ブログトップ

お花に囲まれて

ブーケ ・ド・マリエレッスン実況中継by由美先生

ボンジュール、今日もローズバッドにお邪魔しています。
b0151911_8295961.jpg
まぁーなんて綺麗なブーケなんでしょう!これが、噂のブーケドマリエですね。どうなっているんでしょうねー。
b0151911_8293997.jpg
あ、斎藤由美先生です。先生、撮影中ですが、今日は中継お願いできますか?
b0151911_8294224.jpg
はい?このままですみません、それに昨日はごめんなさいねー。このしあわせのベンチで一枚撮ってから直ぐに行きますので、ちょっとお待ちくださいね。
b0151911_8294697.jpg
(うんうん、あぁーあーあー)皆さんこんにちわ、私のレッスンは、大勢のグループレッスン以外は、ここ、パリのローズバッドのアトリエで行います。
あ、ここはこの向きの方が流れが出ますから、こうしましょうねー。
b0151911_8294489.jpg
よろしいですかー、まず大事なのが、ネトワイエ、下処理です。これを丁寧にしておかないと、きれいなブーケはできませんよー。
先ほど別に撮っていただいた画像出ますか?はい、こんな風に作業しやすいように並べて始めますよー。その前に要らない葉っぱなどは下に捨てて、作業台を綺麗にしましょうね。
b0151911_8294823.jpg
今日の花材はパリ色をしたアネモネとビバーナムスノーボール、ユーカリに、胡蝶蘭などです。きれいでしょー、この色。
あ、ちょっと待ってくださいねー。この子の向きはこうした方が、後に続けやすいですよー。
b0151911_8295038.jpg
このブーケドマリエは、ブライディーというお花を挿す型やワイヤーを使わず綺麗に流れを出すので、全てのお花の向き、長さに細心の注意が必要になります。うーん、いいわー、きれい。このまま続けてね。
b0151911_8295267.jpg
とっても綺麗に出来ていますけど、もう少しナチュラル感を出しましょう。ここのユーカリを少し出してみましょうね
b0151911_8295396.jpg
はい、これで出来上がりました。上で撮影しますので、階段を気をつけて上がって来て下さいね。
b0151911_8361963.jpg
この素敵な空間を使ってご自分の作品を撮れるのも素敵でしょー。あ、その角度素敵だわー、はい、いいですよー
b0151911_8295661.jpg
この雑誌と撮るのも素敵だわ、いろんなところで撮ってくださいね。今日は放送だからしずかですが、いつもはヴァンソンさんの鼻歌や、シリルさんの口笛を聞いていただけます。
b0151911_8295741.jpg
慣れない中継でしたが、雰囲気はおわかりいただけましたか?
明日はシャンペトルブーケでまたお会いします。では、アドゥマン、またあした。
きゃー、恥ずかしかったァ〜、
先生、マイクまだ入ってますよー、
うっそー、いやだわ、カット出来ますよねー。はぁ、よかった。

難易度の高いブーケ・ド・マリエでしたが、わかりやすい説明で手取り足取りで教えていただけるので、本当に綺麗に出来ました。パリまでまで来る値あります!日本に無いお花を使えるのも魅力の一つです。

↓由美先生の会報は、こちら14位、アヴィニョンのりゅう、恵子先生特集ですよー
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へp
師弟にたくさんの愛、ありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/22051634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by flowersincozyroom | 2014-02-13 07:15 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)