冬の味覚、香箱蟹の日仏対決(*´▽`*)

金沢にパリスタイルの風をと始めたフラワーアレンジメントの教室、コジーフラワーサロンを主宰、日々の楽しいこと綴ります。

金沢では、「今年カニ食べた?」が冬の挨拶のようになっています。この時のカニとは、おおきなズワイガニ(加能蟹と呼びます)ではなく、雌のちいさな蟹、香箱蟹(コウバコガニ)を指します。
b0151911_92827100.jpg
某割烹料理店さんでいただいた、人生一美しく美味しかった香箱です。興奮してピントがあっていません。常連さんの予約が新幹線開通以降取りづらくなって申し訳ないとおっしゃってましたので、店名は控えますね。
b0151911_929543.jpg
そして、こちらはフレンチのラディッシュソースがかかった香箱蟹、洋風ではこちらが人生一です!オー・ミリュー・ドゥ・ラ・ヴィの澤田シェフが、今年は蟹まだ…と書いたFBを見て特別にご用意くださいました。
b0151911_9341412.jpg
これをいただいた日のご馳走、蟹で舞い上がり、デザート撮り忘れです(*_*; 婿どのが大厄の御祓いに行ったのでと、若夫婦が両家の両親にごちそうしてくれました。
b0151911_9374631.jpg
こういう日本の風習をしっかり守る娘夫婦を誇りに思います。いろいろと教えていただいている婚家のご両親に感謝しています。蟹自慢のつもりが、結局親ばか、婿どの自慢ですみません。

ブログ村ランキングに参加しています。尊敬する芦屋、パリ、東京のお師匠様もこちら。
↓↓↓ここをクリックすると、素敵なお花のブログが見られます。私にはポイントが(^-^)
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/25145021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by flowersincozyroom | 2015-12-03 09:43 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る