穏やかなお正月

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪アトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

穏やかなお正月_b0151911_07541701.jpg
元旦の昨日はまずまずのお天気に恵まれ、晴れ間に自宅近くの安江八幡宮に初詣に行って来ました。

穏やかなお正月_b0151911_07541876.jpg
この神社には石川県の観光キャラクター、ひゃくまんさんのモデルとなった、加賀八幡起き上がりの石像があります。ここが加賀八幡起き上がりの発祥の地なのです。

穏やかなお正月_b0151911_07541864.jpg
達磨さん人気かな?年々人気になり、今年は道路にまで参拝客が並んでいてビックリでした。おみくじは主人が大吉、私は吉、破魔矢とお守りを授けていただいて帰りました。今年もいい年になりそうです。

穏やかなお正月_b0151911_07541816.jpg
うちのおせちは婿どのの勤め先ホテル日航金沢の和と中華重。もう、ほとんど残り無し。お雑煮は昆布と鰹だしに野菜をたっぷり入れて角餅を焼いたもの。

穏やかなお正月_b0151911_07541972.jpg
お正月花をアトリエにおいて来たのでお花はポピーのプチブーケだけ、家族揃っておせちに初詣、お笑い番組ではなく、Eテレの伝統芸能のパイオニアたちのパフォーマンス見て、茶事行脚の半澤鶴子さんに勇気と元気をいただき、PC開かずに、のーんびりといいお正月を過ごしました。

↓↓↓和の文化も大好きなパリスタイルフローリスト、今年も元気にがんばります!応援のポチはここよ(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
by flowersincozyroom | 2017-01-02 07:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)