老舗料亭の花飾り(義母三回忌法要)

金沢にパリスタイルの風をと始めたフラワーアレンジメントの教室、コジーフラワーサロンを主宰、日々の楽しいこと綴ります。

昨日はお休みをいただき、義母の三回忌法要、実家で御坊さんにお経をあげていただき、法衣や縁のお話など伺って、場所を変えて親戚一同で会食です。
老舗料亭の花飾り(義母三回忌法要)_b0151911_1119288.jpg
会場は、今回も金沢で一番歴史と格式のある「つば甚」さんを選びました。玄関で私たちを出迎えてくれた投げ入れの花の装い。
老舗料亭の花飾り(義母三回忌法要)_b0151911_11205243.jpg
わいわいとしゃべりながら入った部屋ですが、この光景でピッと身が引き締まりました。
老舗料亭の花飾り(義母三回忌法要)_b0151911_11214340.jpg
義母への陰膳です。おばあちゃん、一緒に食べようね。
老舗料亭の花飾り(義母三回忌法要)_b0151911_11245360.jpg
野の花が好きだった義母に心尽くしのお花。特に言わずとも、ちゃんと覚えていてくださって、野で摘んできたようなお花に感謝です。
老舗料亭の花飾り(義母三回忌法要)_b0151911_1127663.jpg
床の間のお花、花器は竹細工、和モダンな感じで素敵でした。
老舗料亭の花飾り(義母三回忌法要)_b0151911_11281373.jpg
食卓の上のお花です。秋色を意識したダリアや菊、シンビジウム♪
老舗料亭の花飾り(義母三回忌法要)_b0151911_11293861.jpg
お料理にも秋の演出がいっぱい、栗の渋皮煮もこうするとかわいいですね。
老舗料亭の花飾り(義母三回忌法要)_b0151911_11303844.jpg
蟹しんじょう、さわら西京漬けの朴葉焼き、もう、みーんな、おいしいのなんのって。
老舗料亭の花飾り(義母三回忌法要)_b0151911_11401248.jpg
みんなの目の色が変わった香箱蟹、新潟からお嫁に来た子、地元は解禁前です。
老舗料亭の花飾り(義母三回忌法要)_b0151911_11411830.jpg
やっぱりつば甚さんの「蓮蒸し」が一番好き。もっちりとシャッキリが絶妙の調和です。
老舗料亭の花飾り(義母三回忌法要)_b0151911_1143259.jpg
弔事用の「みたまおこわ(黒豆のおこわ)」、加賀棒茶プリンとフルーツをいただき、最後は抹茶をいただきました。
どれもおいしくて、久しぶりに会う兄弟、姪、甥たちの賑やかな会食、これもお婆ちゃんのおかげです。

長いお経の間、なんと正座したままで足がしびれなかったのは体重減?
↓↓↓きっと、そうだ、もっとがんばれと思われたら、ポチットとご褒美お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
by flowersincozyroom | 2015-10-19 11:53 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(0)