ブログトップ

お花に囲まれて

始めるって楽しい♪

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪アトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

アトリエコジーには60代のディプロマ生がお二人いらっしゃいます。お一人は既に他のスタイルを教えていらっしゃる方で、もうお一人は初心者のSさん、Sさんは、うちで初めてブーケを束ねられました。

b0151911_10340540.jpg
Sさんの今回のお題はyumisaitoparisのブーケロンとブーケシャンぺトル。20本のバラを2本1組にして、迷子にさせずに束ねるのは案外難しいのです。バラは基本ともいえますが、究極ともいえます。きちんと回して茎も揃えないと、ユーカリも、すぐにユーカリ村作りますしね。難しいより楽しいとおっしゃっていただき、始めてよかったと嬉しそうなSさんを見ると、私も始めてよかったと思います。

b0151911_10342019.jpg
ここは直しましょう、こういう癖がありますとお伝えすると、おうちで必ず復習。写真に撮り、リポートにしてお持ちくださいます。私のブログをご覧になって「60歳からでもできるんだ」と、体験レッスンから、すぐにディプロマコースから始められたSさん、私も刺激をいただいています。練習量は嘘をつきませんね。毎回の成長が素晴らしいSさん見習い、私も初心忘れずブラッシュアップして追い付かれないようにします。

b0151911_08290742.jpg
この写真は、去年から始めたカラボレーション鳥沢久美子先生のカラーレッスンの一環、色について金澤ジェンヌ5人が勉強を重ねています。こちらもそのご縁でメンバーの仕事の幅が広がったり、グレードアップしたり、学ぶって楽しいです。私も少しでも長くレッスンを続けるため、70歳を元気に心身ともに美しく過ごすための基礎づくり始めます。終わりを考える終活より、好きなもの、ひとに囲まれて、好きなことを続けるための始活をしたいアラセブでございます。

↓↓↓こちらのTOP、きょうの斎藤由美先生のブログの一行一行の文章、心に刻みました。そして師匠見習います!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい応援、いつもありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/26309234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by flowersincozyroom | 2016-10-27 08:38 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(0)