なんておいしい!インドネシア料理習ってきました

和が似合う古都金沢でパリスタイル!芦屋アイロニーでディプロマを取得、花材もアイロニー直送。また大阪からこだわりの花材を取り寄せパリスタイルのフラワーアレンジメントをお教えするコジーフラワーサロンを主宰、日々の楽しいこと綴ります。

週末寒波の予報があたり道路が凍結した金沢ですが、積雪は数センチですんでいます。
昨日はお休みをいただき、前からとっても楽しみにしていたインドネシア料理教室へ。
b0151911_8545790.jpg
美味し過ぎるメニュー、左にある石はすりこぎと一緒、香辛料をひきます。でも先生のニニンさん、日本に持って来たけど一度も使ってなくて、本日晴れてお目見えと笑ってらっしゃいました。
b0151911_856119.jpg
ニニンさん、仕事でインドネシアに行ったご主人と恋に落ちて日本に来て27年、日本人の口に合うように少しずつ味を変えて来たそうです。料理本を見せていただきました。インドネシア語ちんぷんかんぷんです。
b0151911_857885.jpg
カレーは赤・黄・白とあり、赤は辛く、黄色は香辛料たっぷり、白はグリーンカレーです。きょうはナシ・クニン(黄色いライス)とカレー・アヤム(鷄肉カレー)を教わりました。なんと厚揚げを入れるとコクが出ておいしくなるんです。ココナツミルク苦手なのは完全に克服しました。おいしい!!!
b0151911_914676.jpg
サユール・アッサム(甘酸っぱい野菜スープ)、本来使う酸っぱいそら豆のような材料の替りに梅干しを使ったスープ、これも優しくおいしい味、辛みは自分たちで調整していただきました。ホウレンソウを使うと梅干しと反応し黒くなるので、必ず小松菜を使います。
b0151911_91230100.jpg
スープとカレーを辛くするのに使った辛味ペーストのサンバル、なんにでも使いたくなります。
b0151911_9192950.jpg
アシナン(浅漬けの野菜サラダ)、なんと、生のもやしが入っています。初めて食べた生もやし、必ずひげをとります。すっごくおいしかったです。リンゴやパイナップルも入っていて、辛くした食事の箸休めにピッタリでした。
b0151911_924017.jpg
デザートはバナナとチーズを春巻きの皮で包んで揚げたもの、後ろの揚げせんべいもインドネシアのもので、料理と一緒にパリパリ食べます。最後にいただいたインドネシアの紅茶とコーヒーもとってもおいしかったです。
b0151911_9322160.jpg
この教室は最近通い始めたパン教室の山田たかみ先生の企画でした。ぜひ、又お願いします。たかみ先生のご主人は、なんと娘が異動前に職場でご一緒だったと判りました。女子職員憧れの的の素敵な方、お会いしたいわ♪

お花も人柄もすべてを尊敬・敬愛する師匠たち谷口敦史氏と斎藤由美氏、金山幸恵氏もこちらに。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/25291934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by flowersincozyroom | 2016-01-23 09:38 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る