メキシコ産マツタケの松茸ご飯

毎月10日は義母がわが家に来ます。
東別院で、高僧の講話を聴きに行く前後に来て、昼食、夕食を共にします。

よく一緒に外食もするのですが、きょうはあまりにも暑くて外は無理ということで、
2食とも家でいただきました。

お昼は茶そばなどで簡単に。
b0151911_1412949.jpg

茶そば、昆布巻き、太きゅうりとシラスの酢の物、トマト、ひと口茄子など。


夜はお刺身が好きな義母に合わせたメニューです。
メキシコ産の松茸がありましたので、初物で松茸ご飯です。
b0151911_1444921.jpg

松茸ご飯、お刺身(鰆、カンパチ、鮪、赤いかなど)、ゴーヤチャンプル、金時草の酢の物
茄子ときゅうりの糠漬け、味噌汁は玉ねぎの卵とじです。
大皿にドンと出して、それぞれが小皿にこうして取り分けていただきます。

今年は中国産松茸がダメなのでメキシコ産が入って来ているとのことでしたが、
やはり、松茸はアジア圏のほうがおいしいと思います。香りが違いますから。
もちろん、国産が一番ですが、こちらは手が出ませんね。

でも、義母にはとても喜んでもらえました。
食事は一人でも多いほうがおいしいですね。
なにより喜んでもらえたのが、このお花でした。

b0151911_2484171.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/9321615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by flowersincozyroom | 2008-08-10 20:29 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る