カテゴリ:通信教育のアレンジメント( 35 )

フルーツ&ベジタブルのフラワーアレンジメント

今回のaimiさんのフラワーアレンジメントは実に楽しいアレンジでした。
お花だけでなく、オレンジやブロッコリー入りのアソートアレンジ・フルーツインです。
b0151911_849892.jpg
周りにオレンジのいい香りが届いて天然のフレッシュフレグランス♪
このお花を会社の会議室に飾ったら雰囲気が和らぎました。
b0151911_8501314.jpg
千日紅がイチゴに見えてしまいますね、最後の仕上げはベアグラスで宇宙感漂わせて…
他の花材はガーベラ、ブルースター、コアニー、トクサ、ゴッドセフィアーナ、アイビー、タマシダ、レモンリーフ。

オレンジやレモンをスライスして使うと本当にいい香りのするアレンジになりますね。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
おかげさまで上位キープ♪幸せでございます。
一日ワンクリックの応援ありがとうございます
[PR]
by flowersincozyroom | 2011-01-18 08:46 | 通信教育のアレンジメント | Trackback | Comments(4)

くるくるくるりん楽しいリース

通信教育でフラワーアレンジの基礎をきちんと教えてくださるaimiさんのリースです。
b0151911_100593.jpg
早いもので2年目も半分を過ぎました。
アメリカ、ドイツ、オランダなどの伝統的、そしてモダンなアレンジが習えます。
b0151911_1012120.jpg
今回もとってもユニークなリース、土台はレモンリーフでしっかりカバーされています。
お花も一定方向に廻る感じに♪ミスカンサスで廻るダンスの仕上げです。

イングリッシュ・パリ・アメリカと違うスタイル、違うアレンジ法を
同時進行で習っている欲ばりさんな私です(^_-)-☆

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
おかげ様でポイント安定しています。お帰りにはお忘れなくクリック・クリック(^_-)-☆
一日一度の応援ポチ、いつもありがとうございます。m(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-11-27 22:56 | 通信教育のアレンジメント | Trackback | Comments(2)

はじけて楽しいハロウィンアレンジ♪

今年のaimiさんのハロウィンアレンジメントです。
ちょっと手が込んでいて大変でしたが、とっても楽しいアレンジです。
b0151911_191333.jpg
いろんなお花、花材があるのがわかりますか?バラ(パーティーラナンキュラー)、SPカーネーション、ススキ、
カーネーション、ドラセナ、レモンリーフ、タマシダ、姫リンゴ、ゲーラックス、トウガラシ。
そして、ポプルス、ジュートファイバー、リボン、毛糸、水引も♪
b0151911_1914982.jpg
上から下へ浮き浮きしながらと仕上げていきました。
今年はなんだかバタバタとして、ハロウィングッズを出せずに終わりました(+o+)

素敵なフラワーサロンでワンデーフォトレッスンを
フォトグラファー須摩謙先生のフォトレッスン、お花がいっそう輝く写真を撮りましょう(^-^)
今からとっても楽しみです。生徒さん以外ももちろん受講可能、ぜひどうぞ。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
ちょっと大きめ紅葉ポチボタンに変えました
応援ポチ、いつもありがとうございます。m(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-10-29 18:59 | 通信教育のアレンジメント | Trackback | Comments(4)

トピアリー・ナチュラルに華やかに

先週日曜日に届いたaimiさんの通信のお花はトピアリー
お花はグルーピングしながらナチュラルに四方それぞれ個性的に…
簡単に見えても先生の要求は厳しく難しい^_^;
b0151911_616276.jpg
バラ、菊、ワックスフラワー、スターチス、雲龍柳、アイビー
こちらの通信教育は、花材ととても詳しく書かれたレシピが送られてきます。

雲龍柳とアイビーの扱いが楽しく、お花のバランスが難しいアレンジでした。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
なかなかいいねと感じられたらポチっとね(^_-)-☆
ありがとうございました。m(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-10-22 06:03 | 通信教育のアレンジメント | Trackback | Comments(0)

応接室を飾るボーゲンスタイルのシュトラウス(花束)

日曜日に届いて、アレンジしたaimi先生の通信のお花です。
会社のゲストをお迎えするために役員応接室に飾りました。
b0151911_255347.jpg
「やっぱりお花があるといいね」このひとことが嬉しくて♪

バラ、SPカーネーション、千日紅、スターチス、アイビーなどを枠に沿わせて束ねます。
これだと案外楽にボーゲンスタイルにまとまるんですよ(^^)v

クリックよろしく♪いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
おかげ様でスローライフ人気記事に数記事20以内ランク入りです(^_^)
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-10-01 02:09 | 通信教育のアレンジメント | Trackback | Comments(6)

