ブログトップ

お花に囲まれて

よちよち歩き・伝い歩き卒業、3歳です!

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪アトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

きょうがアトリエ・コジーの3歳の誕生日です。
b0151911_10183029.jpg
私のパリスタイルの原点は芦屋アイロニー谷口敦史先生、ですから、アイロニーパリ店オープン記念パーティーに主人と出席した時のこの一枚は、まさに記念すべき1枚。とっても嬉しかったです。そして先生のようにいつも夢を持ち、それを実現するパワーも持ち続けようと思いました。

b0151911_10454191.jpg
そしてパリ在住の斎藤由美先生にもお花以外の事も色々とお教えいただきました。強靭さとしなやかさは言葉でなく伝えていただいてます。かけがえのないお花仲間でもあり、息子のようでもあり、たまーに先生でもある、イグレックフルーリスト松田吉央さんともパリの聖地ROSEBUDで知り合い、Yパリツアーで大好きな場所で朝食、現状でSTOPしないことを誓い合いました。

b0151911_1058673.jpg
お花はそれ自体が美しい、お花の声を聴き、楽しくどんどん進めれば先が見えると教えてくださったヴァンソン氏、パリの、いえ、世界のTOPフローリストですが、それを言われることさえ拒否して恥ずかしそうにする謙虚さも同時に見習いたいと思います。何事もいい気になっちゃいけませんね。

b0151911_1142332.jpg
そしてyumisaitoparisのディプロマレッスンをしていただいた金山幸恵先生、先生の名のディプロマがあってもいいぐらいの素晴らしい先生なのに、由美先生のお手伝いをされる素晴らしさ、大人可愛い幸恵先生大好きです。今、パリでさらなるブラッシュアップ中、FBから勝手に写真拝借です。少し長くなりますが、もう少しお付き合いくださいね。

b0151911_101690.jpg
ディプロマといえば、3年目から初めたコジーディプロマコース、こんな名もない小さな教室のディプロマ…なんの役にも立たないのでは?と思いましたが、何かを成し遂げた証が欲しい、名前が欲しいのではない!と言う生徒さんの言葉で始めました。

b0151911_10121325.jpg
私の方が初心を忘れていました。私もいろんなディプロマを持っていますが、ネームバリューで決めた訳ではありません。とてもビッグな方々ですが、失礼なことにお花を始めた頃はそんな先生方とも知らず、作品写真が好きで飛び込んだところばかり、ディプロマは取ってからが大切と判っているからこそ、生徒さんたちにはテクニック的には基本から応用へときっちり、そして、同時に形だけでないことも学んでいただいています。

b0151911_1082941.jpg
最初は、とにかく楽しくお花と向き合っていただき、お花って楽しいと思っていただきます。そこからディプロマに進んでいただくと、楽しいだけでは済まず、壁でぶつかることも。前半二つの写真は「ロンが苦手」との思い込みから脱却したAさんの作品、こちらはブーケロン大好きの生徒さんの作品。どちらも素晴らしいです。

b0151911_11155123.jpg
このコンポジションロンドはいわゆるラウンドアレンジメント、パリスタイルなので、風を感じるようにナチュラルにしていくのですが、私が最初習った時は大苦戦、お二人は初回から素晴らしい出来映えで、花材調達の吉央さんからも太鼓判、私の時は太鼓焼きもなし(笑)。初めて3か月、5レッスン目でこんなに上達しちゃったら、教えることがなくなるのでは?と思うほどです。

b0151911_11224247.jpg
さてさて長くなりました。7月からは基本レッスン料が2000円から3000円になるとお知らせしましたが、アイロニー花はレシピの代わりにご自分でご記入のレッスンメモをお出しすることで、2500円のレッスン料に。そして、パリスタイルMIYABIのブーケロンレッスン料は据え置きとします。
どちらも初心者の方向けのレッスンですので、お気軽にいらしていただきたいと決めました。他のレッスン料については近々一覧をお出ししますね。
7月から少しレッスン枠を増やしましたので、体験レッスン受付始めます。候補日を2、3上げてコメント欄、FBメッセージ、そして、こちらのメールアドレスからどうぞ。cozyflowersalon@gmail.com

↓↓↓長文読んでいただきありがとうございます。3歳のお祝いポチ大歓迎です(^_-)-☆。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/25955360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by flowersincozyroom | 2016-06-27 11:31 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(0)