十割蕎麦の「やまぎし」さん

うちの家族は皆蕎麦好きです。
今、一番お気に入りのお蕎麦屋さんが「蕎麦 やまぎし」さん。
金沢駅すぐ近くのライブワンビルの右横手にあります。

メニューは十割蕎麦の「白」と「田舎」だけ。
それぞれ普通盛りと大盛りがあります。(普通700円、大盛り900円)

これが「白」の普通盛りです。添えられたお豆腐は飛騨の寄せ豆腐。

b0151911_20221688.jpg


ご主人が誠心誠意打ったお蕎麦です。
しっかりとコシがありますが、とろみさえ感じるまろやかな口当たりです。
出しも丁寧に作られているのがわかる上品な出来。蕎麦の香りと甘さが引き立ちます。

残念ながらお昼だけの営業です。丁寧に作っているので、夜までは無理・・・だそうです。
好きです、こういうお店。でも夜も食べたいのが本音(^_^;)

待っている間に出てくる「蕎麦かりんと」が、また、おいしいの♪
オリーブ油でさらりと揚げられています。お茶は韃靼そば茶、いつもお替り(^.^)
ここのお蕎麦、一度、お塩でも召し上がってみてください。
お蕎麦の甘みが口に広がります♪

b0151911_2122358.jpg


そば湯もとろりと濃いタイプで私好み。
山葵はもちろん本山葵のおろし立て。大根おろしは辛味大根を荒くおろしてあります。
辛いのが苦手な方は、ご主人にお願いすれば普通の大根に替えていただけます。

年越し蕎麦の予約を入れちゃいました。
そして、もうすぐ地元、大聖寺産の新そばが入ります。(今は北海道産)

↓ここをポチっとお願いします(*^^)v

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました。
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/9948570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by flowersincozyroom | 2008-11-28 20:15 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る