し、イグレックフルーリスト吉央さんと、レッスンに来てくださったル・ボスケのまゆみさんとご一緒に兼六園に行って来ました。
b0151911_23561586.jpg
ここのところの暖かさで曲水の杜若が咲いていました。私たちを歓迎してくれているようです。
b0151911_23595628.jpg
曲水にある杜若のごく一部ですが、真冬に咲いたカキツバタに観光客からも感嘆の声が上がっていました。
b0151911_02013.jpg
「十月桜も咲いている」と、言葉だけで連れて行こうとしないガイド役の主人を怒り、案内させました。
b0151911_044489.jpg
しだれの十月桜、儚い美しさが大好きです。
b0151911_052967.jpg
12月にこんなにいい天気は滅多にありません。遠くの山々まで見渡せる澄み切った空も最近では珍しく、本当に気持ちのいい日でした。

地元なのに15,000歩も歩いて観光した66歳、褒めてください。足がパンパンです。
↓↓↓え?もともとパンパンの立派な足だろう…なんて言わすにお褒めのポチくださーい(笑)。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2015-12-15 00:13 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(0)

サックス聴いて金澤散歩、紅葉を愛でてお散歩♪

金沢にパリスタイルの風をと始めたフラワーアレンジメントの教室、コジーフラワーサロンを主宰、日々の楽しいこと綴ります。

きのうはお招きいただいて「三四朗&星羅デュオコンサート」に行って来ました。
b0151911_4561942.jpg
とてもハッピーで、ほのぼのとしたコンサートとフレンチを堪能して来ました。
b0151911_459649.jpg
カボチャのスープ、パテとオリーブを添えたパン、鶏胸肉のソテーなど、どれもおいしゅうございました。
b0151911_45711.jpg
ご一緒したハイセンスな方々との会話も楽しく、至福のひとときでした。
b0151911_4573263.jpg
金沢ならでは、着物の方がとても多く、音楽会に合わせた着物や帯をお召の方も!
b0151911_52325.jpg
雨も上がり、食後は紅葉の美しい、しいの木迎賓館近くをお散歩
b0151911_523190.jpg
自然が織りなすこの色、この姿、葉っぱ一枚一枚が愛おしい。
b0151911_532046.jpg
水たまりさえ美しい!樹木の映り込みと落ちた紅葉。
b0151911_551941.jpg
緑のキャンバスもいいなぁ~
気持ちは京都のお寺散歩(^.^)
b0151911_5145682.jpg
この造形、色の重なり、グラデーション、どれもこれもが美し過ぎる雨上がりの金沢。
b0151911_564096.jpg
四高記念館の煉瓦と黄葉、ゆったりと散歩して金沢の良さ満喫して家路に、いい休日いただきました。ご招待いただいたNさん、ありがとうございました。体の芯まで楽しませていただきました。

きょうは加賀友禅大使として、眞子さまご臨席のJCI世界大会でお出迎えのボランティア♪
↓↓↓人生60歳からを実践、楽しみ過ぎているアラセブフローリストに応援のポチよろしくね(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2015-11-03 05:20 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(0)

金沢市で一番好きな道、アメリカ楓街路樹の紅葉

金沢にパリスタイルの風をと始めたフラワーアレンジメントの教室、コジーフラワーサロンを主宰、日々の楽しいこと綴ります。

アメリカ楓の紅葉は、もみじと違って、大らかで空に向かっていく感じが大好きなのです。
b0151911_22544692.jpg
兼六園のすぐそば、しいのき迎賓館横の街路樹が随分と紅葉していました。
b0151911_22564915.jpg
青空とキラキラと輝く黄葉、紅葉、しばし写真を撮るのも忘れて見入っていました。
プリザ作品アップするのにまた、カードを置いて来ちゃったので、秋晴れの金沢を。

ただ今ランキング参加中。皆さんのクリックで順位が上がったり、下がったりするんです。
↓↓↓これです、これ、これ、ここクリックでポイントが入り上がるんです。およろしく。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2015-10-15 23:02 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(2)

加賀友禅でお花仲間と金沢プチプチ観光

金沢にパリスタイルの風をと始めたフラワーアレンジメントの教室、コジーフラワーサロンを主宰、日々の楽しいこと綴ります。

きのうは東京からのお花仲間と地元の友人たちと中村美術館で待ち合わせ、せっかくなので着物でご対面♪
b0151911_7273362.jpg
斎藤由美先生の大人の遠足以来の金沢でのひととき、Nさん自身の手描き友禅の話題など、着物、お花、食談義に花咲きます。
b0151911_7321216.jpg
お抹茶を一緒にいただいた後は緑の風を感じながら鈴木大拙館へ
b0151911_7362087.jpg
場にふさわしく、静かに哲学を語るふたり…しまった、華奢な彼女とのツーショット、あかんわー。でか!
b0151911_7394225.jpg
緑と水、コンクリートが成す静寂の美
b0151911_7422725.jpg
この日は出先からの合流で、加賀友禅会館の3時間レンタル加賀友禅で行き、返す時間が迫ったので、館内は次回。
b0151911_7463931.jpg
着物を返したあと、茶店で観光客気分で食事、娘は金沢B級グルメのハントンライス、私は治部煮定食です。
b0151911_7531359.jpg
加賀友禅会館のレンタル加賀友禅は、本物でもお得価格3時間6,000円!兼六園や21世紀美術館を加賀友禅で散策がおすすめ着付け体験いろいろあります。Mさん、ありがとう、おかげで楽しいプチ観光も出来ました。

尊敬する芦屋、パリ、豊中、大阪、東京のお師匠様たちとご一緒にランキング参加中です。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2015-09-23 08:00 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(1)

百万石まつりに加賀友禅大使として参加♪

金沢にパリスタイルの風をと始めたフラワーアレンジメントの教室、コジーフラワーサロンを主宰、日々の楽しいこと綴ります。

きのうは百万石まつりでした。毎年親戚が集まりますが、今年は加賀友禅大使としてパレードに参加するため、ごちそうだけ用意して、主婦不在のまつりで失礼しちゃいました。
b0151911_1102894.jpg
百万石パレードの先頭隊で参加した加賀友禅大使、やはり加賀友禅は美しいですねー。それをさらに美しく見せる歩き方などを勉強しましたので、録画を見て上品さに感動でした。
b0151911_11123326.jpg
和こころ舞をご指導いただいた藤間信之輔師、男性大使を先頭に、しとやかに歩きとおした仲間の皆さん、誇りです。
b0151911_113952.jpg
金沢和傘も素敵な演出の一部、途中からすっと参加させていただきました。沿道からのお声かけ嬉しかったです。ありがとうございます。
b0151911_11175434.jpg
控えていた場所の関係でご披露した「和こころ舞」を見られず、ご紹介出来ず残念ですが、ちょっと前のテレビ出演がこんなでした。
踊りの練習、加賀友禅灯籠流し、百万石まつりパレード参加と、また、貴重な体験させていただきました。嬉しいなぁ~♪
b0151911_11213953.jpg
お祭りのごちそうは野菜たっぷりの澤田シェフのデリバリー、ありがとうございました。

↓さて、そろそろ日常生活に戻りまーす。パリも花たちも、加賀友禅も美しい!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2015-06-07 11:22 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(0)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る