ブログトップ

お花に囲まれて

豪華3点デモレッスン、全部魅せちゃいますヴァンソン氏の作品

金沢にパリスタイルの風をと始めたフラワーアレンジメントの教室、コジーフラワーサロンを主宰、日々の楽しいこと綴ります。


連日恵比寿ガーデンプレイスで開かれているパリのトップ・フローリスト、ヴァンソン・レサール氏の集中レッスン、初日はデモレッスン、シャンペトル、ラフィネ、投げ入れと、まったく違う作品が見られます。

まずは枝物の魔術師の技を目前でみられるブーケ・シャンペトル♪
b0151911_8135733.jpg
難しく考えなくていいんだ、こうでなくちゃいけないなんて決まりはないんだから…そうは言っても、こーんな二股の枝の扱いは難しいですよねー、それがねー、迷わずスッと美しく入っちゃうの。
b0151911_8162191.jpg
あまりの速さと手腕に、もっともっと大きく、ずっと束ねていてもらいたいけど、そうもいかず結束です。
b0151911_8174153.jpg
ヴァンソン氏のアイコンともいえるグロリオサ、きょうは白、そしてパリにはないお気に入りのリョウブなどのシャンペトルです。
b0151911_8193836.jpg
次は魔法の手がしなやかに繊細にうごくブーケ・ラフィネ、ソフィスティケともいう豪華なブーケ。
b0151911_8223931.jpg
イブピアジェにローズゼラニウム、ミントも入って、何とも言えないいい香り、由美先生の美しい笑顔がさらに輝きます。
b0151911_8245455.jpg
さぁ、出来たよ。香りのブーケ、ブーケアロマティック♪ 一斉にカメラを向ける参加者たちです。
b0151911_8261415.jpg
最後は投げ入れ、何気なく入れていっていますが、枝やお花の下処理をしながら入れる手先、指先、ほんとに魔法です。
b0151911_8292788.jpg
最後の最後まで、お花に優しく、どこから見てもきれいなようにお花をいれていきます。
b0151911_8301888.jpg
しなやかな流れのある見事なシャンペトル、ほれぼれしちゃいます。
b0151911_8314437.jpg
最後に流しいれたサンキライに会場からほー!の声、ただ美しいだけぢゃございませんのよ。
b0151911_8331872.jpg
なんともいえない好きな色のスカビオサ、リラなどが豪華に入った投げ入れ、花瓶の縁まで美しくぎっちり、でも、優雅に入っているお花たち、すごいなー。
b0151911_84413.jpg
こんなたくさんのお花使ってのレッスンは確かに難しいけど、自分で練習はできる、たまにはデッカイ、ビューテホーな作品つくらないとね…なんてお花仲間と話していたら、彼女に抽選でブーケが当たってびっくらこ。なぜか、私が強運だからおこぼれいただきましたって、感謝されちゃった。でもぉ。。自分がほしかった(笑)
大サービス、画像てんこもりで、初日の模様をお伝えしました。二日目も豪華よー。乞うご期待♪

パリの師匠もレッスンリポートされています。お花仲間さんたちも続々と…熱い報告されています。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/22617104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by flowersincozyroom | 2014-05-16 08:49 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)