ブログトップ

お花に囲まれて

発掘映像で由美さんレッスン実況中継inPARIS(後半爆笑編)

金沢にパリスタイルの風をと始めたフラワーアレンジメントの教室、コジーフラワーサロンを主宰、日々の楽しいこと綴ります。

この中継は、ブログ管理者の都合により前半、後半に分かれています。前半を読んでからどうぞ。
「あ、すみません、マイク持ってくださる?これからデモンストレーションをしますので」
b0151911_10532614.jpg
「きょうは椿とユーカリがほとんどのシャンペトルブーケを作ります。このユーカリ、きれいでしょ?葉先の繊細さと色、ニュアンスカラーがとっても素敵なのですが、日本にないのがほんとうに残念です。枝ぶりをよく見て、回しながらブーケにしていきますよー」
b0151911_10565674.jpg
「回して、回して、どこから見てもきれいにしていきます。あ、カメラさん、このユーカリ撮ってくださる?先ほどの葉先とは違う色ですっごくきれいでしょー?ほんと、ほれぼれしちゃうわねー。…と言っている間に最後の周まで来ましたよー、ここで、茎まわりをきちんとしますよー。花瓶からちらりと見えるところまできれいに仕上げましょうねー。ではmiyoko先輩、束ねてみましょうね」
b0151911_13191276.jpg
「グリーンと、ほんのちょっとのホワイトのお花ですからね、バランスが大事なシャンペトルですね。そうそう、そうやって上からも見て、形やバランスをよく見ながら束ねましょうねー。だいぶ大きくなりましたが、最後まで気を抜かずにきれいにね、では最終チェックをして結束しましょうね」
b0151911_13265988.jpg
「このようにレッスンはマンツーマンで丁寧にお教えして、rosebud店内やオデオン座前などで、ブーケを、より美しく撮り、思い出のひとこまをお取りするところまでしています。皆さま、ぜひ、いらしてくださいね、では、上に行きましょう」
カメラマン焦って…「先生、ちょ、ちょっと、このシーン、大丈夫ですか?」
「これはカットしてください…うふ、冗談ですよ。チュチュを着ているのでダンスして遊んでいたようです。この二人は大の仲良し、時間があるとこんな調子です。お花を持たせると超一流ですが、こうしているとかわいいでしょ?このように、空き時間のフローリストの素顔も見られるrosebudから斎藤由美がお送りしました。」
b0151911_13291880.jpg
「ありがとうございました。では、アトリエから機材を撤収…あら、レッスンを終えた二人がお遊び中ですね。インタビューごっこですね(笑)」
b0151911_13345323.jpg
「もう、おかしくて、おかしくて、すみません、大笑いの中継の〆になってしまいました。なぜ笑っているかは由美さんが会報でお知らせくださるそうです。では、またお会いする日まで、ごきげんよう」
こんな楽しいレッスン風景、裏話が読める、見られる斎藤由美先生の会報についてはこちら
から♪

↓尊敬する芦屋の大師匠、幸恵先生もこちらから↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/22951867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by flowersincozyroom | 2014-07-14 13:47 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)