キャスケードのシュトラウス

シュトラウスってドイツ語で花束という意味だそうです。
今回はキャスケイドブーケ、でも、ひまわりで作るのはとっても難しかったです。
b0151911_12483875.jpg
    ミニひまわり、リンドウ、カーネーション、ドラセナ、ゴッドセフィアーナ、ゲイラックス、ミスカンサス
流れる感じにはなかなかなってくれません。しまいにはお花さんたちくたびれちゃった(*_*;
aimi先生、いつも勉強になる課題をありがとうございます(^-^)

あとは「和」の感じに活けて長く楽しみました。

いつも応援ありがとうございます
ライフスタイルブログ スローライフへ
仲秋の名月、でも月より団子の私です
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-09-22 12:54 | 通信教育のアレンジメント | Trackback | Comments(0)

会議室のお花&ワイヤーガーラントのキャスケイドブーケ

先日、会社のあるイベントにご招待した方から、お礼のお花が届きました。
秋らしく、とてもかわいらしい感じ、加賀友禅の模様のようです♪
b0151911_1162291.jpg
奥のりんどうにフォーカスを合わせ、秋を強調です。このお花は今日の会議の中央に飾ります。

実は、今日の会議にaimiさんの通信のお花を使おうと準備してありました。
窓辺の卓上にふわりと流してあります。
b0151911_11103447.jpg
実は、これワイヤーガーラントで作ったキャスケイドブーケなのです。
お花をひとつずつワイヤーで固定してぶら下げてあるんですよ。

ここをワンクリック(^-^)、とっても励みになっています(*^^)v
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
上位も好ポイントもキープ、とっても嬉しいです
たくさんの応援ありがとうございます<m(__)m>
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-09-15 11:14 | 通信教育のアレンジメント | Trackback | Comments(2)

シュトラウス2タイプ

旅行に行く前と後にアレンジしたaimiさんの通信教育作品。
こちらは「基本をしっかり」のコンセプトでいろんなアレンジ法を習います。
ヨーロピアンデザインですが、ドイツやオランダ方式が多く勉強になります。
b0151911_1035364.jpg
ユーカリとスターチスの扱いが難しかった作品、いつまでたっても苦手です。
スパイラルは何度かしていますので、立つ組み方は出来るのですが、
苦手な花材がいくつかあると、なんだかバラけた印象に(*_*;

次のは資材を使って花束を作ったのですが、周囲のグリーンの扱いに問題ありですね。
b0151911_1072748.jpg
基本を守って美しくまとめるって難しいです。アチラよければコチラだめ。練習あるのみです。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
充実のスローライフめざしランキングに参加しています。
安定して支えていただき大感謝ですm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-08-15 09:46 | 通信教育のアレンジメント | Trackback | Comments(0)

ヨーロピアンレッスン2点(同等同一、層状)

ドイツ、スイス、フランスの旅日記ですが、
まだ写真がまとまらないので、もう少々お待ち下さい。

旅行前にバタバタと通信教育aimiさんのお花をアレンジして出かけました。
お花を層状にぐるぐると…そんなアレンジ方法、名前もテクニックも難しい。
ゲシュヒテッテフォルム(層状)と言います。
b0151911_15111872.jpg
      SPカーネーション、ガーベラ、レモンリーフ、ピットスポラム、フトイ、スターチス

そして、もう一つは沼田に旅立つ前にあたふたとアレンジしたお花。
こちらは簡単そうに見えて手ごわかったです。
同等同一というテクニックです。たぶんもうちょっと短い方がバランスが良かったと思います。
同じお花だけを使ったスタイルでホテルの装飾などによく使われるテクニックです。
b0151911_15394683.jpg

緑のふわふわナデシコがかわいいです。
あとはレモンリーフとアイビーが使われています。緑のアレンジ好きでした。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
旅行中にも応援いただいてありがとうございますm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-06-28 15:08 | 通信教育のアレンジメント | Trackback | Comments(2)

横に流れるアレンジメント

通信教育で習っているアイミフローラルデザイナーズさんのお花、
今はヨーロッパデザインの基礎の勉強です。
きちんと形が決まっているものって、デザインしなくてもいいから楽…
そう思っていたのは大きな間違い!だってお花には個性がある。
b0151911_10593985.jpg

フリーセンデス、意味は「横に流れる」なのですが
頭が重くてカラーが下を向いちゃいました。
それになかなか思った方に向いてくれなくて、手を焼きました、ふぅ~。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
また上昇し始めました(#^.^#)
みなさまの1クリックに大感謝ですm(__)m
[PR]
by flowersincozyroom | 2010-05-06 11:00 | 通信教育のアレンジメント | Trackback | Comments(2)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る