ヴァンソン東京レッスン3日目投げ入れレッスン2種 エントランスにテーブルに♪

金沢にパリスタイルの風をと始めたフラワーアレンジメントの教室、コジーフラワーサロンを主宰、日々の楽しいこと綴ります。

パリのトップフローリスト、ヴァンソン・レサール氏の東京集中レッスン、4日間の濃い内容を終え、ヴァンソン氏と斎藤由美先生は終了後、パリへと戻られました。ブログは3日目の投げ入れです。
b0151911_82798.jpg
この日は、いつもと違い、お手本なし、デモなしに、先ず、自分たちで投げ入れてみます。
b0151911_843212.jpg
大きなアジサイ5本、ムシカリ、リョウブ、スノーボールがこれでもか!とありまして…流れだけを気にして普段はできない豪華な投げ入れを楽しませていただきました。
b0151911_875873.jpg
全員のところを回り、講評とアドバイス、手直しなどを終えて、デモ開始です。
b0151911_894677.jpg
格闘するように作り上げた私たちと違って、余裕で優しく、ちゃんと四方から見てもきれいに仕上げていきます。
b0151911_8132778.jpg
流れるような作業、出来上がり過程でも美しい投げ入れに見とれそうになりますが、手元や枝の切り方など、しっかり見てきました。
b0151911_811711.jpg
レストランやホテルエントランスなど、広いところに置く投げ入れの出来上がり、お二人の笑顔も美しい。
b0151911_8205241.jpg
アジサイとグリーンの投げ入れです。それぞれの花材が引き立ち、且つ素晴らしいハーモニーを感じる作品です。
b0151911_827729.jpg

次はテーブル用の投げ入れを作ります。小さな器にシャクヤク、スノーボールなどが、これでもか!というほどありますが、優雅にびっしりと、でも、余裕を感じる入れ方をしていくヴァンソン氏です。
b0151911_8311137.jpg
流れを作りながら枝が動かないように投げ入れ、このあと、足元にも花材を入れて仕上げに入ります。
b0151911_8361233.jpg
羽衣ジャスミンを絡めたり、垂らしたりして仕上げです。由美先生の笑顔が作品の素晴らしさを語ります。
b0151911_843374.jpg
ほんっとにどこから見ても美しいテーブルデコ、自分のと取り替えて持ち帰りたかったわ。
b0151911_8452871.jpg
由美先生とのツーショットを撮ってあげるよーと、撮るヴァンソン氏、絵になるなー。
b0151911_8554081.jpg
参加者へのアドバイスを一言一句逃さず聞いて通訳してくださる由美先生、師匠のデモが見られる時は姿勢を正して見る、一致団結しての梱包するスーパーアシスタントさんたち、記念写真もこんなにきれいに撮ってくださいます。
b0151911_905880.jpg
本日のサービスショット。お手々つないで踊るスーパーフローリスト♪ シャイなヴァンソン氏もだんだん緊張がほぐれてきた3日目でした。

↓由美先生、踊るフローリスト、皆さんここで、ヴァンソンさんのこといろいろ書いていらっしゃいます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/22636763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by flowersincozyroom | 2014-05-18 09:03 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る