つば甚さんの雛の宴・ごちそう篇♪

きのう、ちょっとだけご紹介した金沢きっての料亭「つば甚」さんでの雛の宴、
今年は茶懐石とアフタヌーンティーの融合です、加賀紅茶と茶懐石、さすがの相性でした。
b0151911_23393578.jpg
燭台に和ろうそく灯る宴席、由緒ある酒器で食前酒の梅酒をいただき、昆布〆で巻かれた菜の花を♪
b0151911_23414593.jpg
芸妓さんの踊り、最初の演目は「黒髪」、雪の中で愛しい人を想います。
次はがらりと趣向を変えて「元禄花見踊り」の一節、太鼓もにぎやかに。
b0151911_2344373.jpg
次々とご馳走が出てきます。器がみんな素敵、季節感のある漆器、贅沢です。
料理も百合根が桜の花びらだったり、キュウリが鶯になっていたり、目でもすごく楽しみました。
b0151911_2348542.jpg
私のお花の生徒さんも着物で参加、さすがは金沢、着物どころです。
太鼓を叩くのにも臆せず参加、このあと踊りにも参加です、次のレッスンはこの話題でもちきりでしょうね。
b0151911_23535590.jpg
もう、すべてがおいしくて、アワビも柔らかく、ほっぺが落ちそう。お料理の内容、ちゃんと説明を受け、その場では覚えていたのですが、今は「すんごくおいしかった」という記憶しかありません(^_^;)
b0151911_23571658.jpg
粋な演出で供されたデザート、野弁当の漆器で、上にお箸が入り、デザートが入っているのがお弁当箱です。
歴史ある老舗料亭での雅な世界、着物を着たいなーとふと思い、日本人でよかったと、
心から思いました。次回は遠くのお友だちも誘って、金沢自慢しちゃおうかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/20245694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Heyモー at 2013-04-05 05:03 x
おはようございます!芸妓さんの踊る姿はとても美しいですね
キモノのらぶさんの生徒さんも参加ですか いいですね Heyモーは和装のモデルさんの撮影がかなり多いので着物姿には魅せられます おいしい華やかなお料理とともに素敵な時間を持てましたね
Commented by hairpriori at 2013-04-05 07:48
こういうの生゛で観たら感動するでしょうね
Commented by genki1024 at 2013-04-05 08:41
おはようございます。
お料理も器も設えもこだわりですね。笹の葉を桜の枝でとめてるアイデア、私も見習ってみます。
太鼓に参加なんて、金沢地元ならではの御稽古事を身に付けてらっしゃる。金沢文化、スゴイです。
「ポニョ」
Commented by kumykokona at 2013-04-05 09:31
うぅ~~ん。
と、呻ったわたし。
趣味がいいです。
Commented by reihana at 2013-04-05 10:16 x
らぶさん こんにちは~♪
金沢らしい何とも優雅な光景ですね
加賀友禅で有名ですのでお着物の町でもありますね
季節感のある漆器も素敵です
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-04-05 12:19
芸子さんの踊り
何十年も見ることがなかった気がします。
金沢は昔の郭のあとがありましたね。
あそこを訪れたのも3,40年前かな。
いいですねー、金沢。
今日もスマイル
Commented by Hismercies at 2013-04-05 14:45
らぶさん、
東洋の中でも日本は飛び抜けて素晴らしいです。金沢素敵!!
ごちそうも、食器も、それに黒髪って一番最初に習う長唄なんですね。ティーンの時、杵屋君三郎師から三味線(長唄だけ)レッスンしていました。”ごちそう”美味しそうですねー.
Commented by たけ at 2013-04-05 15:40 x
金沢に行くことがあったら、一食は懐石を食べたいですね。
Commented by ☆楽豆☆ at 2013-04-05 15:53 x
こんにちは♪らぶさん。

すてき~♪こういうお席、いいですよね。気持ちも改まります。
日本は自慢できるところがいっぱいなのです。(*^^)v
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
Commented by zosanjyoro at 2013-04-05 18:20
こんにちは~
いつもコメントを有難うございます ^^
金沢はとってもいい所だと聞いているので1度は是非訪れてみたい
ですね~
何か羨ましい~ ステキな時間を過ごされたんですね~
芸妓さんの踊りもなかなか見れないし お料理もとっても美味しそう!
さすが名店だけあって器も素晴らしいし盛り付けも芸術ですね
らぶさんの生徒さんも着物で参加されたそうで 今度のレッスンは
とっても盛り上がるでしょうね *^^*
Commented by イヴォンヌ at 2013-04-05 19:28 x
老舗料亭での宴すばらしいですね~
芸妓さんたちの踊りに豪華料理いいな♪
by flowersincozyroom | 2013-04-04 23:58 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(11)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る